私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役ナースが語る】患者とライン交換はあり? 看護師と患者の連絡先交換の真実を告白

【現役ナースが語る】患者とライン交換はあり? 看護師と患者の連絡先交換の真実を告白

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、婚活を始めて1年で成婚した現役看護師26歳のぷろぽです!

患者さん

入院中に看護師さんのことを好きになってしまったけど、連絡先ってどうやって交換したらいいの?

患者さん

看護師さんは患者とライン交換してもいいのかな?

と思っていませんか?

結婚したい女性の職業ランキング上位に君臨する「看護師」と連絡先を交換して、出来れば付き合いたい・結婚したいと思う患者さんは少なくありません。

しかし、正しい連絡先交換までの手順を踏まないと、看護師と患者の関係で終わってしまったり、看護師から嫌われてしまう可能性があります。

この記事では、100人以上と婚活経験のある26歳の私が「患者とライン交換はあり?看護師と患者の連絡先交換の真実」を告白していきます。

この記事を読めば、意中の看護師と交際、将来は結婚できる未来が待っている可能性がぐんっと高くなります!

また、病院以外で素敵な看護師に出会い、可愛くて優しい奥さんを手に入れることができるかもしれません。

この記事でわかること
  • 看護師が好きな患者にとる態度を紹介
  • 現実、看護師からアプローチはあるの?
  • 患者さんから看護師へのアプローチ方法がわかる
  • 看護師と結婚する方法がわかる
婚活成功ナースがオススメの結婚相談所トップ3

オーネット▶私が実際に入会し結婚できた!地方の人でも出会いやすく総合評価No.1

パートナーエージェント▶複数人の専門家によるサポート力が高く成婚率業界No.1

ゼクシィ縁結びエージェント▶5年連続オリコン顧客満足度結婚相談所 第1位

≫今すぐ婚活を始めたい人はこちら  

目次

【患者とライン交換】看護師と患者の連絡先交換はあり?

結論、看護師と患者の連絡先交換はありです!

ただ、以下の理由から看護師と患者が連絡先交換するのはハードルが高いです。

看護師は入院中の患者さんを恋愛対象としてみていない理由
  • 仕事中だから
  • 看護師なら誰でもいいんでしょと思ってしまうから
  • 外見がタイプなだけで、内面を好きになってもらえていないから

そのため、看護師と患者の連絡先交換するには以下の2つが大切になります。

  • 患者と連絡先交換していいと言える看護師のサインがあるかどうか
  • 看護師が患者と連絡先交換するまでの手順を踏む

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換ができるように簡単に解説していきますね!

ぷろぽ

看護師と結婚する方法についても解説しているので、最後までご覧ください!

【患者とライン交換OK】患者と連絡先交換していい看護師のサイン

患者とライン交換OK・患者と連絡先交換していい看護師のサインはこちら!

  1. 暇であることをアピールする
  2. プライベートについてよく話す
  3. 食事に誘われる

これらすべてに当てはまっていた場合は、あなたに興味があり、患者とライン交換OK・患者と連絡先交換していい看護師のサインになります。

ただすべての条件を満たし、患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKなケースはほとんどありません。

次で、簡単にできる患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換するまでの手順を説明していきます!

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサイン:暇であることをアピールする

暇をアピールする

看護師の仕事はドラマではのんびり仕事していますが、実際にはトイレに行く暇もないほど忙しい仕事です。

そんな中で暇であることをアピールする看護師はあなたに気がある可能性が高いと言えます。

看護師

今日は忙しくないですよ!
○○さんとたくさんお話できますね!

暇であることをアピールするサインは、もっとあなたと話していたいという裏返しにもなります。

とは言え、緊急入院や急変などがなく本当に忙しくない場合もあるので、周りの看護師の状況をみて判断することをオススメします。

したがって、暇であることをアピールすることは患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサインになります。

ただ、本当は忙しくても、患者さんには「忙しい」と言わないようにしている看護師もいるので注意が必要です。

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサイン:プライベートについてよく話す

プライベートを話す看護師

看護師は仕事中に自らのプライベートな話をさらけ出すことは多くありません。

プライベートな話をしているように見えますが実は、患者さんの治療や看護に必要なこと会話の中からを聞き出しています。

看護師が自らのプライベートをよく話す場合は、看護師の好意サインの可能性が高いです!

