私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役ナースが体験】「頭おかしい」と思う看護師20選!看護師の本音怖すぎ…

看護師が「頭おかしい」と思う看護師20選!

※本ページはプロモーションが含まれています

〈更新日:2023年10月24日〉

こんにちは、現役ナースのぷろぽです!

看護師

看護師って頭おかしい人多い気がする…怖すぎる

悩める看護師

職場に頭おかしい看護師が多くて、一緒に働くのが辛い

結論、「看護師には頭おかしい人が多い」と現役看護師の私は思います!(小声)

正直、天使…ではなくて、悪魔のように看護師の本音怖すぎな人も多くいませんか!?!?

ぷろぽ

私はパワハラで「うつ病」となり、休職→転職してから「前の職場は頭おかしい看護師が多かったな…」と正直感じました!その後、企業に転職してからは、本当に看護師の世界自体がおかしいんだなとリアルに感じてます。

このまま頭おかしい看護師と仕事を続けていると、あなたも頭がおかしくなり、私と同じように病んでしまう可能性があります…

私は頭おかしい看護師のいないor少ない職場へ『転職』したことで、一緒に仕事をするストレスから解放されました!

そこでこの記事では、頭おかしい看護師のいる環境から抜け出したいあなたに向けて、以下のことが分かります!

この記事でわかること
  • 現役ナースが体験した「頭おかしい」と思う看護師20選を紹介
  • 頭おかしい看護師が多い・看護師の本音怖すぎな理由
  • 頭おかしい看護師がいない職場5選を紹介
私が神職場へ転職できた!オススメの転職サイトTOP5

【完全無料】4回転職したのに一切お金はかからんかった/

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )▶唯一、厚生労働大臣認可で安心感No.1!

ナース人材バンク▶業界最大級の求人数を誇る◎

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

ジョブメドレー看護師▶スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし

看護roo!▶転職後の満足度が最高級レベル

≫私が使った正直レビュー&転職成功体験談はこちら

目次

【体験談】現役看護師が「頭おかしい」と思う看護師20選!

現役看護師の私が出会った「頭おかしい」と思う看護師20選はこちら!

  1. 同性と異性で態度を変える
  2. 相手の立場によって態度を変える
  3. 嫌味っぽい
  4. 嫌い・面倒くさい仕事はしないずる賢い
  5. 陰口・悪口を言って憂さ晴らしをする
  6. 根拠のない噂話を広げる
  7. 人のミスには厳しいけど、自分のミスには甘い
  8. 口調がきつい
  9. 自分の機嫌を自分で取れない
  10. 挨拶をしない
  11. 休憩をとらない主義
  12. 同期をライバル意識しすぎている
  13. 救急・ICUの経験がある
  14. 患者さんに意地悪をする
  15. 一匹狼な看護師
  16. ウソをつく
  17. 残業が偉いと思っている
  18. 若手は早く出勤するのが当たり前
  19. 学歴や資格マウントをとる
  20. 独身=腫物扱いされる
ぷろぽ

私の体験談を交えながら、順に解説していきますね!
「わかる!」と共感できる内容になっているので、最後までお付き合いください。

頭おかしい看護師:同性と異性で態度を変える

頭おかしいと思う看護師には、同性と異性で態度を変える看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 若くてかわいい女性看護師に嫉妬深い
  • 異性の前では声色を変え、色目を使う
  • 自分が一番かわいいと思っているぶりっ子素振りをする
噂好きな人

○○さんって、整形外科の○○君と浮気してるらしいよ

顔の整ったかわいい看護師に対して、固執して悪口や陰口を言ったり、根も葉もない色恋に関する噂を流したりします。

態度を変える人

先生、私お酒入ったら、甘えたくなるんです~♡

とカッコいいスペックの高い医師によく色目を使います。

このように仕事中にも関わらず、恋のライバル意識をもっている看護師は頭おかしいと思ってしまいます。

ただ、自分と比較して可愛くない、愛想のないと思っている看護師には優しくします。独身の看護師に多い傾向があります。

ぷろぽ

女の嫉妬は怖いですね…

頭おかしい看護師:相手の立場によって態度を変える

頭おかしいと思う看護師には、相手の立場によって態度を変える看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 目上の人とは仲良くするけど、目下の看護師とは仲良くしようとしない
  • 目上の医師や師長にゴマをする
  • 後輩指導をするときに周りに誰もいないと態度が変わり、無視や厳しい口調に変わる

