私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役看護師が体験】取り返しのつかないミスで辞めたい時の立ち直り方!

【現役看護師が体験】取り返しのつかないミスで辞めたい時の立ち直り方!

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、現役ナースのぷろぽです!

看護師

取り返しのつかないミスをしてしまったもう辞めたい…

と落ち込んでいませんか?

私も自分のせいで急変させてしまったとき・インシデントを一日に5回起こしてしまった時は、「辞めたい」と思い続け、うつ病になるまで病みました…

この記事では、現役ナースの体験談から「取り返しのつかないミスをしてしまって辞めたい看護師のあなた」へ以下のことが分かります。

この記事でわかること
  • 看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因
  • 看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方
  • 看護師が取り返しのつかないミスをして辞めたいときの対処法

この記事を読むと、取り返しのつかないミスから立ち直ることができ、周りの視線が気にならなくなります!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

目次

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因

  • 時間に余裕がない
  • 業務の負担が大きい
  • 人間関係が悪い
  • 慣れない業務
  • 夜勤
  • 思い込み
  • 急な予定変更
  • 責任が重い
  • 自信過剰
ぷろぽ

現役ナースの体験談を交えながらお話ししているので、最後までお付き合いください!

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:時間に余裕がない

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、時間に余裕がないからです。 患者さんの検査、処置、手術、投薬など治療に関わることは、「時間厳守」されていることがほとんど。

看護師

14時からAさんの点滴を繋いで、その後5分後にはBさんをレントゲン検査に連れて行かなきゃ…!

看護師の仕事は、複数人の患者さんを受け持ちながら、時間を気にしながら、タイムスケジュール通りに業務を遂行しなければなりません。

そのせいか、時間に余裕がないため、気持ちが焦ってしまい、取り返しのつかないミスを起こしやすいのです。

焦ってしまうと普段しないような取り返しのつかないミスをしてしまい、余計に時間がかかってしまうことも…!

このように、時間に余裕がないため、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

私は時間がない時にかぎって、栄養剤をぶちまけてシーツを汚してしまったり、点滴が漏れていたりするんですよね…

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:業務の負担が大きい

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、業務の負担が大きいからです。

看護師の現場は常に人手不足。コロナ風邪などの体調不良が原因でシフトに穴が空くと、業務の負担が大きくなり、現場は回らなくなります。

抱える仕事量が増えると、心身の疲労がピークに達して、普段しないような取り返しのつかないミスを起こしやすくなります。

このように、業務の負担が大きいため、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

冬の季節は心疾患の患者さんが増え、体調を崩す看護師も多いことから、仕事が回らず毎日21時まで残業していました…

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:人間関係が悪い

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、人間関係が悪いからです。

以下の理由から、人間関係が悪いと取り返しのつかないミスを起こしやすくなります。

人間関係が悪いとミスをする理由
  • 怖い看護師に報連相ができない
  • 頼ると無視・悪口をいわれるから誰にも頼れない
  • 怒られるのが怖いから、ミスを隠してしまう

特に新人看護師は、怖い先輩看護師に声をかけることができず、報告が遅れてしまい、取り返しのつかないミスをしてしまいますよね。

また、「怒られたくない気持ち>ミス」が勝ってしまい、ミスを隠してしまった結果、取り返しのつかないミスを犯してしまうこともあります。

このように、人間関係が悪いため、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

私の職場にも、報連相をしても常に無視する先輩看護師がいました。その先輩がリーダーをしている日は最悪で、医師からの指示を早口で伝達され、聞き返すと「二度も同じこと言わせないで」と注意され、よくコミュニケーションエラーを起こしていました…

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:慣れない業務

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、慣れない業務であるからです。

所属する分野によって、必要とされる知識や技術はさまざま…

慣れない業務とは?
病棟内で年に数回しかない技術や疾患の看護、検査、処置、医療機器の操作

慣れない業務は、ベテランの経験を積んだ看護師or色んな経験を積ませたい中堅看護師に任される場合が多くあります。

慣れない業務を「たしかこうだったはず…」と経験や勘を頼りに実施してしまったり、わからないことがわからないまま実施してしまったりするため、取り返しのつかないミスしてしまいます。

このように、慣れない業務であるため、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:夜勤

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、夜勤の時間帯が関係しています。

最もインシデントが多い時間帯は「8~12時」とされています。

「看護師の疲労とインシデントの関係選一インシデント多発時間の現状分析から考える安全性の向上一」より

つまり、患者さんが起床した朝の忙しい時間帯にミスが起こりやすいのです。

夜勤でミスが起こりやすい理由
  • 眠気と心身疲労がピークに達しているから
  • 患者さんを受け持つ人数が増え余裕がなくなるから
  • 看護師の人数が少なく、目が行き届かなくなるから
  • 夜勤だからと言って十分な休息が取れないから
  • 長時間労働で集中力がかけているから
  • 病室が薄暗くてミスに気づきにくいから

夜勤では気づくことなく、日勤者に指摘され、取り返しのつかないミスを発見するパターンが多くあります。

このように、夜勤の時間帯は、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

夜間はせん妄を起こす患者さんが多く、自己抜去や転倒してしまう患者さんが増えますよね。

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:思い込み

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、思い込みをしてしまうからです。

看護師

この患者さんは薬も治療も変わっていないから、大丈夫!

