私が使った看護師転職サイトTOP5

【うつ病看護師のブログ】うつ病の看護師が3年目になった体験談

看護師うつ病ブログ3年目

※本ページはプロモーションが含まれています

〈更新日:2022年10月15日〉

こんにちは、うつ病経験のある看護師のぷろぽです!

私は看護師1年目に「うつ病」と診断されました。

私がうつ病になった原因は一言でいうと「職場の人間関係」

ぷろぽ

結果、うつ病と診断されたにもかかわらず、自己中断して3年間働き続け限界に到達し、半年以上の休職を経験しました。(看護師なのにコンプライアンス悪いよね…)

看護師1年目:辛いのは1年目看護師だけ=我慢!
看護師2年目:異動希望受理されない

うつ病は改善せず、私は3年目もICUで働くことになりました。

この記事では、私がうつ病~休職するまでの人生で一番辛かった3年間のうち完結編:看護師3年目の体験談をブログに書いてみました!

この記事を読んでほしい人
  • 「職場に行きたくない」と毎日泣いている看護師さん
  • 周囲に相談できず悩んでいる看護師さん
  • うつ病かもしれない看護師さん
  • 休職している看護師さん

この記事を読めば、今私と同じように悩んでいるあなたが苦しく辛い毎日から抜け出せるヒントが見つかりますよ!

目次

うつ病の看護師人生がまさかの好転?

寄り添いあう夫婦

突然ですが、私は看護師3年目になったと同時に結婚しました。

実は「仕事を辞めたい」という思いから、寿退職を目指し、ヒソヒソと婚活を始めていたんですよね。

見事婚活に成功し、婚活を始めた1年後に結婚!

先輩看護師

「あんたと結婚した旦那さんがかわいそう」
「あんたと結婚する男なんて碌な男じゃない」
「どうせ仕事も家事もできないんでしょ?」

なんて、独身の先輩からは悪口を言われたこともありましたが、仏のような素敵な男性と夫婦になり、悪口も気にならないくらい幸せでした!

さらに、幸せは続きます!

3年目になると教育担当者が変わったことで、教育方針がガラッと変わりました。

スローガン風教育方針
  • 1年目「仕事ができるグループの新人看護師には教育を!」
  • 2年目「仕事ができない人には能力以上の仕事をさせない」
  • 3年目「仕事ができなくてもとにかく経験をさせる」

1・2年目は重症患者さんを受け持たせてもらえず、同期との差を感じ、看護師としての自信が全くありませんでした。

3年目になると、先輩のフォローをつけてもらいながら重症患者さん任せてもらい、同期と比較されることありませんでした。

ぷろぽ

え!仕事ができない私にも仕事をさせてもらえるの⁉ 超嬉しい

3年目にして初めてやりがいを感じることができました。

「認定看護師・専門看護師」になる目標に向かって、とにかく頑張りたくて、勉強していました!

看護師人生が好転した瞬間でした。

しかし、この頑張りが看護師3年目でうつ病が悪化し、休職するに至ってしまうほどでした。

看護師3年目で「私が病んだ大きな2つの出来事」がありました。

  1. 悪しき風習
  2. 超激務のリーダー業務

うつ病が悪化した原因:悪しき風習

泣く女性

私の病棟には悪しき風習が残っています。

私の病棟の後輩看護師向けの悪しき風習

  • 先輩は若手看護師には手伝わない
  • 先輩は自分が忙しいのに手伝ってくれないと不機嫌になる
  • 若手看護師はどんなに仕事が回っていなくても先輩を手伝わないといけない
  • 先輩は暇があればナースステーションでおしゃべりOK
  • 頼むと不機嫌になるため、先輩の顔色を伺わなければならない
ぷろぽ

先輩の顔色を伺わないと、その日の職場の雰囲気が悪くなります…

3年目にして職場で号泣してしまいました

3年目で号泣した話

担当していた2名の患者さんの処置の時間が被ってしまいました。

転院の手続きや荷物の整理、看護サマリの作成などその日までにすべきことが山ほどありました。

正直1人で回すのは困難であったため、後輩が快く手伝ってくれながら出来る限り1人で頑張っていました。

一方、フリー(仕事がない)の先輩看護師は5名はナースステーションでおしゃべりをしていました。

師長さん

ぷろぽさん仕事終わりそう?大丈夫?
ナースステーションでお喋りしている看護師に声をかけてくるから、ちょっと待ってて!

師長さんが私の仕事が回っていない様子に気づき、おしゃべりしているスタッフへ手伝うよう指示をしてくださいました。

おしゃべりをしていたスタッフのうち、管理職の主任さんが一人いました。

主任さん

あのさ、忙しいなら声をかけてもらわないと困るんだけど?私が怒られちゃうじゃない?
はぁ、処置の準備もできてないじゃん!準備くらいやってから、頼んでくれる?