このように、自分より経験年数が低い・自分よりも仕事ができないとわかった途端、急に態度が変わる看護師は頭おかしいと思ってしまいます。

新人が入社してきた途端、豹変していくため2~10年目の看護師に多い傾向があります。

頭おかしい看護師:嫌味っぽい

頭おかしいと思う看護師には、仕事だけでなくプライベートまで口出ししてくる嫌味っぽい看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 「おかしい」が口癖
  • 自己主張が強くなかなか意見を曲げない
  • 他人の幸せを喜べない
嫌味っぽい看護師

仕事できないから、結婚しても料理すら作ってないんでしょ?

嫌味っぽい看護師

残業代が欲しくて毎日残業してんの?

相手の逆鱗に触れるような爆弾発言をするため、嫌味っぽい看護師は空気が読めません。

誰に対しても自分のことは棚に上げて話すため、一匹オオカミであることが多いです。

このように、仕事やプライベートまで口出しする看護師は頭おかしいと思ってしまいます。

ぷろぽ

それわざわざ口に出さなくてもいいじゃん…って思うことはよくありますよね。

頭おかしい看護師:嫌い・面倒くさい仕事はしないずる賢い

頭おかしいと思う看護師には、嫌い・面倒くさい仕事はしないずる賢い看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 緊急入院はとらない
  • どんな時でも自分の仕事ばかり優先して動く
  • 理由もなく、目下の看護師に仕事を「やっておいて」と丸投げする
  • 「これも経験だから」と必要以上に理由をつけて新人看護師に処置につかせる

便ケアや入浴介助など汚く、体力のいる仕事を後輩の看護師に任せます。

面倒な仕事を任されそうになると理由をつけて毎回逃げるようにその場を離れていきます。

このように、嫌い・面倒くさい仕事はしないずる賢い看護師は頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:陰口・悪口を言って憂さ晴らしをする

頭おかしいと思う看護師には、人のミスや不幸話などの陰口・悪口を言って憂さ晴らしをする看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 人のミスを嬉しそうに話す
  • 心配を装って不安を煽るように話す
看護師

あんたインシデントしたんでしょ?○○先輩が、「できない看護師」だって言ってたよ!

とインシデントをした時には、落ち込んでいるあなたの姿をみて楽しみます。

このように、陰口・悪口を言って憂さ晴らしをする看護師はあなたの不幸を喜ぶために、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:根拠のない噂話を広げる

頭おかしいと思う看護師には、根拠のない噂話を広げる看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 小さな事実を繋いで憶測で話す
  • 口が軽く、おしゃべり
  • 人への関心が強く「なになに⁉」と話しに入り込んでくる
  • 自分の話はしないが、人の話ばかりしている
噂好きな人

内緒なんだけど、○○さん仕事辞めるらしいよ!○○さんに指導しても、どうせ辞めるんだから時間の無駄だよね。

と口が軽く何でもかんでも話してしまいます。

病棟では口が軽いことで有名であり、本音で語れないこともしばしば… このように、根拠のない噂話を広げる看護師は信用できないので、頭おかしいと思ってしまいます。

ぷろぽ

私の病院には「歩くスピーカー」とも呼ばれる看護師もおり、情報の拡散力がすさまじい看護師がいました。

頭おかしい看護師:人のミスには厳しいけど、自分のミスには甘い

頭おかしいと思う看護師には、人のミスには厳しいけど、自分のミスには甘い看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 自分は棚に上げるが、他人のミスには厳しい
  • ミスを隠蔽しようとする
  • プライドが高く、非を認めない

【自分がミスをした時】

看護師

抗生剤落とすの忘れてた!まあいいか!
2時間の誤差なら大丈夫だよね~

【他のスタッフがミスをした時】

看護師

抗生剤落とすの忘れてたの?はい、インシデント書いてね!

