私が使った看護師転職サイトTOP5

【きつい体験談】使えない・採血できない現役看護師が大学病院を転職した話

【きつい体験談】使えない・採血できない現役看護師が大学病院を転職した話

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、現役ナースのぷろぽです!

看護師

大学病院で働くのきつい!でも、採血できないし経験も少ないし…大学病院から転職しても使えないんじゃないかな…?

と悩んでいませんか?

ぷろぽ

私も大学病院で働いていましたが、採血できないポンコツ状態で転職を成功することができました!

この記事では、大学病院がきついと感じる看護師・採血できない看護師のあなたに以下のことが分かります。

この記事でわかること
  • 大学病院の看護師がきつい理由
  • 使えない現役看護師が大学病院から転職した体験談
  • 採血できない・使えない大学病院の看護師にオススメの転職先

この記事を読むと、現役ナースの体験談から自信がつき、大学病院からの転職活動を成功することができます!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

目次

大学病院の看護師がきつい理由

  • 仕事量が多くて忙しい
  • 人間関係がドロドロしている
  • 常に勉強が必須
  • 生活リズムが不規則
ぷろぽ

体験談~採血できない・使えない大学病院の看護師にオススメの転職先まで紹介しているので、最後までお付き合いください!

仕事量が多くて忙しい

大学病院の看護師がきつい理由は、仕事量が多くて忙しいからです。

大学病院の看護師の仕事量が多い理由
  • 勉強会が多い
  • 求められる看護の質が高い
  • 重症かつ稀な疾患の患者さんが多い
  • 三次救急であるため、緊急入院や急変が多い
  • 急な薬の変更や検査だしが多い
  • 委員会や係活動が多い

…と仕事量が多いため、残業時間が長く、家に帰っても看護研究や勉強に追われます。

このように、仕事量が多くて忙しいため、大学病院の看護師がきついのです。

ぷろぽ

他の総合病院では患者さんのケアを看護助手さんにお願いすることがよくあります。しかし、私の勤めていた大学病院では、手浴や便ケア、食介のすべてを看護師が行う方針であったため、仕事量が多かったです。

人間関係がドロドロしている

大学病院の看護師がきつい理由は、人間関係がドロドロしているからです。

人間関係がドロドロしやすい理由
  • 命に関わる仕事だから
  • 忙しくて心の余裕がないから
  • 女性社会であるため陰湿になりやすいから
  • 体育会系の人が多いから
  • 一人前になるまでに時間がかかるから
  • 色恋沙汰に巻き込まれるから

特に大学病院の看護師は仕事が忙しすぎて、心の余裕がなくなるため、口調が強くなってしまいがちです。

また、小さなミス一つで患者さんの命取りになりかねないため、厳しく指導してしまいます。

さらに、大学病院に勤める看護師はややプライドが高い傾向にあるため、強烈なお局さんもいます。

このように、人間関係がドロドロしているため、大学病院の看護師がきついのです。

ぷろぽ

私の勤めていた大学病院では、医師同士の派閥もあったため、多職種も含めて人間関係がドロドロしやすい状況でした。

常に勉強が必須

大学病院の看護師がきつい理由は、常に勉強が必須だからです。

大学病院では、最先端の医療が必要になるため、看護師も学ぶ姿勢が求められます。

  • 看護研究
  • クリニカルラダー制度
  • プリセプター制度
  • 定期的に開かれる勉強会とその準備

帰宅後にも勉強を欠かせないため、疲労が取れないためきついと感じます。

さらに、休日を大切にしたい看護師にとって休みがなくなることはストレスに感じます。

このように、常に勉強が必須であるため、大学病院の看護師がきついのです。

ぷろぽ

私のように向上心の低い看護師にとっては、勉強するのが辛いですよね…

生活リズムが不規則

大学病院の看護師がきつい理由は、生活リズムが不規則だからです。

大学病院では、日勤のみの勤務形態を選びにくく、ほとんどが夜勤必須となる場合が多いです。

夜勤があると生活リズムが不規則となり、体調不良になりやすくなります。

このように、生活リズムが不規則であるため、大学病院の看護師がきついのです。

大学病院から転職した看護師は使えないのはなぜ?

看護師

「大学病院の看護師は使えない!」って聞くけど、あれホントなの?

ぷろぽ

看護師が何でもかんでもすることはできず、医師頼りになってしまうため、「使えない」と言われることがあります…!

大学病院から転職した看護師は使えない理由を解説していきます。

研修医or医師が実施する

大学病院から転職した看護師は使えないのは、研修医or医師が実施するからです。

大学病院では、研修医or医師が常にいます。

医師

今日の点滴は研修医くんとするから、看護師さんはしなくていいよ!

と言われることがあり、看護技術を実践する機会は少なくなります。

また、看護師ではなく医師が実施する院内ルールがきちんと定められているため、看護師が実践する機会は少なくなります。

ぷろぽ

私の勤めていた大学病院では、医師が胃管の挿入を行っていました。総合病院では看護師が行うところもありますよ!