主任さんからこんな陰口を…

主任さん

私、3年目の子を泣かしちゃったんだけど!こんなこと初めて(笑)

新人看護師ぶりに職場で号泣してしまいました。

ぷろぽ

3年目にして職場で泣いてしまった恥ずかしさ、仕事ができない自分への苛立ち、あざ笑うかのようなスタッフの言動がとても辛かったです。

この出来事をきっかけに、うつ病の症状が再び悪化していきました。

うつ病の症状
  • 体が鉛のように重い
  • 家事ができなくなる
  • ごはんが食べれない
  • 友達や同期の誘いを断る
  • 出勤前は涙がとまらない
  • すべて自分が悪いと感じる
  • ずっと気持ちが落ち込んでいる
  • 休日はベッド上で寝たきりぼーっとしている
  • 仕事の前日は眠れない
  • 手足の震え
  • 胸のドキドキ
  • なぜか涙が出る
  • 死にたいと思う

私は何か辛いことがあると一気に落ち込んで、少し回復して、また落ち込んで…を繰り返しながら3年間生きました。

うつ病が悪化した原因:超激務のリーダー業務

疲れている看護師

3年目の具体的な教育方針はこちらです!

3年目教育方針
  • プリセプターを行う
  • 超重症患者の受け持ちをさせる
  • リーダー看護師がひとりでできるようになる

順にエピソードをお話していきます!

プリセプターを行う

私が新人看護師の時に苦い思い出のあるプリセプターを3年目になり、任されることになりました。

新人看護師の苦い思い出をおさらい
  • 入職当日「私、新人看護師とか嫌いだから」と言われる
  • 私がインシデントをしてしまった日に「ふざけんな!」と更衣室で蹴られる
  • プリセプターの役割を果たしていないにもかかわらず、師長の前では仕事をしているように演じる

私が新人看護師のプリセプターは当時3年目にしてお局気質!

ぷろぽ

プリセプティーができたら私のようにはさせない。
絶対に大事に育てる…!

当時のプリセプターを反面教師として、完全に親鳥の気分でした。笑

プリセプティー

ぷろぽさんのおかげで仕事が楽しいです!

当時のプリセプターのおかげで、プリセプティーは1年目にして素敵な看護師さんになりました!

ぷろぽ

新人看護師の子がとにかく可愛い…
プリセプターの仕事はとても楽しかったですね!

超重症患者の受け持ち

重症患者さんもほぼ受け持たせてもらえなかったのに、3年目になってランクアップした超重症患者さんを任されるようになりました。

もちろん先輩のフォロー付き!

超重症患者さんとは?
経皮的心肺補助循環(PCPS)・大動脈内バルーンカテーテル(IABP)などの装置が必要な患者さんのこと。

先輩看護師

よく頑張ってるじゃん!

ぷろぽ

3年目にして初めて褒められた…

私の頑張りをみてくれる先輩がいると思うと嬉しくて、勉強に身が入りました。

帰宅後は勉強を欠かさず行い、出勤するたびに超重症患者さんを看る生活を送っていました。

しかし、結構ストレスに感じてしまい、責任感の重さに疲弊していました…

超激務のリーダー業務

私が病んだ原因となった「リーダー業務(夜勤のみ)」が3年目に始まりました。

リーダー業務が始まった時期が悪かったのです。

激務の背景

  • 毎日のように急変対応
  • 満床は当たり前
  • 常に重症度の高い緊急入院を受け入れ
  • 先輩看護師ですら現場が回らない状況
  • 毎日3時間以上の残業
  • 休憩が全く取れない

月5,6回ある夜勤のたびにリーダー業務(夜勤のみ)は行われました…

フォローをしてくれる先輩看護師も忙しさからか、指導する余裕も患者を安全に看る余裕がありません。

先輩看護師

え、まだこの業務したことないの?
早くリーダー業務ができるようになってもらわないと困るんだけど!

先輩看護師

もう、わからなくてもいいから勝手にやっておいて!(投げやり)

先輩看護師

あんたと仕事しているとイライラする。3年目にもなってこんなこと聞いてくるなんて、頭おかしいんじゃないの?

医師

お前は症状観察なんかしても、どうせわからないんだからするな!

先輩もイライラするし、私は慣れない業務でテンパるし、医師もイライラしてるし、完全に悪循環でした。

その他、心ない言葉を浴びせられることも増えました。

医師や先輩からの心ない言動

  • (メモを取っていたにも関わらず)メモをとらないと根も葉もない噂をされる
  • 忙しいにもかかわらず、雑務を押しつけられ仕事が増える
  • 話しかけると無視、嫌な雰囲気を出される

うつ病の症状が悪化していく原因となりました。

もう限界!うつ病看護師がやっと休職!