看護師の仕事は忙しいので、自らのプライベートな話をする時間はありません。

そんな中、時間を割いてまであなたと話す看護師は患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサインであると言えます。

ただ、「そうなんですね」と会話のキャッチボールが続かず、次の話題に変わる場合は治療や看護に関する情報を聞き出しているだけなので注意してください。

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサイン:食事に誘われる

食事に誘われる

看護師は以下の理由から仕事中におでかけや食事に誘うことはほとんどありません。

  • 患者さんを誘ったことがバレたら大変なことになるから
  • 仕事外の話をしないから

あなたが入院中に看護師から食事に誘われたら、患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサインの可能性が高いです!

上述したように、患者さんと病院外で会っていることがバレたら大変なことになるのが予想できます。

そのため、病院外で会おうとするのは看護師にとってリスクを伴います。

それ故に、もしあなたに好意を寄せている看護師がいたとしても、看護師から誘う可能性は低いと言えます。

ぷろぽ

連絡先交換OKのサインが出る確率はかなり低いので、あなた自身が連絡先交換までの手順を踏む必要があります!

【患者とライン交換OK】患者と連絡先交換していい看護師の勘違いサイン

患者とライン交換OK・患者と連絡先交換していい看護師の勘違いサインはこちら!

  1. 趣味嗜好などプライベートな話を聞いてくる
  2. 看護師と目があうと話しかけてくる
  3. 何でも褒めてくれる

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換OKのサインと勘違いしがちです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【患者とライン交換OK】看護師が患者と連絡先交換するまでの手順

患者とライン交換OK・看護師が患者と連絡先交換するまでの手順はこちら!

STEP
看護師の出勤日について聞く
STEP
看護師を褒める
STEP
看護師の好きなタイプ・彼氏の有無を聞く
STEP
看護師を食事に誘う
STEP
看護師と連絡先交換する
ぷろぽ

勇気の出ないあなたでも簡単にできるアプローチ方法になっているから、最後まで読んでね!

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換までの手順:看護師の出勤日について聞く

出勤日について聞く

看護師は夜勤のある交代制勤務になります。また、1日に何人もの患者さんを担当します。

そのため、入院中にもかかわらず患者であるあなたと出会わない可能性もあります。

あなたが看護師を気になっていることをさりげなく伝えるために、まずは看護師の出勤日について聞いてみましょう!

患者さん

次はいつ出勤何ですか?
○○看護師さんが来るの楽しみにしてます!

看護師

私が出勤するのを楽しみにしてくれているんだな!

と看護師は感じ、あなたのことを気にかけてくれるようになります。

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換に一歩近づくことができます!

ただ、しつこく出勤日を聞き出すのは怖がられるのでやめましょう。

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換までの手順:看護師を褒める

看護師を褒める

看護師は自分の仕事に責任感ややりがいを持って働いている看護師が多くいます。

また、看護師は人と関わる仕事であるため、相手の言動を細かいところを観察する癖がついています。

そのため、患者さんから仕事ぶりを褒められると嬉しく、些細なところまで気づいてくれるいい印象を与えることができます。

看護師を褒める内容

  • 看護師の仕事ぶりを具体的に褒めるあげる
    例)○○看護師さんだけは、よく話を聞いてくれるから嬉しいです!
  • 看護師が身に着けている髪飾りを褒める
    例)いつもシュシュの髪飾りなのに、今日はリボンなんですね!可愛い!

看護師を褒める時にはいつもと違う部分を探して、褒めるのがコツ!

誰にでも褒めるのではなく、意中の看護師さんだけを褒めましょう!

褒め方は患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換した後にも、ラインを送る際に役立ちます!

ぷろぽ

褒められる機会がないからこそ、褒められてもイヤな気持ちにはなりません!

注意点

  • ネガティブな褒め方にならないようにしましょう
    例)「いつも化粧してるのに、今日は薄いけど可愛い」はNG!
  • 他の看護師と間違えないようにしましょう
    ⇒誰にでも褒めていると勘違いするから
  • 褒めすぎに注意しましょう
    ⇒患者さんから言われ慣れていたり、何度も褒めると気味悪がられてしまう可能性もあるので褒めるのはほどほどに…

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換までの手順:看護師の好きなタイプ・彼氏の有無を聞く

看護師の好きなタイプ

看護師は仕事中に自らのプライベートな話をさらけ出すことは多くありません。

そのため、会話の流れから看護師の好きなタイプ・彼氏の有無を聞くアプローチはかなりハードルが上がります。

しかし、「あなたに興味がある」の裏返しとも捉えられ、遠回しに気持ちを伝えることができます。

また、彼氏の有無は患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換できるかどうかの成功率にもつながります。

注意:入院直後に看護師の好きなタイプ・彼氏の有無を聞くのはオススメしません。

看護師

ほとんど関わったことないのに、聞いてくるなんてチャラい患者さんだな…

とあまり良くない印象を与えてしまうかもしれません。

そのため、入院中に看護師との仲を深め、退院間近に看護師の好きなタイプ・彼氏の有無を聞くことをオススメします!

