私が使った看護師転職サイトTOP5

【婚活経験者が語る】結婚相談所での婚活が恥ずかしいと思ってしまう理由とアドバイス

婚活の文字の周囲にハートがある

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、婚活に成功した看護師のぷろぽです!

悩める人

婚活って結婚にがつがつしてるって思われてそうでなんか恥ずかしい…
結婚相談所に入会しているなんて誰にも言えない…

と思っていませんか?

私自身、結婚相談所や婚活サイトに登録して婚活をするのが“恥ずかしい”と思ってしまい、なかなか行動に移せませんでした。

恥ずかしいという気持ちが強いと、このまま何もアクションが起こせず、ずっと出会いがないということにもなりかねません。

婚活を恥ずかしいと思ってしまい、婚活を始められない人やアクションを起こせない人に向けて、この記事を読むと以下のことがわかります!

この記事でわかること
  • なぜ婚活を恥ずかしいと思ってしまう理由
  • 婚活を経験した私が恥ずかしいと思ってしまう方へのアドバイス

この記事を読むと、“恥ずかしい”気持ちを克服し、前向きに婚活することができますよ。

婚活成功ナースがオススメの結婚相談所トップ3

オーネット▶私が実際に入会し結婚できた!地方の人でも出会いやすく総合評価No.1

パートナーエージェント▶複数人の専門家によるサポート力が高く成婚率業界No.1

ゼクシィ縁結びエージェント▶5年連続オリコン顧客満足度結婚相談所 第1位

≫今すぐ婚活を始めたい人はこちら  

目次

結婚相談所での婚活が恥ずかしいと思ってしまう3つの理由

カフェでお茶する男女

婚活が恥ずかしいと思ってしまう3つの理由は以下の通りです。

  1. 婚活をしている自分に対する周囲の目が気になる
  2. 自然に結婚相手と出会い結婚することを望んでいるから
  3. 知り合いにばれたら困るから

順に説明していきます!


婚活をしている自分に対する周囲の目が気になる

結婚したいけど、周りにどう思われているか気になってしまい、婚活するのが恥ずかしいと感じる人もいるんじゃないでしょうか?

悩める人

周囲に結婚を焦っていると思われてるんじゃないかな…
モテないから結婚相談所を使っていると思われてるんじゃないかな…

と心の奥で思っていることが原因だと思います。

私が実際に婚活を経験した感想

結婚を焦っているような言動がない限り、結婚を焦っている人なんだと思うことはありません。
婚活に意欲的に取り組んでいると、“結婚意欲のある素敵な方”というプラスな印象を与えます。

一方で、恥ずかしさから何もアクションを起こさないと“興味がないんだな”と思われてしまいます。

また、結婚相談所=モテない人の集まりと勘違いしている人が多くいますが、実際に「仕事が忙しくて婚活できない」「出会いがない」「効率よく結婚相手を見つけたい」などの理由から美人やイケメンも婚活をしています。

ぷろぽ

自分が思っている以上に、周囲の方は気にしていませんよ!


自然に結婚相手と出会い結婚することを望んでいるから

自然な出会いこそ本物の恋だと考えていませんか?

多くの人が自然に恋愛をして結婚する道筋をたどるため、人工的に出会い結婚する婚活と比較すると恥ずかしくなってしまいます。

私が実際に婚活を経験した感想

婚活はアドバイザーさんにさせられる恋愛ではなく、自分で相手を自由に選んで恋愛します。

自然に結婚する恋愛とはなんら変わりません!

むしろ婚活の方が、外見・性格・趣味嗜好など好みの異性を選び結婚できるため自然に結婚するよりもはるかに良いと感じます!

ぷろぽ

私は出会いの場が一つ増えたと考えて婚活していました!


知り合いにばれたら困るから

悩める人

婚活で知り合いに出会ったらどうしよう?
職場の人に婚活をしていることがばれたら恥ずかしい…

と思っていませんか?

実際に、知り合いや職場の人にばれることはありません。

私が実際に婚活を経験した感想

婚活に知り合いと出会うことはありませんでした。

あったとしても、真摯に婚活に取り組むあなたのことを言いふらしたりすることはないといえます。

あなたが結婚相談所に入会していることを秘密にしたいなら、周囲に言う必要は全くありません。

また結婚相談所では、個人情報の保護を徹底しているため、結婚相談所から「結婚相談所に登録している」という情報が流れる心配はありません。

婚活は誰かにばれると困るようなやましい気持ちがあって婚活をしているわけではないので、堂々としていれば大丈夫ですよ。

ぷろぽ

結婚後に馴れ初めを聞かれた際、結婚相談所のアドバイザーは「共通の知人」ともいえるのでそのように答えましょう!

婚活経験ナースがオススメの結婚相談所とは?

悩める人

婚活を始めたいけど、どの結婚相談所を選んだらいいの?

ぷろぽ

オススメの結婚相談所ランキングはこちら!
看護師の私が婚活したリアルな経験談もあります!

結婚相談所をオススメする理由
  • 職業や経歴、資格に嘘偽りがないから
  • 人気の職業に効率よく出会えるから
  • 結婚願望のある人のみと出会えるから
悩める人

自分に合う結婚相談所を選ぶにはどうしたらいいの?

ぷろぽ

無料資料請求・無料相談会に参加し、結婚相談所を比較することで自分に合う結婚相談所を選ぶことができますよ!

\無料で比較できます/

ぷろぽ

これらの全ての結婚相談所では、全ての入会者が独身証明書や年収証明書などを提出する必要があるため、安心して活動することが可能です!

婚活成功経験者がオススメの結婚相談所ベスト5の詳細はこちらの記事をご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?

婚活が恥ずかしいと思ってしまう3つの理由は以下の通りでした。

  • 婚活をしている自分に対する周囲の目が気になる
  • 自然に結婚相手と出会い結婚することを望んでいるから
  • 知り合いにばれたら困るから

婚活に前向きに取り組む異性は素敵なので、恥ずかしがらずに素の自分を受け入れてくれる相手と出会えることを願っています!

ぷろぽ

婚活を成功させるための情報や自身の体験談、看護師のリアルを投稿しているので、Twitterのフォローをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次