私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役ナースの体験談】ヤバすぎな看護師転職1ヶ月で辞める話

【現役ナースの体験談】ヤバすぎな看護師転職1ヶ月で辞める話

※本ページはプロモーションが含まれています

現役ナースのぷろぽです!

看護師

看護師が転職後にすぐ辞めるのって経歴に傷がつくし、やめておいた方がいいのかな?

ぷろぽ

実際に私は看護師転職後に1ヶ月で辞めたけど、正直辞めてよかったと思っています!1か月で退職しても、看護師を辞めて「企業」から内定をもらい転職に成功することができました。

この記事では、「看護師転職後にすぐ辞めたいあなた」に以下のことがわかります!

この記事でわかること
  • 私がリアルに看護師転職1ヶ月で辞める体験談
  • 私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかった4つのこと
  • 看護師が転職後1か月で辞める手順

この記事を読むと、1ヶ月で円満に退職する方法がわかり、次の転職を二度と失敗することはありません。

現役ナースがおすすめの退職代行人気ランキング

\ 公式サイトで無料相談できます /

弁護士法人みやび:退職代行のプロ弁護士が直接交渉・難易度の高い退職事例でも対応◎

退職代行ガーディアン:労働組合によるバツグンの条件交渉が可能・違法性の心配なし

退職代行ニコイチ:業界最多4万人以上の退職代行実績・歴16年の大ベテラン

わたしNEXT:女性退職代行サービス5冠達成・日本退職代行協会から特級認定を取得

ネルサポ:業界最安値で値段以上の価値あり・実績件数5000件以上の実力

目次

看護師が転職後にすぐ辞めるのってOK?

ぷろぽ

結論、看護師が転職後にすぐ辞めるのはOKです!

看護師

でも看護師が転職後にすぐ辞めると、経歴に傷がつくんじゃないの?

ぷろぽ

正直私は経歴に傷がついたとは感じませんでした。…というのも、転職を経験して1ヶ月も1年もそんなに大差ないと感じる!それよりも次に転職する際に、面接で「1ヶ月で辞めた理由」を納得できるように説明することが大切◎

看護師

次転職を失敗しないためにはどうしたらいいの?

ぷろぽ

私は転職のプロからアドバイスをもらって、転職に成功しました!私がオススメのアドバイザーは以下の記事をご覧ください。

ただ、1ヶ月で辞めるのはかなり勇気がいるし、中にはツラく感じる方もいます。

実際に私も看護師転職1ヶ月で辞めて、以下のことが辛いと感じました。

私が看護師転職1ヶ月で辞めて嫌だったこと
  • 退職を言い出しにくい
  • 退職時に引き止められる
  • 退職理由や転職先について根掘り葉掘り聞かれる
  • 退職までの期間が気まずすぎる
  • 教えてもらった指導者に申し訳なさを感じる
  • 周りのスタッフに退職願望があると知られていて、働きにくい

時系列に沿って、転職するまでの怒涛の1ヶ月体験談をお話していきますね!

現役ナースの私が看護師転職1ヶ月で辞める体験談

私が民間病院へ転職するまでの経緯

私は新卒から勤めた病院で、パワハラが原因で「うつ病」になり、1年以上休職をしました。

休職に関する記事はこちらの記事をご覧ください。

その後、退職し体調も良くなってきたので『転職』することを決意しました。

院長

休職歴があっても大丈夫ですよ!ぜひ一緒に働きたいです!

と言ってくださる転職先をアドバイザーのおかげで見つけることができました!

私が看護師転職1ヶ月で辞めるまでの流れ

転職1日目

人間関係◎ 働き方◎ 仕事内容◎ 

…正直文句なし!

ぷろぽ

初めての転職としては、成功できたと思います!

転職3日目

しかし、転職してからハッキリわかったことがあります。

『私って看護が好きじゃないし、向いてない』

転職して3日目にして、以下のように葛藤しました。

ぷろぽ

毎日好きじゃない仕事をし続けて、歳をとるのが怖い…今ならまだ人生をやり直せるんじゃないかな。

ぷろぽ

休職歴があって、技術もなければ、経験年数も3年以下だし…こんなにいい職場を辞めるなんてもったいない。ここで経験を積んだ方が、今後のキャリアも広がるんじゃないかな。

転職5日目

私は決断力がない性格のため、めちゃくちゃ悩みすぎて、わからなくなりました。

そこで、信頼できる転職アドバイザーに相談してみることにしました。

ぷろぽ

やっぱり看護師に向いていないので辞めるか続けるか悩んでいます。いい職場を紹介してもらったのに、すみません…もし転職するなら企業へ転職したいんですけど、どう思いますか?

転職アドバイザー

ぷろぽさんの人生なので転職してもいいと思います!経歴は傷つきますが、合わない仕事を続けるより合う仕事を続ける方がいいと私も転職歴があるので感じます。

ぷろぽ

ありがとうございます。今の職場に辞めたいって言いにくいんですけど、いつ言えばいいでしょうか…?

