私が使った看護師転職サイトTOP5

【経験談あり】看護師の私が婚活で大変だったこと

看護師が婚活で苦労したこと

※本ページはプロモーションが含まれています

〈更新日:2022年9月14日〉

こんにちは、婚活で成婚した看護師のぷろぽです!

悩める看護師

看護師は人気の職業と言われるから、婚活で苦労することなんてないんじゃないの?

ぷろぽ

実は看護師という職業柄、婚活で苦労した経験があります。

多くの男性の憧れである「看護師」であるにも関わらず、なぜ婚活で苦労してしまうのか疑問に思いますよね。

そこでこの記事では、婚活で大変だと感じた私の経験談を紹介します!

この記事を読むと、婚活の苦労を理解した上で婚活を進めることができますよ。

婚活成功ナースがオススメの結婚相談所トップ3

オーネット▶私が実際に入会し結婚できた!地方の人でも出会いやすく総合評価No.1

パートナーエージェント▶複数人の専門家によるサポート力が高く成婚率業界No.1

ゼクシィ縁結びエージェント▶5年連続オリコン顧客満足度結婚相談所 第1位

≫今すぐ婚活を始めたい人はこちら  

目次

看護師の私が婚活で大変だった5つのこと

カフェで話す男女

看護師の私が婚活で大変だった5つはこちら!

  1. なかなか会えない
  2. 返信が遅くなることがある
  3. バイ菌扱いされる
  4. 看護師フィルターがかかり、ハードルが高くなる
  5. 結婚後に働き方を変えてほしいと望まれる

経験談を交えながら順に説明していきます!

なかなか会えない

一般的に出勤時間や休日は職場によって決まっていますが、看護師はそうではありませんよね。

看護師の勤務には以下のような特徴があります。

看護師の勤務の特徴
  • 日勤と夜勤をこなす交代制
  • 休みが不規則で決まっていない
  • 休みを取りにくい

看護師の勤務は不規則・交代制勤務であることから、婚活をする中で以下のような経験をしました。

婚活経験談

  • 休みが合わないため、会う予定がたてられない
  • 会う予定が立たないため、メール連絡ばかりで疲れてしまう
  • 夜勤明けの疲労した状態で会わなければならない
  • 休みが合わないため、イベントに参加できない
ぷろぽ

自分に合う結婚相手を効率よく見つけるためには、たくさんの異性に出会うことが一番大切になります!

このように、なかなか会うことができないため、出会う以前に二人の時間をすり合わせていくか調整することが必要となります。

一緒に生活していても会えないなんてこともよくあるので、コミュニケーションをよく取り、お互いに乗り越えられる相手かどうかを見極めることが婚活を成功させるカギとなります。

返信が遅くなることがある

上述したように、看護師の勤務は不規則・交代制勤務となります。

そのため、婚活をする中で相手とメッセージのやり取りを行う上で以下のような経験をしました。

19:00

結婚したい男性

初めまして、●●と言います!
気になったので、メッセージのやり取りをお願いします。
ぷろぽさんの趣味は何ですか?

この夜は夜勤のため“夜中に返すのも悪いな…”と思いあえて返信しませんでした。

~翌日22:00~

結婚したい男性

返事がないのですが、無視していますか?
返事を無視するなんてマナーが悪いですね。
せっかく連絡したのに残念です。

ぷろぽ

そんなつもりじゃ…

このように一日経っても返信がないことで、お断りの連絡や説教を受けることも何度かありました。

また、しつこく連絡を催促される方もあり、気づいたら数十件に及ぶこともありました。

初めましてのため休みの感覚が合わず、看護師の仕事に理解が得られないため返信が返せずチャンスを逃してしまうことがあります。

バイ菌扱いされる

私はコロナ過で婚活を始めました。

そのため、婚活をする中で以下のような経験をしました。

結婚したい男性

職業は看護師さんですよね?

ぷろぽ

はい!

