私が使った看護師転職サイトTOP5

【ブログ】看護師にオススメの人気ブログを集めてみた!

看護師トップブロガー

※本ページはプロモーションが含まれています

〈更新日:2022年10月30日〉

こんにちは、看護師ブロガーのぷろぽです!

悩める看護師

自分と同じ悩みをもつ看護師ブログを教えて!
看護師の悩みを解決してくれる人気な記事ってどんな記事?

と悩んでいませんか?

この記事では、悩める看護師の助けになってくれるおすすめのブログを紹介します。

この記事を読むと、悩みを解決するブログと出会い、今の現状を変えたいと思っている人の背中を押してくれますよ!

目次

まずは「ぷろぽブログ」紹介!

管理人:ぷろぽ(https://twitter.com/propo_blog

ブログURLhttps://propo-blog.com/

ブログ紹介:看護師が婚活・結婚するブログや休職・転職したい看護師向けブログを運営しています!

【悩み別に紹介】看護師にオススメの人気ブログ

BLOG

現状を変えたい人向け

看護師FIREのすすめ

「看護師FIREのすすめ」ブログ画像

管理人:だいちゃん(https://twitter.com/kangonooujisama?s=21

ブログURLhttps://kangoshi-work.com/category/fire/

ブログ紹介:看護師がFIREするための具体的な方法を紹介しています。また、様々な働き方が掲載されており、働き方に悩んでいる人は必見です!

のんびり温泉大家の看護師ブログ

のんびり看護師

管理人:のんびり温泉大家(https://twitter.com/onsenooya

ブログURLhttps://onsenooya.com/

ブログ紹介:最短で看護師がセミリタイアを実現する戦略を紹介されています!
「看護師でもセミリタイアできます。今の仕事が辛いと悩んでいる看護師さん!セミリタイアという働き方を目指しませんか?自分や家族を中心に考えながら働くのも楽しいですよ。」とブログに思いを込めておられます。

応援ナースの手引き~看護師の自由な働き方~

さくら看護師

管理人:さくら応援ナース(https://twitter.com/sakurashisan39

ブログURLhttps://sakuranursefreedom.blog/

ブログ紹介:応援ナースの魅力を存分に発信しています!今の働き方に悩んでいるあなた、応援ナースという自由な働き方をしてもいませんか?

しせなす~施設ナースになりたい!~

しなせす

管理人:ひーこ(https://twitter.com/NSnoHi_ko

ブログURLhttps://yukimama-2021.com/

ブログ紹介:介護施設で看護師をしているので、施設ナースのリアルが分かるブログを書いています。 病棟勤務は本当にしんどかったですが、施設ナースになり「看護師の仕事が楽しい!」と思えています。興味のある方はぜひブログをのぞいてみて下さいね。

NAMINORI MENS NURSE

波乗りメンズナースブログのホーム

管理人:フィン(https://twitter.com/fin_nurse_diary

ブログURLhttps://naminori-mens-nurse.com/

ブログ紹介:僕のブログでは離島応援ナースの魅力を発信しています。離島には素晴らしい魅力がたくさんあります。離島応援ナース興味あるけど詳細がわからない!って方はぜひ僕のブログを参考にしてみてください。

まる看

まる看

管理人:まる(https://twitter.com/talktative_cat

ブログURLhttps://talkative-cat.com/

ブログ紹介:看護師は環境と職種によって、ご自身の持ち味を最大限に活かせる最高の仕事です。今何かに悩んでる人に向けて、ブログを書いています!ぜひ見に来てください。

看護師LIFE.com

看護師LIFE.comサムネ

管理人:しろ(https://twitter.com/shiro_nurseman

ブログURLhttps://www.nurse-skillup.com/

ブログ紹介:看護師の働き方、考え方、副業を中心に発信しています。特に看護師をしていると、働き方に悩む時期が必ずありますよね。働き方や考え方は一人ひとり違うので、自分に合った働き方をするのが大切です。 働き方や考え方で悩んでいる方は、ぜひブログを参考にしてみてください。