転職アドバイザー

この職場を辞めるのはもったいないので、まずは企業への転職活動を始めて、内定をもらってからでも大丈夫ですよ!ただ、退職のタイミングは、嫌な終わり方にならないように、一緒にスケジュールを立てて、気をつけましょう!

転職6日目

一緒にスケジュールを立てたのち、アドバイザーに相談してすぐに転職活動に取り組みました!

  • 履歴書や職務経歴書の作成
  • 応募
  • 面接

を仕事をしながら、転職活動を行いました。

詳しくはこちらをご覧ください!

転職活動をしていることは、職場の人には誰にも秘密にしていました。

転職25日目

無事、企業から内定をいただきました!

転職アドバイザー

おめでとうございます。内定頂いたんで、退職の準備しますか!まだ1ヶ月も出勤してないので、正直言いづらいと思います。まずは私の方からジャブを打ってみますね!今から退職理由も考えておいて、角が立たないようにしときませんか?

とアドバイザーさんから退職方法や退職理由の伝え方などを一緒に考えてもらいました。

アドバイザーさんはその後、私の職場に「転職して不安が強いので、お話を聞いてあげてください」と電話して、話す機会を作ってくれました。

転職26日目

以下のように、師長さんが声をかけてくれました。

師長さん

何か不安なことがあるの?転職サイトの人から聞いたんだけど…

ぷろぽ

実は退職したいと考えています。

師長さん

ええ!ちょっと待って!私だけじゃどうしようもできないから…明日、院長先生と事務さんを交えて一緒に話そう!

ぷろぽ

いきなり4人で話すの、気まずすぎる…!!

と翌日話すことになりました。

転職27日目

仕事終わりに院長先生、師長、事務さん、私の4人で話し合いました。

正直、朝からドキドキしていて、仕事中もめちゃくちゃ気まずかったです…

とんでもなく重い空気の中…

ぷろぽ

実は退職したいと考えています。長く続けたいと思って転職しましたが、企業で働いてみたいという気持ちが強くなったので退職させてください。企業からすでに内定を頂いて、●月●日に入職予定です。

アドバイザーと打ち合わせをしていたのにも関わらず、しどろもどろで声が出ませんでした。

院長

え!長く続けるって話だったじゃん!でも、内定もらってるんなら、残念だけど仕方ないか…

師長さん

転職サイトの人に唆されたんじゃないの!?内定って取り消せないの!?

医療事務

企業ならここの病院よりも給料いいんでしょ?どのくらい貰えるの?企業ってどこ?いつから辞めたいって思ってたの?

っていう、反応でした。1ヶ月で退職すればそりゃこんな反応されるのは当然ですよね…

普段は人当たりのイイ院長先生や師長さんに、意外とキツく言われるなんてと思ってませんでした。

院長先生が退職を承諾してくれたことで、周りもしぶしぶOKしてくれました。

転職29日目

退職の件について、師長がスタッフ全員に話しました。

師長さん

ぷろぽさんが退職されます。

とスタッフが話した途端、以下のように質問攻めにあいました。

看護師

え!なんで?何か嫌なことでもあった?仕事ツラいことでもあった?もしかして私の指導がよくなかったとか?それだったら本当にごめんね!

看護師

転職先が決まってるの?ぷろぽさんには期待していたから、本当に残念だわ…

その日はスタッフ全員が知っている状況で、仕事がしづらかったです。

しかも、多くの方が私に期待してくれていたこともあって「残念」という言葉を使うので、とても心苦しい気持ちになりました。

ぷろぽ

わからないことや独り立ちしてない技術があっても、「教えたところで辞めるんでしょ」と思われてそうで…人間関係が良くても辛く感じました。

すごくいい人ばかりだったので正直に質問の返答をしましたが、人間関係が悪ければ「深く聞かないで…」と感じたと思います。

転職30日目

師長さん

特に引き継ぎもないもないから、ぷろぽさんが良ければ今日退職してもらって大丈夫なんだけどどうかな?本当にすごく残念だわ…

ぷろぽ

私は大丈夫です。お世話になりました。

1人で任されている業務が少なかったため、特に引き継ぎもなく、ロッカーを整理して退職しました。

私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかった4つのこと

私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかったことは4つあります。

  • 決断が早ければ早いほどいい
  • アドバイザーに相談してよかった
  • 次の転職は自己分析を絶対にする
  • 退職代行使えばよかった

決断が早ければ早いほどいい

私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかったことは、決断が早ければ早いほどいいということです。

私は1ヶ月で転職の決断をして本当に良かったと思います!