結婚したい男性

コロナの患者さんの対応とかしていますか?
コロナに罹りたくないんで、移さないでくださいね(笑)

このように、看護師と知ると第一声にコロナの患者さんを対応しているかどうか詮索されることが何度もありました。

また、看護師と知った途端に態度が変わる方もおり、まるでバイ菌のように扱われているなと感じることもありました。

ぷろぽ

真摯に看護師として働いていても、バイ菌のように扱われて悲しくなりました。
もちろんそのような態度をする方とはご縁がなかったと思ってもちろんお断りしました。

看護師フィルターがかかり、ハードルが高くなる

白衣の天使とも呼ばれ、モテる職業ランキングでも上位に入る“看護師”。

婚活男性が抱く看護師のイメージ
  • 優しそう
  • 高収入
  • 私生活も仕事もバリバリこなす
  • 転勤しても働き口がある
  • 介護が上手そう

このように世間のイメージが強く、看護師フィルターがかかってしまい、婚活をする中で以下のような経験をしました。

婚活経験談

  • 「高収入なんでしょ?」と初対面から言われた
  • 「看護師さんなら僕が転勤しても問題なさそうですね」と言われた
  • 早いうちに相手の親の介護の話をされる
  • 優しそうというイメージから、なんでもしてくれそうなイメージを持たれる
  • 仕事をバリバリこなしているイメージのせいか、家事もしっかりこなしていると勘違いされやすい

このように、看護師フィルターがかかってしまい、ハードルが高くなってしまうことがあります。

実際には、看護師の仕事は精神的・体力的にもしんどい仕事ですよね。

しかし、世間とのイメージとは離れており、相手から仕事に対する理解が得られないと感じることもありました。

ぷろぽ

私はズボラで家事もできなかったため、反応に困ることも多々ありました。

結婚後に働き方を変えてほしいと望まれる

看護師

看護師の仕事を将来的にも続けていきたい!

とキャリアアップを目指す看護師もいるはずです!

しかし、婚活をする中で以下のような経験をしました。

婚活男性

結婚したら、奥さんには仕事を辞めてほしいと考えています。

婚活男性

転勤が多いので、仕事は度々辞めてもらうかもしれません。

このように、結婚後に働き方を変えてほしいと望む相手もいらっしゃいました。

将来、どのような働くかを考えておき、結婚するには相手と未来像が総意できるかどうかがカギとなります。

看護師が婚活をするには?

悩める人

このまま独身でいるなんて嫌だ!看護師が結婚するにはどうしたらいいの?

ぷろぽ

結論、看護師と高確率で結婚する方法は『結婚相談所』を利用した婚活をすることです!
看護師の私が婚活したリアルな経験談はこちら!

結婚相談所をオススメする理由
  • 職業や経歴、資格に嘘偽りがないから
  • 人気の職業に効率よく出会えるから
  • 結婚願望のある人のみと出会えるから
悩める人

自分に合う結婚相談所を選ぶにはどうしたらいいの?

ぷろぽ

無料資料請求・無料相談会に参加し、結婚相談所を比較することで自分に合う結婚相談所を選ぶことができますよ!

\無料で比較できます/

ぷろぽ

これらの全ての結婚相談所では、全ての入会者が独身証明書や年収証明書などを提出する必要があるため、安心して活動することが可能です!

婚活経験者がオススメの結婚相談所ベスト5の詳細はこちらの記事をご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?

看護師の私が婚活で大変だった5つはこちら!

  • なかなか会えない
  • 返信が遅くなることがある
  • バイ菌扱いされる
  • 看護師フィルターがかかり、ハードルが高くなる
  • 結婚後に働き方を変えてほしいと望まれる

婚活初心者看護師向けに婚活ロードマップをまとめてみたのでぜひご覧ください!

ぷろぽ

婚活を成功させるための情報や自身の体験談、看護師のリアルを投稿しているので、Twitterのフォローをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次