ナース部 3年目からの生き方改革

ナース部ブログのサムネ

管理人:なっち(https://twitter.com/natchi33

ブログURLhttps://sannenme-nurse-bu.com/

【ブログの紹介】
看護師3年目の「これから」を一緒に考えるブログを運営しています。 3年目は若手から中堅へと変わる転換期。 その狭間で、やりがいと責任も一気に増える、難しい時期ですよね。 看護師は色々な選択ができる魅力的な仕事です。必要以上に悩んだり、苦しまないでほしいです。 良ければ、ぜひ遊びに来てください(^^)

看護師人生をより良くするためのブログ

KENさんのブログサムネ

管理人:KEN(https://twitter.com/KEN41866407

ブログURLhttps://nurse-blog-side-business.com/

ブログの紹介:ブログのタイトル通り、看護師が少しでもより良い人生を送れるために、少しでも皆様の役に立てるような記事を中心に紹介しています。人間関係やキャリアアップ等に悩む人にオススメできるブログにしたいと考えています。

看護師1年目の歩き方

看護師1年目の歩き方

管理人:たぐもち(https://twitter.com/tagumochiblog

ブログURLhttps://tagumochi.com/

ブログ紹介:僕自身とても苦しい1年目を経験しました。同じように悩む1年目さんの助けになりたいです!そんな気持ちで看護師1年目さんに向けて、お悩み解決の記事を書いてます。辛い・辞めたい・逃げ出したいと悩む1年目さんは、ぜひ遊びにきてくださいね。

『エリーゼのために』が嫌いです

『エリーゼのために』が嫌いです

管理人:ガープ(https://twitter.com/nursegarpworks

ブログURLhttps://nurse-garpworks.com/

ブログ紹介:看護学生さん新人看護師さんからベテランさんまで、小難しいことを誰でもわかりやすく伝える事を第一に考えて記事を書いています。日頃から忙しい看護業界のみなさんに読んでいただきちょっと笑って元気が出してもらえるようにがんばっていきたいと思っています!

ナースのいろは

なーすのいろはBLOG

管理人:おもち(https://twitter.com/ns_omochi3

ブログURLhttps://ns-iroha.com/

ブログ紹介:看護師さんのストレスフリーな働き方や副業、転職についてブログで発信をしています!記事を通して、お悩みが解決し、心のモヤモヤが晴れて少しでも楽な気持ちになっていただけたら嬉しいです。

ナースマンと学ぼう!

ナースマンと学ぼう!ブログ

管理人:ナースマン(https://twitter.com/nurse_man_

ブログURLhttps://www.nurseman-learning-place.com/

ブログ紹介:看護師の職場はたくさんあります。「どのように働こうか?」と迷った時に、「どんな職場か分からない」そんな経験を私もしました。ナースマンと学ぼう!では、看護師の働き方を経験者に取材しています。面白い体験談も満載です。ぜひ、遊びに来てください!

きなりんブログ

きなりんブログ

管理人:きなりん(https://twitter.com/Kinarin11

ブログURLhttps://kinarin.com/

ブログ紹介:看護師は協力者がいないとライフステージに合った働き方をするのが大変な職業です。 看護師だって結婚して子育てする。そんななか、看護師が楽になる方法をコンセプトにいろんな角度から応援するブログになっています。 私自身は長く務めた総合病院のフルタイムを辞め、フリーランス看護師をしながら「お家で稼ぐ」を実行中です。そんなゆるい看護師の続け方にも注目していただけたらと思います。

はまちゃんブログ

はまちゃんブログ

管理人:はまちゃん(https://twitter.com/yuki_2423_

ブログURLhttps://www.hamachan-fukugyoublog.com/

ブログ紹介:看護師1年目でお局6人にパワハラを受け大学病院を退職後リハビリ病院に転職成功。現在は人間関係最高な職場で楽しく働いています。ワークライフバランスを考えた生活をできるように転職したい方へ是非ブログを見て頂きたいです!