インシデントレポートを書きたくない、自分のミスを認めたくないために、ミスを抹消します。

ベテランの看護師に多い傾向があります。

看護師のミスは患者さん命を脅かしてしまう可能性があるため、ミスは許されません。

このように、人のミスには厳しいけど自分のミスには甘いため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:口調がきつい

頭おかしいと思う看護師には、口調がきつくて、威圧的な態度を放っている看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 素っ気ない態度をとる
  • 周囲を近づけさせないオーラを放つ
  • 口調がきつく、威圧的な態度をとる
  • 目下の看護師の話に聞く耳を持たない
看護師

…は?今話しかけていい状況じゃないのわからないの?

看護師

…(無言)

このタイプは、リーダーやペアになるととても厄介。

報告は聞いてくれないし、無視するし、声がかけられないなどのコミュニケーションエラーが起こりかねません。

勤務が被ると苦痛に感じるため、夜勤が被っていないか確認必須の看護師になります。

このように、口調がきつい看護師は一緒に仕事するとコミュニケーションエラーが起こりかねないため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:自分の機嫌を自分で取れない

頭おかしいと思う看護師には、自分の機嫌を自分で取れない看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 何もしてないのに不機嫌になっている
  • モノや人(新人看護師や患者さん)に八つ当たりしたりしている
看護師

機嫌悪いけど、私何かしたかな…

看護師

昨日、夫とケンカしてさ!あームカつく!

自分の機嫌を自分で取れない看護師は、プライベートの機嫌の悪さを仕事に持ち込んでイライラしています。

不機嫌な看護師がいることで、周りが気を遣って機嫌をとったり、周りを困らせ萎縮させたり…とチームのパフォーマンスが低下し、悪影響を及ぼします。

このように、自分の機嫌を自分で取れない看護師はチームワークを乱すため、頭おかしいと思ってしまいます。

ぷろぽ

特に朝は機嫌が悪いので話さないのがベストです…

頭おかしい看護師:挨拶をしない

頭おかしいと思う看護師には、挨拶をしない看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 実習に来た看護学生の挨拶を無視する
  • 新人看護師の挨拶を返さない
看護学生

おはようございます!

看護師

…(無視)

特に看護学生の実習中に、看護師から挨拶を無視された経験のある方は多いんじゃないでしょうか。

挨拶は社会人としての基本になります。

挨拶ができない看護師は、接遇マナーが悪く、患者さんからも好かれない傾向にあります。

このように、挨拶をしない看護師は社会人としての基本ができていないため、頭おかしいと思ってしまいます。

ぷろぽ

私は「挨拶するの面倒だから、してこないで」と言われたことがあります。

頭おかしい看護師:休憩をとらない主義

頭おかしいと思う看護師には、休憩をとらない主義の看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 後輩が自分より先に休憩に入ってはいけない考えを押しつける
  • 後輩に「先に休憩入っていいよ」と言わない
  • 後輩が先に休憩に入ると嫌味を言う

ただ単に自分だけが休憩をとらないのであれば問題ありません。

休憩をとらない主義の看護師は、休憩に入らないことをペアの相手にも価値観を強制します。

悩める看護師

夜勤の仮眠をとりたいのに、先輩が休憩に入らないから取れない…

と平等に休憩が取れず、ミスが増え、パフォーマンスが低下してしまいます。

このように、休憩をとらない主義の看護師は他の看護師にも価値観を押し付けるため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:同期をライバル意識しすぎている

頭おかしいと思う看護師には、同期をライバル意識しすぎている看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 先輩に同期の悪口を言って、同期を蹴落とそうとする
  • 同期が先輩の悪口を言っていたことを告げ口する
  • あの手この手で同期の信頼を落とそうとする
噂好きな人

○○さんが先輩の悪口言ってましたよ!

同期よりも仕事ができるようになりたいとライバル意識しすぎて、同期を蹴落とすような行動をしてしまいます。

同期を蹴落とすことで、先輩からの信頼を得たい、仕事ができない認定されたくない気持ちの表れから、争いが生まれてしまいます。

結果として、同期の仲が悪くなって、協力して仕事することができなくなります。新人看護師に多い傾向にあります。

このように、ライバル意識しすぎて協力しながら仕事ができなくなるため、頭おかしいと思ってしまいます。

ぷろぽ

私の同期も、みんなライバル意識しすぎてとても仲が悪かったです。同期の中に一人でも蹴落とそうとする人がいるとチームとして乱れますね…

頭おかしい看護師:救急・ICUの経験がある

頭おかしいと思う看護師には、救急・ICUの経験がある看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 病棟看護師に知識や技術でマウントをとる
  • 病棟看護師に重症疾患を看ていることを自慢する
  • 救急・ICUなどの超急性期の分野で働く看護師が一番偉いと思っている

【ICU看護師が病棟看護師へ申し送りをした時】

悩める看護師

うちの部署、胸腔ドレーン使うことがほとんどないので
、教えていただけませんか?