決断が早くて良かった理由
  • 退職する時に引き継ぎしないで良かった
  • 教えてくれる先輩への裏切る罪悪感が少なくて済んだ
  • あと2〜3ヶ月後に辞めてたら、もっと気まずい&辞めれなかったと感じる

1ヶ月間でしたが、良い看護師経験をさせてもらったと思います。

退職の時期を伺って、ダラダラと長く勤めるのは時間が本当もったいない!!

看護師

経験年数を積まなきゃ…

と不安に思い、経験年数があるに越したことはないですが…正直、経験年数がなくても転職できます。

ぷろぽ

私はうつ病になってから、「無理して頑張る」から「無理せず楽に頑張る」に心が変わりました。仕事って無理するものじゃないし、意外とどうにかなると今は思ってます!

アドバイザーに相談してよかった

私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかったことは、アドバイザーに相談してよかったことです。

私は相談相手もいなかったので、転職アドバイザーに相談してよかった!

  • 職場の人は、相談内容を言いふらすような相手かもしれない
  • 友達や同期に相談しても、間違えた答えが返ってきて、後悔するかもしれない

だからこそ、転職や退職は『プロ』に任せた方がいいと思っています!

知らない人も多いですが…実は転職サイトは転職だけでなく、『退職』のアドバイスも可能です。

私が実際に相談した転職サイトアドバイザーはこちらの記事をご覧ください!

ぷろぽ

私はアドバイザーに相談して、今の状態で次の転職先があるか、内定がもらえそうかなどを話し合いました。1人で悩まず、誰かに相談しましょう!

次の転職は自己分析を絶対にする

私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかったことは、次の転職は自己分析を絶対にするということです。

ぷろぽ

とりあえず働けるならどこでもいいや!

…と私は休職1年→転職活動だったので、軽い気持ちで休職経験のある私でもOKな転職先を選んでしまいました。

今後のキャリア・ライフワークバランスを考えてませんでした…

結果として、文句のない職場には転職できたけど、気まずい思いをする前に、1ヶ月で退職を決意しない転職をすべきだったと反省しました。

ぷろぽ

教えてくれた先輩看護師や期待してくれた人を裏切るような気持ちになって、本当に辛かった…

退職代行使えばよかった

私が看護師転職1ヶ月で辞めてわかったことは、退職代行を使えばよかったということです。

正直、退職代行を使うか悩んでいました。

ただ、人間関係◎のため、アッサリ退職できると思っていました。

現実はあっさり退職なんて無理…

退職のことで悩む時間がもったいないし、気まずい思いをしたくないので、「退職代行を使って辞めればよかったな」と後悔しました。

人気の退職代行サービスをまとめてみました!

スクロールできます
退職代行サービス特徴退職率料金(税込)即日退職運営元オススメの看護師
弁護士法人みやび退職代行のプロ弁護士が直接交渉・難易度の高い退職事例でも対応◎100%着手金55,000円+回収額の20%可能弁護士事務所法的トラブルが起きそうで、法律のプロに任せたい看護師
退職代行ガーディアン
労働組合によるバツグンの条件交渉が可能・違法性の心配なし100%29,800円可能労働組合有休消化・未払い給与などで職場と交渉したい看護師
退職代行ニコイチ業界最多4万人以上の退職代行実績・歴16年の大ベテラン100%27,000円
可能民間業者
※弁護士監修
実績の高さで選びたい・今すぐに辞めたい看護師
わたしNEXT女性退職代行サービス5冠達成・日本退職代行協会から特級認定を取得100%アルバイト・パート19,800円
正社員29,800円
可能民間業者女性社会である看護師の悩みをサポートしてほしい看護師
ネルサポ業界最安値で値段以上の価値あり・実績件数5000件以上の実力100%24,000円
※キャンペーン価格:22,000円
可能民間業者一番安いコストで安全・安心に辞めたい看護師

退職代行を使って退職したい看護師さんは、こちらの記事をご覧ください!

看護師が転職後にすぐ辞めるための9ステップ

看護師が転職後にすぐ辞めるための手順はこちらです!

看護師の退職の手順

くわしくはこちらの記事をご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?

結論、看護師が転職後にすぐ辞めるのはOKです!

退職代行サービスを使うとお金はかかるけど、簡単に退職できて、私のように気まずい思いをしなくていいのでオススメです!

現役ナースがおすすめの退職代行人気ランキング

\ 公式サイトで無料相談できます /

弁護士法人みやび:退職代行のプロ弁護士が直接交渉・難易度の高い退職事例でも対応◎

退職代行ガーディアン:労働組合によるバツグンの条件交渉が可能・違法性の心配なし

退職代行ニコイチ:業界最多4万人以上の退職代行実績・歴16年の大ベテラン

わたしNEXT:女性退職代行サービス5冠達成・日本退職代行協会から特級認定を取得

ネルサポ:業界最安値で値段以上の価値あり・実績件数5000件以上の実力

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次