【ブログ紹介】
看護師1年目でお局6人にパワハラを受け大学病院を退職後リハビリ病院に転職成功。現在は人間関係最高な職場で楽しく働いています。ワークライフバランスを考えた生活をできるように転職したい方へ是非ブログを見て頂きたいです!

男性看護師ぽんじろーの覚え書

男性看護師ぽんじろーの覚え書

管理人:ぽんじろー(https://twitter.com/ponjiro10_9

ブログURLhttps://pon-memorandum.com/

ブログ紹介:看護師を目指している方や看護師の方へ向けて「自分の経験してきたことが誰かの役に立ってほしい!」という思いでコンテンツを作成しております。このブログご覧になられた方が少しでも「看護師になりたい!」「看護師をこれからも続けたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

NsBlog

8さんのブログ

管理人:8(https://twitter.com/8nsblog

ブログURLhttps://8nsblog.com/

ブログ紹介:看護学生・看護師さん向けに役立つ情報を発信できればと思っています! ぜひご覧下さい!

うめろぐ

ウメログ

管理人:ume(https://twitter.com/ume_nurse2022

ブログURLhttps://nurse-umelog.com/

ブログ紹介:慢性期看護や在宅看護、退院支援についての経験や知識、体験談などを記事にしています。ほかにもその時好きなこと、興味のあることなども思いつくままブログにまとめてます!ぜひ遊びに来てください♪

精神科のあれこれ

精神科のあれこれ

管理人:なお(https://twitter.com/mentalnurse_nao

ブログURLhttps://mentalhealthnurse.blog/

ブログ紹介:もっと精神科が身近でオープンな科になることを目指して、精神科に関係する記事を書いています!

みんなのプリセプター

なすぴょんのブログ

管理人:なすぴょん(https://twitter.com/_nasupyon

ブログURLhttps://www.preceptor-nurse.com/

ブログ紹介:プリセプターとして新人看護師さんを応援するブログを運営しています。 私自身も1年目にものすごく苦労した経験があるので、悩みを抱えている方は是非一度ブログをのぞいてみてください!

キャリアアップ向け

わかばのあゆみ キャリアアップのためのブログ

ヤマヒロ看護師のブログ背景

管理人:ヤマヒロ(https://twitter.com/icumensnurse

ブログURLhttps://yamahirog.com/

ブログ紹介:新人看護師さんのお悩み解決、看護師のキャリアアッププラン、キャリアアップ情報を発信しています!

助産師の多様な働き方と成長を支えるブログ

キャリーブログ

管理人:助産師キャリー(https://twitter.com/midwife_carey

ブログURLhttps://midwifecarey.com/

ブログ紹介:助産師のキャリーと申します。ポンコツ新人時代を乗り越え、助産師という大好きな職業を8年続けることができました。助産師として成長するために、先輩に教えて頂いたこと、自分が気づいたことをブログで発信しています。今は、ワークライフバランスを見直した働き方に興味があり、自分らしい働き方を模索中です。キャリアアップやキャリアチェンジも紹介できるブログに育てていけたらと思っています。

Sparkly Woman

hanaさんのblog

管理人:hana(https://twitter.com/nurse_hana)

ブログURLhttps://nurse-phn.com/

ブログ紹介:看護師3年後ワークライフバランスを考慮し産業保健師へ転職、充実した生活を送っています。狭き門を突破する転職方法を紹介しています。

残業しないナース

管理人:ゆー@残業しない看護師(https://twitter.com/motoyuupuu)

ブログURLhttps://ns-yuu.com/

ブログ紹介:10年以上の看護師経験で出会ってきた多くの看護師さん、そして実際に転職サイトを使って転職を経験した僕の経験から「あなたの理想の生活を応援します」をコンセプトに看護師さんが転職する際に役に立つ情報、理想の生活・人生を手に入れるために役に立つ情報を紹介しています。 あなたが輝ける場所はきっとある!

スイッチナース!