看護師

胸腔ドレーンの使い方も知らない病棟あるんですか?同じ病院で働いているとは思えない!

と病棟看護師にマウントをとっていました。

救急・ICU経験のある看護師は患者さんの命の緊急度合いの高い現場で働いているため、プライドが高い傾向にあります。

また、自分の経歴に誇りを持っています。

そのせいか、病棟看護師に対して上から目線で話してしまう傾向にあります。

このように、一部の救急・ICUの経験がある看護師は見下してしまう人が多いので、頭おかしいと思ってしまいます。

ぷろぽ

救急・ICU経験のある看護師でも謙虚な姿勢の看護師は多くいます!あくまで一部の看護師です…

頭おかしい看護師:患者さんに意地悪をする

頭おかしいと思う看護師には、患者さんに意地悪をする看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • ナースコールを取り上げる
  • 意味もなく身体拘束をする
  • 患者さんが困っている姿をみて楽しむ

患者さんに意地悪をする看護師は、本来患者さんに寄り添う仕事を放棄し、患者さんに八つ当たりすることでストレスを発散します。

一癖ある患者さんを対象にしてしまいがちです。

このように、患者さんに意地悪をすることでストレス発散しているため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:一匹狼な看護師

頭おかしいと思う看護師には、単独行動を好む一匹狼な看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 「私の患者に触らないで」と言う
  • 他の看護師から手伝われるのを嫌う
  • 周りを手伝わずに一人だけ仕事を終える
看護師

私一人でできるから、手伝わないでいいから!あっち行って!

一匹狼な看護師は、手伝いをされる=仕事が回っていないと思われたくないと思っています。

看護師はたくさんの患者さんを看るため、1人1人のチームワークが大切になります。

一匹狼な看護師はチームとして動かないため、独りよがりで周りが見えていないという印象を相手に与えてしまいます。

このように、一匹狼な看護師はチームワークをかき乱すため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:ウソをつく

頭おかしいと思う看護師には、ウソをつく看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • インシデントを隠蔽する
  • 嘘をついて自分の身を守ろうとする
悩める人

患者さんが自己抜去したけど、なかったことにしよ…

医療現場でのミスは患者さんの命を脅かしてしまいます。

嘘をついてそのミスをなかったことにする看護師は、社会的信用を失います。

ウソを隠す看護師を誰も信用できないため、仕事を任せることはできませんよね。

看護師には、正直に話す素直さが大切になります。

このように、嘘をつく看護師は仕事を任せられないため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:残業が偉いと思っている

頭おかしいと思う看護師には、残業が偉いと思っている看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 残業時間の長さを自慢する
  • 残業した分、患者さんに尽くしていると考えている
  • 他のスタッフに残業を強要する
看護師

私、残業時間の長さが病棟で一番多かったんだ~あなたは残業してなくていいわね。私はこんなに忙しいのに。

残業時間が長ければ長いほど偉いは、一昔前の考え方になります。

今は、業務改善で「できる限り残業はしないこと」が求められています。正直、残業時間が多いことは自慢になりません。

残業時間が長い=効率的に仕事が回っていないとも捉えられます。

残業時間の長さを競い合い、強要して嫌味を言うと周囲から煙たがられます。

このように、残業が偉いと思っている看護師は考え方が古いため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:若手は早く出勤するのが当たり前

頭おかしいと思う看護師には、若手は早く出勤するのが当たり前と思っている看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 先輩よりも遅く出勤した若手看護師に対して「今日遅かったね。なんで?」と聞く
  • 先輩よりも早く出勤して、ケアの物品の準備や点滴の準備をする必要があると考えている
  • 先輩よりも早く出勤して、抜かりなく患者さんの情報収集をする必要があると考えている
看護師

私が若かった時は、先輩よりも早く来て仕事するのが当たり前だったんだからね。

と若手看護師は前残業して当たり前の価値観を押しつけてくる看護師がいます。

給料の出ない前残業は法律違反になります。

自分が過去にしてきたことを、本来あるべき姿として若手の看護師にも強要してはいけません。

このように、若手は早く出勤するのが当たり前の考えを持つ看護師は頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:学歴や資格マウントをとる

頭おかしいと思う看護師には、学歴や資格マウントをとる看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 大卒の看護師が専門卒業した看護師をバカにする
  • 保健師の資格をとっていることを自慢する
  • BLSやACLSなどの資格を持っていることを自慢する
看護師

高卒だから勉強してこなかったんじゃないの?