採血できない

大学病院から転職した看護師は使えないのは、採血できないからです。

採血や点滴は看護技術の中でも、基本中のキホンになります。

しかし、以下の理由から採血できない看護師も多くいます。

大学病院の看護師が採血できない理由
  • 検査室にて採血が行われるから
  • 研修医や医師が採血する場合があるから
  • 採血できないほど状態の悪い患者さんがいるから
  • 技術を実施できるまでにクリアしなければならない院内ルールがあるから

転職してみると、一般的に採血・点滴できることが当たり前であるため、大学病院から転職した看護師は使えないと言われてしまうのです。

ぷろぽ

私も採血する機会がなくて、採血の技術は全くありませんでした。転職後に採血の技術身につけることに成功しました!(体験談は後述)

時間がかかる

大学病院から転職した看護師は使えないのは、時間がかかるからです。

看護技術を独り立ちするには、筆記試験や実技試験をクリアしなければいけない院内ルールが存在する大学病院があります。

たまに見かけるのが、「採血や点滴は3年目になってから」という文言。

この文言は、患者さんに質の高い看護を提供できる反面、看護師が3年以内に退職するのを防ぐ闇とも言えます。

採血できない・使えない現役看護師が大学病院から転職した体験談

私は新卒から大学病院のICUで働いていました。

ICUと聞くと、周りからはすごいと言われがちでしたが、正直に私は採血できない・使えない看護師でした。

私が点滴・採血できない理由
  • 術後の患者さんがメインで点滴を入れる機会がない
  • ICUは患者さんの入れ替わりが激しく、長期的な患者さんが少ない
  • 血行動態が悪いため、医師がエコーでないと点滴できない
  • 採血や点滴の機会がないため、機会がある時は取り合いになる
ぷろぽ

OP室や小児病棟の看護師さんは私と同じように採血の機会が少ない方も多いんじゃないでしょうか?

採血できない上に、同期と比較しても仕事のできない…「THE使えない看護師」でした。

私は転職活動を始めようと、「看護師転職サイト」に登録しました。

7社以上登録しましたが全ての転職サイトのアドバイザーさんから、以下のスキルを必ず聞かれました。

転職アドバイザー

採血はできますか?

ぷろぽ

私は採血には自信がありません…

いざ転職活動をしてみると、採血スキルが必須な病院が多いと感じました。

ぷろぽ

ICUの経歴<採血や点滴の技術がある方が大事なんだな…せめて自信を持って実施できるまでに経験を積めばよかった。看護師5年目にもなって本当恥ずかしい。

と後悔しました。

後悔した理由は、クリニックや総合病院では、歓迎スキルに「採血」と記載されているのをよく見かけていたからです。

そのため、採血必須な転職先には就職できないだろうと思い込んでしまいました。

しかし、採血できないことで転職先の選択肢が狭まったということではありませんでした。

転職アドバイザー

採血に自身がなくてもOKです!採血室での勤務になりますが、病院からは10年以上ブランクがあるor新人看護師などの採血できない方でも大丈夫ですと言われています!正直、採血の指導もできないほど忙しい職場への転職は、他の知識や技術も教えてくれない可能性があるのでオススメできません。

転職アドバイザーさんに不安を打ち明けたところ、採血できないから使えないかもしれない不安がなくなりました。

実際に採血のある外来病院に職場見学&面接に行ってみました。

~職場見学&面接~

師長さん

うちの病院は主に採血業務がメインですけど、大丈夫ですか?

ぷろぽ

実は採血できなくて…自信がありません。御院で勤めることになったら、一から技術を学びなおしたいと思っているので、ご指導して頂ければ嬉しいです。

師長さん

もちろんですよ!ベテラン看護師さんたくさんいますから、みんな優しく教えてくれるはずです。もちろん私の腕で練習してもらってもいいですよ!血管ないかも(笑)

と和やかな雰囲気で職場見学&面接を終え、見事採血業務がメインの病院に採用されました!

実際に就職することになりました。

前職が「大学病院」ということもあり、転職先の看護師の中で「すごい看護師が来る!」と期待が高くなっていました。

ぷろぽ

私、採血できないんです…教えていただけませんか?

看護師

大学病院の看護師さんって聞いて、勝手にハードルが高くあげちゃったみたい!もちろん教えるわよ!

とイメージへのハードルが下がったのか、それから気さくに話かけてくださるようになりました!

ベテラン看護師さんに一から教えてもらい、1週間程度で採血をマスターできました!

ポンコツな私でもできたように採血できない・使えないと悩む看護師さんでも、採血のある病院への転職は可能です!

私のように大学病院から転職すると、自分の能力以上の期待をされてしまうことはありますが、大学病院という経歴に縛られないことが大切だと感じました。

ぷろぽ

「採血は慣れ」という言葉があるように、経験する機会が少なかっただけで、技術を磨こうと思う力があれば簡単にできると実感しました!

採血できない・使えない大学病院の看護師にオススメの転職先

採血できない・使えない大学病院の看護師にオススメの転職先はこちら!

まとめ

いかがでしたか?

大学病院の看護師がきつい理由4選はこちらでした!

  • 仕事量が多くて忙しい
  • 人間関係がドロドロしている
  • 常に勉強が必須
  • 生活リズムが不規則

大学病院に勤めていた私でも転職を成功させて、大学病院のきつさから抜け出すことができました!

私のように転職を成功させるには、「看護師転職サイト」がオススメです!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次