さすらうさんのブログ

管理人:さすらう@病院→施設看護(https://twitter.com/nssasurau

ブログURLhttps://www.leonarudononiwa.com/oshisekai/

ブログ紹介:介護施設での看護師の業務・施設への転職についてを紹介しています。初めて病院から介護施設に転職する方、今も施設で働いているけどより良い職場に転職したい方に向けて発信しています♪

オススメの記事【施設看護師への転職】成功方法とコツは?施設を選ぶポイントも解説!

看護師SAKURAの転職&趣味のblog

SAKURAさんのブログ

管理人:看護師SAKURA(https://twitter.com/2v2siw6vbkfTqJL

ブログURL:https://sakura-iroironakoto.com/

ブログ紹介:病院・透析クリニック・デイサービス・特養・老健施設への転職経験をまとめたブログです。看護師を辞めたくて別収入を得るためにブログを始めました。

オススメ記事:最短で転職先を見つけられるため看護師転職サイトをおススメします

たわしブログ

たわしブログ

管理人:たわし(https://twitter.com/Tawashi_com_t

ブログURL:https://yuru-tawashi.com/

ブログ紹介:経験年数浅い看護師さんの楽しい人生を応援します!環境を変えるだけで人生もっと楽しくなります。自分らしく楽しく生きましょう!

オススメの記事【ニートのすすめ】経験年数浅い看護師が退職後に期間限定でニートになるメリット

家計のまなび

家計の学びブログ

管理人:くまのかずくん(https://twitter.com/kuma_kazkun

ブログURLhttps://poniponi-kuma-kazkun-money-blog.com/

ブログ紹介:家計簿を使って家計を改善させる方法やつみたてNISAを使ったインデックス投資について情報発信をしています。ブログの理念は、「あと一歩だけ前に進もう」あと一歩行動を起こして、前に進むと違う景色が見えてきますよ。

オススメの記事【家計簿を使った家計管理の始め方】初心者におススメのやり方を完全解説

あまてるブログー看護師×副業ブログー

あまてるブログ
あまてるブログー看護師×副業ブログー」から引用

管理人:あまてる(https://twitter.com/4u21BjKnFpPNLj4

ブログ紹介:看護師だけど副業したい。その理由には色々な看護師さんの悩みがあると思います。あまてるブログでは看護師の副業、転職について情報を発信しています。よろしくお願い致します!

お局撃退ブログ

お局撃退ぶろぐ
お局撃退ブログ」から引用

管理人:ひかる@お局撃退ブロガー(https://twitter.com/siomisukiii

ブログ紹介:看護業界のお局で悩んでいる人に向けて、お局の撃退方法・対処方法を伝授しています!実際に3年間いびられた経験を踏まえて執筆しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

スキルアップ向け

TRADER’S CLINIC

管理人:ゆや(https://twitter.com/nurse_trader

ブログURLhttps://nurse-trader-yuya.com/

ブログ紹介:看護師や看護学生の皆さんのスキルアップやQOL向上に役立てるように日々ブログ・Twitterで発信を続けています。特に働きながらではなかなか勉強をしにくい、資産運用や副業のジャンルは必見です。今後はYoutubeでの発信の準備をしています。興味のある方は各コンテンツに遊びに来てみて下さいね。

ナースマンと鬼嫁の日常

ナースマンと鬼嫁の日常

管理人:キャンタマ(https://twitter.com/cantama1122

ブログURLhttps://nurse-man1122.com/

ブログ紹介:ナースマンと鬼嫁の日常では、認定看護師を目指している看護師の皆さんの情報提供を目的に始めたブログです。認定看護師を目指す際に、実際の生の声や、情報って意外に少なくありませんか? ・何を勉強すればいいのか?
・認定看護師教育課程を乗り切るポイントは?
・認定看護師になるには実際にどのくらいお金がかかるの?
などなど、、、。私自身、不安や焦りがありました。ニーズは少ないかもしれないけど、需要はあるはず!と思い、認定看護師を目指している皆様の助けになればとブログを立ち上げました。そして、認定看護師として活動していく中での、不安や悩みなどもこのブログで共有できればと思っております。また、日々臨床で働いている看護師の方、看護学生の皆様へも有益な情報提供ができればと考えて運営しております。よろしくお願いします。