と周りの学歴を比較し、高卒=勉強をしてきてないことを掛け合わせて話す看護師がいます。

看護師の世界は、高卒~大学卒業まで幅広い学歴があり、数えきれないほどの専門分野に特化した資格があります。

学歴や資格マウントをとる看護師の多くは、他の看護師より優位に立ちたいというプライドが高いことが原因になります。

このように、学歴や資格マウントをとる看護師はプライドが高すぎるため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師:独身=腫物扱いされる

頭おかしいと思う看護師には、独身=腫物扱いをする看護師がいます。

頭おかしいと思う看護師の特徴
  • 独身者=暇だと思っている
  • 独身だからと予定も聞かずに急に勤務変更させられる
  • 独身者だけ感染病棟に行かされる

独身だからと粗末な扱いを受けることはありませんか?

未婚であることに対して精神的な苦痛を与えることを「シングルハラスメント」と言われます。

子どものいる家庭もちの看護師が大変なことは重々承知…ですが、もう少し独身者にも配慮してほしいと願う時がありますよね。

また、「結婚していないと欠陥がある」と周りから思われているようで辛いと思う時もあります。

それは、周囲が独身=腫物扱いする看護師がいることが原因だと考えられます。

このように、独身=腫物扱いをする看護師はシングルハラスメントをしてしまうため、頭おかしいと思ってしまいます。

頭おかしい看護師を見返すには、『結婚相談所』がオススメ!

ぷろぽ

私は『結婚相談所』で結婚できて、シングルハラスメントをする看護師を見返しました!独身から抜け出したい人はこちらの記事がオススメ!

看護師に頭おかしい人が多い・看護師の本音怖すぎな理由4選

看護師に頭おかしい人が多い・看護師の本音怖すぎな理由4選はこちら!

  1. 命に関わる仕事だから
  2. 忙しくて心の余裕がないから
  3. 女性社会であるため陰湿になりやすいから
  4. 体育会系の人が多いから

順に解説していきます!

看護師の本音怖すぎな理由:命に関わる仕事だから

患者さんの命に関わる医療現場では、小さなミス一つ許されません。

小さなミスが患者さんの命取りになることは多くあります。

そのため、一度は厳しい指導を受けた経験があるんじゃないでしょうか?

“勉強不足・確認不足・判断力不足”である場合には、命に関わる仕事だからこそ厳しく指導してしまいます。

ただ、行き過ぎた指導をしてしまうがために、頭おかしい・看護師の本音怖すぎ…と感じてしまうのです。

厳しくしてしまう背景
  • 忙しいため、感情を抑えて丁寧に指導することが難しい
  • 「私も同じような指導で成長したから」との理由で、感情的な叱責=指導という考えが根強く残っているから

命に関わる仕事だからこそ「同じ失敗をしてほしくない」「成長してほしい」という心の現れになります。

看護師の本音怖すぎな理由:忙しくて心の余裕がないから

看護師の仕事は息つく間もないほど忙しいですよね。

患者さんの前ではにこやかに話していても、看護師同士だと真顔で厳しい口調となるギャップに怖さを感じることもあるんじゃないでしょうか?