聞く際には看護師が緊急入院や急変対応で忙しくない状況を狙いましょう。

忙しくないかどうかは、周りの看護師の状況をみて判断することをオススメします。

ぷろぽ

プライベートでの話はタイミングが大事ですよ!

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換までの手順:看護師を食事に誘う

食事に誘う看護師

看護師を食事に誘うのはハードルが高くなりますが、患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換する口実になります。

看護師と仲良くなった時に冗談っぽく、食事に誘ってみてください。

看護師を食事に誘った時の反応であなたのことを少しでもイイと思っているかが決まってきます。

ただ、看護師は患者さんを恋愛対象としてみていない上に、仕事中なので食事に誘われてもOKという返事はできません。

ぷろぽ

誰かに聞かれていてもまずいので、OK返事は出せません…ただ、あなたの気持ちはとても嬉しいです!

まんざらでもない様子であれば、次のステップである「連絡先交換」をしてみてもOK!

退院後に看護師と食事をした際には、入院中のあなたとは違う服装・髪型などカッコいい姿を見せてギャップ萌えを狙うのがコツ!

注意点:しつこく誘うとあなたの担当を外れてしまう可能性もあるので慎重に…

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換までの手順:看護師と連絡先交換する

連絡先を交換する看護師

患者とライン交換・看護師が患者と連絡先交換はとてもハードルが高いアプローチになります。

看護師もあなたに好意を寄せ、たとえ両思いであったとしても連絡先交換をしない可能性があるからです。

ただ、患者とライン交換する行為は、患者さんであるあなたが「看護師のことを本気で思っている」とも捉えられ、遠回しに気持ちを伝えることができます。

患者とライン交換する場合は、患者であるあなたが一方的に連絡先を渡すのがオススメ!

もし、患者であるあなたをイイと思えば連絡が来ますし、恋愛対象でない場合は連絡先を捨てられるだけです。

看護師

ヒソヒソ(あの患者さん、○○さんに連絡先を渡したらしいよ)

と連絡先を看護師に渡した際に、病棟内のスタッフに全て筒抜けになってしまいます。

その結果、入院生活の居心地が悪くなったり、好きな看護師さんとの関わりがぎこちなく感じてしまう可能性があります。

看護師に連絡先を渡すには、「退院直前」がベストタイミングになります。

看護師の勤務状況を確認したうえで渡しましょう。

ぷろぽ

連絡先を渡すのは勇気がいるので、そこまでして本気で思ってくれる患者さんの気持ちはきっと伝わります!

入院中に看護師と結婚したくなった人は次へ!

看護師と出会い結婚するには?

結婚したい男性

看護師と結婚するにはどうしたらいいの?

ぷろぽ

結論、看護師と高確率で結婚する方法は『結婚相談所』を利用した婚活をすることです!
看護師の私が婚活したリアルな経験談はこちら!

結婚相談所をオススメする理由
  • 職業や経歴、資格に嘘偽りがないから
  • 人気の職業に効率よく出会えるから
  • 結婚願望のある人のみと出会えるから
  • 友達ではなく、恋愛対象としてみられるから
悩める男性

自分に合う結婚相談所を選ぶにはどうしたらいいの?

ぷろぽ

無料資料請求・無料相談会に参加し、結婚相談所を比較することで自分に合う結婚相談所を選ぶことができますよ!

無料で比較できます/

ぷろぽ

これらの全ての結婚相談所では、全ての入会者が独身証明書や年収証明書などを提出する必要があるため、安心して活動することが可能です!

婚活経験者の私がオススメの結婚相談所ベスト5の詳細はこちらの記事をご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?

看護師と患者の連絡先交換するには以下の2つが大切でした!

  • 患者と連絡先交換していいと言える看護師のサインがあるかどうか
  • 看護師が患者と連絡先交換するまでの手順を踏む

人気の職業である看護師と結婚するには、『結婚相談所』がオススメなのでぜひ入院中にでも婚活を始めてみてくださいね!

ぷろぽ

あなたにオススメの記事はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次