nurse×career

シトラスブログ

管理人Nurse×Tokutei koihttps://twitter.com/yuttan_ume

ブログURLhttps://yuttan.com/

ブログ紹介:看護師の特定行為を中心に働き方について紹介しています。

ママナース向け

看護師ぴりのすゝめ

看護師ぴりのすゝめ

管理人:ぴり(https://twitter.com/pirii0908

ブログURLhttps://pinurse.com/

ブログ紹介:私のブログでは、看護師が感じやすい悩みの解決法や、自身の経験談について紹介しています。ママナースとして働いてる現在のリアルについても投稿しています。 全ての記事は丁寧に一生懸命書いておりますので、是非遊びに来て下さい!

家族がいちばん 看護師ママの味方

看護師ママの味方

管理人:らぶか(https://twitter.com/rin_ns2201

ブログURLhttps://rinblog-nurse.com/

ブログ紹介:看護師として働くなかで、妊娠中の看護業務や子育てと仕事の両立など、ママならではの悩みをたくさん抱えておりました。 看護師ママの不安や疑問が解決できるよう経験をもとに情報発信しております! 是非遊びに来てください ^^

カンイク

カンイクブログ

管理人:かな(https://twitter.com/kan_iku

ブログURLkangoshi-yametai.blog

ブログ紹介:看護師と育児の両立を応援したい!という思いでママ看護師へ向けてブログを運営しています。仕事がうまくいかない、家事や子育てを両立したいと考えているママ看護師にぜひ覗いて欲しいです♬

訪問看護転職を全力で応援!ママさん訪問看護師のブログ

訪問看護転職を全力で応援!ママさん訪問看護師のブログ

管理人:シュガー(https://twitter.com/iC26zF2MUQP35ye

ブログURLhttps://houkan-sugar.com/

ブログ紹介:シュガーと申します!わたしのブログは訪問看護の転職に特化した内容となっており、読者の皆様に失敗しない訪問看護転職をしてほしいという強い思いを込めて運営しております。 わたし自身3回の訪問看護転職を経験しており、中には「失敗した…」とつらく感じる転職もあったからです。訪問看護に興味のある方はぜひブログに遊びに来てください!

看護師ママくみのブログ

くみママブログ

管理人:くみ(https://twitter.com/pMmngXvN1LzzN1n

ブログURLhttps://iqumiblog.com/

ブログ紹介:ブログでは、時短勤務のうちにやっておけばよかったことや、病棟以外の働き方について紹介しています。働き方に悩んでいる看護師さんに読んでもらいたいです。

シンmamaナースRieのオフィシャルブログ

Rie看護師のブログ

管理人:Rie(https://twitter.com/ShinmamaRie

ブログURLhttps://rieofficialblog22108.com/

ブログ紹介:シングルマザーによる、シングルマザーのための為になる記事 ・ブログ紹介 ・エンタメを中心としたトレンド記事 など。 人間関係が苦手で、コミュ障気味なわりに、多趣味で、好奇心旺盛なアラフォーシングルマザーナースが、 忙しい中でも楽しい毎日ををモットーに様々な内容の記事を発信しています。一人でも多くの人に共感してもらえるようなブログを目指しています。

ママナースのトリセツ

ママナースのトリセツ」から引用

管理人:たねこ(https://twitter.com/taneko_nurse)

ブログ紹介:『子育てしやすい働き方』ってどんなイメージですか?私はイメージできないまま復帰後しとても苦労しました。ブログでは、看護師転職サイトの方や看護師さんへインタビューして、転職のコツや子育てと両立しやすい働き方についての発信をしています。

まとめ

いかがでしたか?

悩める看護師向けに看護師にオススメの人気ブログを集めてみました。

悩んでいる看護師の方は看護師ブロガーさんのブログに遊びに行ってみてくださいね!

ぷろぽ

休職・転職の体験談や看護師のリアルを投稿しているので、Twitterのフォローをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次