忙しいと心に余裕がなくなり、言葉や態度に現れてしまうため、看護師の頭おかしい・看護師の本音怖すぎ…と感じてしまいます。

ぷろぽ

特に患者さんの急変時に口調が荒くなる看護師が多くなります。
言い方はキツイですが、心に余裕が状況だからなのかもしれませんね。

看護師の本音怖すぎな理由:女性社会であるため陰湿になりやすいから

女性だらけの人間関係だからこそ、陰湿になりやすく、看護師の頭おかしいと感じます。

女性が多いため、陰口や嫌味が多くなるのが現実。

もちろん「悪口も言わない」「グループにも属さない看護師」もいますが、集団行動が好きな女性看護師にとっては避けられない雰囲気があるのは現状です。

ぷろぽ

特に新人~若手の看護師が悪口の対象となりやすいです…

看護師の本音怖すぎな理由:体育会系の人が多い

看護師には体育会系人が多くいます。

体育会系とは、「熱意や根性で乗り切る、上下関係に厳しい気質」を指します。

体育会系の人は負けず嫌いな性格であることが多く、ライバル意識が強く、プライドが高い傾向にあります。

看護師

あなたが独り立ちできないのは努力が足りないんじゃないの?

看護師

新人看護師は先輩に口答えするな!

このように、後輩に自分と同様の熱意や根性を求めたり、上下関係に厳しくなったりします。

したがって、看護師には体育会系の人が多く、自分以外にも同じことを求めてしまうために看護師の頭おかしい・看護師の本音怖すぎ…と感じてしまいます。

頭おかしい看護師のいる環境から抜け出す方法!

悩める看護師

頭おかしい看護師と一緒に働くのが辛い…

ぷろぽ

頭おかしい看護師のいる環境から抜け出すには『転職』して、頭おかしい看護師のいない職場に勤めましょう!

【完全無料】神職場へ転職できた!私のオススメ転職サイト/

スクロールできます
転職サイトランキング特徴私の体験
レビュー
公開求人数非公開求人サポート力連絡手段対応エリア
レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )唯一、厚生労働大臣認可で安心感No.1!体験談は
こちら
約15万件あり
(5/5)
電話
メール
LINE
全国
ナース人材バンク
業界最大級の求人数を誇る◎体験談は
こちら
約20万件あり
(4.5/5)
電話
メール
LINE
全国
マイナビ看護師病院以外のレア求人がダントツ!体験談は
こちら
約5.6万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ジョブメドレー看護師スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし体験談は
こちら
約4万件あり
(3.5/5)
(電話)
(メール)
(LINE)
全国
看護roo!
看護師の転職なら看護roo!
転職後の満足度が最高級レベル体験談は
こちら
約5万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
当ブログ調べ

看護師に頭おかしい人が少ない職場を紹介していきます!

看護師に頭おかしい人が少ない職場の条件はこちら!

  • 命に関わる仕事ではない
  • 忙しくなくて心の余裕がある
  • 女性社会ではない
  • 体育会系の人が少ない
  • 人と関わることなく一人でできる仕事

ただ、これらすべての条件を満たし、頭おかしい人が全くいない職場は少ないです。

看護師に頭おかしい人が少ない職場を紹介していきますね!

看護師に頭おかしい人が少ない職場:コロナワクチン接種会場

看護師の仕事(コロナワクチン)

看護師はコロナワクチン接種会場で働くこともできます。

役割が分担されているため、看護師が黙々と一人でできる仕事になります。

仕事内容
  • 問診の介助
  • コロナワクチンの注射
  • ワクチンの充填
  • 接種後の経過観察
  • 副作用やショックへの対応

効率を上げるために、それぞれ役割分担して対応する会場が多くあります。

ルーティン業務が得意な看護師にオススメです。

単発バイトや派遣で申し込むことができます。時給は2000~3000円と高額で稼ぎやすい求人となります。

ぷろぽ

注射の技術やショック時の対応ができればOK!

≫「MC-ナースネット」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

看護師に頭おかしい人が少ない職場:訪問看護

看護師の仕事(訪問看護)

訪問看護では、自宅で療養する利用者のもとへ看護師が直接訪問しケアを行います。

一人で患者さんのもとへ来訪するので、頭おかしい看護師と関わる機会はほとんどありません。

仕事内容
  • バイタル測定
  • 注射
  • 吸引
  • 褥瘡処置
  • ストーマの管理
  • 栄養の管理
  • 人工呼吸器の管理
  • 疼痛コントロール
  • 服薬管理
  • 在宅酸素
  • 報告書の作成
  • 介護福祉サービスの調整

訪問看護は利用者さんと一対一でとじっくり向き合い看護を行うことができます。

一人で行動できるからこそ、看護師の職場でよくある嫌な人間関係を避けることができます!