ノイローゼの女性

休職のきっかけ

看護師3年目でうつ病が悪化した大きな出来事は説明したように2つありました。

  1. 悪しき風習
  2. 超激務のリーダー業務

この出来事をきっかけに、うつ病の症状がどんどん悪化してしまいました。

1年目の頃よりもっとひどい症状に悩まされました。

新たなうつ病の症状
  • 手足の震え
  • 胸のドキドキ感
  • 吐き気
  • 食欲不振
  • 仕事の前日は眠れない
  • 腹痛
  • 頭痛
  • 冷や汗をかく

毎日疲弊して抜け殻状態の私に夫が言いました。

もう見てられない。仕事休んだらどう?

ぷろぽ

1年目と同じように正しい判断ができなくなってた…!

身の危険を感じていたため、心療内科受診することを決めました。

手あたり次第に心療内科に予約の電話をかけるもやはり初診の場合は予約が取れず。

結局、「評価の低い心療内科」へ2週間後に予約をとることができました。

新人看護師ぶりの心療クリニック受診

新人看護師ぶりの心療内科受診。

医師

それうつ病だね。そんな職場あるのもおかしいけど、働くあなたもおかしいんだからね!

ぷろぽ

私、この先生苦手。この心療クリニック不安でしかない。

医師からは『うつ病』と診断され、今すぐ休職するようにと伝えられました。

しかし、心療クリニックの医師から心にグサりと刺さるような言葉をかけられてしまい、休職してからも受診することに不安に思いました。

とはいえ、休職したい思いが強かったため、受診することに決めました。

医師

じゃあ、明日から休職ね!

ぷろぽ

すぐには休めそうにないので、4月から休職にしてほしいです…

現場は忙しいかつ人手も少なく、私なんていないよりかはいた方がましな状態。

また、プリセプターや担当患者さんを含めた仕事をすぐには放棄できませんでした。

医師

そっか~今すぐにでも休んでほしいしそうするべきなんだけどね。
では、それまでは負担がかからないように師長さんに勤務日数または仕事の量を少なくするように伝えてくださいね。

私は4年目になった4月から休職することに決まりました!

師長へ休職を報告

ぷろぽ

昨日心療クリニックを受診し「うつ病」と診断されました。4月から休職させてください。

師長さん

ぷろぽさんがうつ病だなんて知らなかった。
周りのスタッフに理由は言わなくていいから、気軽に休んでいいからね。

今でも、私がうつ病であることは師長さんしか知りません。

うつ病が悪化する大きな原因となった1つである「超激務のリーダー業務」は指導する側も指導される側も負担が大きいと意見があったこともあり、なくなりました。

休職までの1か月間は、何度か休みながら出勤しました。

休職してからできた私の新しい夢「ブログ」

カフェで悩んでいる女性

新しくできた夢は「ブログ」

今後、二度と私はICUに戻ることはありません。

悩める看護師

認定看護師・専門看護師になりたいって言ってたけど、夢はあきらめたの?

ぷろぽ

結論、夢はあきらめました。しかし、私と同じように悩める看護師の力になりたい思いでブログをはじめてみました!

私が夢をあきらめた理由
  • そもそも看護師に向いていないとわかった
  • 認定看護師・専門看護師と働いていたため、労働の過酷さを感じた

新人看護師の時に始めたTwitterで開設した愚痴垢。

『看護師を辞めたい』

『辛い』

『消えたい』

と同じように悩む看護師がたくさんいます。

「私なんて消えた方がいい」と毎日思った看護師人生を経験した私だからこそ、私と同じように悩める看護師に伝えられることがあると思いました!

今私と同じように悩んでいるあなたが、苦しく辛い毎日から抜け出せるヒントを一緒に見つけられるようなブログにしたいです!

少しだけ「ぷろぽブログ」の宣伝

過去の私と重ねてしまうこちらの看護師さんに見てほしいです。

「ぷろぽブログ」をオススメしたい人

  • 毎日泣いている看護師さん
  • 周囲に相談できず悩んでいる看護師さん
  • うつ病かもしれないorうつ病の看護師さん
  • 休職したいor休職している看護師さん
  • 転職したい看護師さん
  • (婚活で寿退職したい看護師さん)
  • (婚活したい看護師さん)

もちろん興味のある方もOK!

当ブログでは、私の体験談を生かして看護師人生でつまずいた場面をピックアップして記事を書いています。

これからも記事をどんどん増やしていく予定です。

相談したい看護師さんがいればいつでもDMくださいね!

Twitter:ぷろぽ@限界突破ナース(https://twitter.com/propo_blog

まとめ

いかがでしたか?

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!!

こうして、人生最悪の3年間は幕を閉じました。まじで辛かった…

ぷろぽ

休職・転職の体験談や看護師のリアルを投稿しているので、Twitterのフォローをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次