病棟で看護観に沿ったケアができていないとジレンマを感じる看護師にとって、訪問看護業務にやりがいを感じることができます!

夜勤はなく、土日休みを確保することができます。ただし、オンコールが必要な場合もあるのでよく確認しましょう。

≫「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

看護師に頭おかしい人が少ない職場:健診センター

看護師の仕事(健診センター)

健診センターは人間ドックや健康診断を行う場所です。

役割が分担されているため、看護師が黙々と一人でできる仕事を行います。

そのため、頭おかしい看護師と関わる機会は少なくなります。

仕事内容
  • 医師の診察介助
  • 検査の介助
  • 問診
  • 採血
  • 尿検査
  • 心電図
  • 身長や体重測定
  • 視力検査
  • 聴力検査
  • 血圧測定
  • 健診結果のチェックやデータ入力、書類作成
  • 内視鏡検査の介助
  • 巡回検診(健診車で出張する)

健診センターでは基本的に夜勤はなく、残業もほとんどありません。

担当が決められるので、ルーティン作業でこなしていく必要があります。

そのため一日で100人以上も採血をこなすこともあるので、「採血」は必須スキルとなりえます。採血が苦手な方はおすすめできません。

健診センターには健康な人を対応するため、言葉遣いや身だしなみなど接遇マナーが求められます。

健診センターは好条件の求人であるため、人気が高い傾向にあります…正社員雇用だけでなく、単発バイトや派遣でも働くことが可能です!

ぷろぽ

健診センターではスピード感と回転力が求められますよ。

≫「ナース人材バンク」の公式サイトはこちら

看護師に頭おかしい人が少ない職場:企業内看護師

看護師の仕事(企業内看護師)

企業内看護師は大手企業や外資系企業の医務室内にいる看護師です。

デスクワークでの一人作業が多いため、頭おかしい看護師と関わる機会は少なくなります。

仕事内容
  • ストレスチェック
  • 病気やけが時の応急処置
  • 生活習慣病などの予防活動
  • 従業員の健康相談
  • 従業員の健康管理
  • 状況に応じて救急車を要請

夜勤もなく、平日のみで勤務することができ、残業はほとんどありません。

プライベートも確保することができ、ゆるく働くことができます。保健師の資格を要とする企業もあります。

働きやすい環境で好条件の求人であるため、競争率の高い激レア求人となります。

≫「マイナビ看護師」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

看護師に頭おかしい人が少ない職場:デイケア(通所リハビリテーション)

看護師の仕事(デイケア)

デイケアとは、日帰りで医師の指示のもと専門的なリハビリ中心の機能訓練を行うサービスです。

デイケアの中には精神疾患を抱えるかたのリハビリを行う精神科デイケアもあります。

理学療法士など他職種は多いですが看護師が1人または小人数しかいないため、頭おかしい看護師と関わる機会は少なくなります。

仕事内容
  • バイタルチェック
  • 薬の管理
  • 入浴・排泄介助
  • 医師の指示のもとでの処置
  • 利用者の様子の記録
  • リハビリの補助

夜勤がなく、平日のみの場合が多くワークライフバランスが整いやすい勤務形態になります。

利用者は、決まった時間に帰宅するので残業もありません。

また、緊急対応も少なく、基本的な看護技術があれば勤めることができます。

働きやすい仕事であり、人の入れ替わりが少ないため、求人もあまり出ていません。

≫「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

ぷろぽ

もっと職場を知りたい看護師はこちらの記事がオススメ!

まとめ

いかがでしたか?

結論、看護師には頭おかしい人が多いことがわかりました。

このまま頭おかしい看護師と仕事を続けていると、あなたも頭がおかしくなる可能性があります。

あなたが『転職』して、頭おかしい看護師のいないor少ない職場に勤めることで、抜け出すことができます!

私が神職場へ転職できた!オススメの転職サイトTOP5

【完全無料】4回転職したのに一切お金はかからんかった/

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )▶唯一、厚生労働大臣認可で安心感No.1!

ナース人材バンク▶業界最大級の求人数を誇る◎

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

ジョブメドレー看護師▶スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし

看護roo!▶転職後の満足度が最高級レベル

≫私が使った正直レビュー&転職成功体験談はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次