看護師

この患者さんはバイタルサインもいつも同じくらいだから、大丈夫!

思い込みが強いと治療が変わったことに気づかなかったり、確認作業を怠ったって取り返しのつかないミスの発見が遅れてしまったりすることがあります。

また、長期入院しているにもかかわらず、一度も受け持ったことのない看護師が担当すれば、ルーティンがわからず、申し送りを十分にされず、取り返しのつかないミスをしてしまう可能性もあります。

思い込みによるミスは、特に薬の投与量間違いが起きやすいです。薬の中止・変更には注意が必要です!

このように、思い込みがあると、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

長期入院している患者さんはルーティンワークになりがちですが、その分発見を見落としがちなのでミスを起こしてしまいますよね。

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:急な予定変更

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、急な予定変更があるからです。

看護師の遭遇する急な予定変更
  • 投薬量や時間などの薬に関する変更
  • 時間や場所、物品などの検査に関する変更
  • 時間や場所、物品などの処置に関する変更
  • 患者さんの急変
  • 緊急入院への対応

本来予定していた時間や内容から、医師から急に変更を言い渡されることは日常茶飯事。また、急性期の病院であれば急変対応・緊急入院を受け、タイムスケジュール通りにはいかないことはよくありますよね。

急な予定変更が多ければ多いほど、取り返しのつかないミスが増える可能性が高くなります。

特に急変などの緊急性が高い時は、一刻一秒を争うため、口頭での指示が飛び交い、確認が疎かになって、ミスが増える原因にもなります。

このように、急な予定変更があると、看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

急変などで先輩が忙しそうにしていると、新人看護師は声がかけられずに、発見が遅れて取り返しのつかないミスが起きた時がありました…

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:責任が重い

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、責任が重いからです。

看護師の仕事は、患者さんの命を預かる責任の重い仕事になります。

小さなミス一つで、患者さんの命取りになってしまいます。

責任の重さから常にプレッシャーを感じ、ストレスに耐えられず、心身ともに疲弊してしまう看護師は以下のような特徴があります。

疲弊しやすい看護師の特徴
  • 責任感が強い
  • キャパオーバーになっている
  • ミスをすることがないか常に不安
  • 知識や技術、経験もあるのに自信がない
  • 周りの期待に応えられないと感じる

過緊張状態が続くと、脳が疲労し、集中力が低下するため、取り返しのつかないミスを起こしやすくなります。

責任感が強いため、取り返しのつかないミスをしてしまった時は立ち直れないほどに落ち込んでしまいます。

このように、責任が重いと、プレッシャーに感じやすいため看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

私が出勤のたびに重症患者の受け持ちorリーダーを任されていた時は、責任の重さに耐えられず「うつ病」になり、集中力が余計に低下したことで小さなミスを連発していました。大きなミスには繋がらなかったものの、キャパオーバーのまま仕事をするのは自分にとっても患者さんにとっても危ないと感じました。

看護師が取り返しのつかないミスをする原因:自信過剰

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因は、自信過剰であるからです。

自信過剰は、ベテラン看護師や独り立ち直後の新人看護師に多い傾向にあります。

自分の知識や技術に自信があるため、「間違いない!」と確認を怠り、発見が遅れてしまうため、取り返しのつかないミスを犯してしまいます。

このように、自信過剰であると、プレッシャーに感じやすいため看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因になります。

ぷろぽ

「自信満々の1年目看護師ほど、取り返しのつかないミスをしやすいからフォローする時は注意してね」とよく言われていました!

看護師が取り返しのつかないミスをしたらどうなる?

公開処刑される

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、公開処刑されます。

部署内でなぜミスが起きたのかを原因検索、情報共有、再発防止するための対策を考える目的で「事故カンファレンス」が行われます。

病院で働く医療スタッフにとって有意義なカンファレンスであればいいのですが…以下のように「公開処刑」される職場もあります。

  • 大声で怒鳴り散らかす
  • 「ありえない」とミスをした看護師の人格を否定する
  • ミスをした看護師を強く責める

特に新人看護師がターゲットになりやすく、先輩看護師が怖くなり、萎縮してしまい、ミスしたとしても報告することができなくなってしまいます…(悪循環)

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、公開処刑されます。

ぷろぽ

私も新人看護師の時に公開処刑がありました。先輩看護師から「そんなミスするのはぷろぽさんがおかしいからじゃないの?普通しないよね?みなさんどう思う?」と言われ傷ついた経験があります。そのカンファレンスでは、30分以上複数の先輩看護師から人格否定され、泣きながら聞いていました。

話題で持ち切りになる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、あなたの話題で持ち切りになります。

看護師は女性社会であるため、人のミスや不幸話が大好物な看護師が多い傾向にあります。

取り返しのつかないミスをすれば、以下のようにあなたの気持ちを悲しくさせます。

  • 小さな事実を繋いで憶測で話す
  • 心配を装って不安を煽る
  • ヒソヒソとあなたのミスを周りの看護師に言いふらす

性格の悪い看護師は、世間話以外で話すことがないため、他の看護師の悪口を言いあって、仲間意識を強めていくのです。

ミスをしてから1週間は、あなたの話題でもちきりになります。

特に、まだチームの一員として認められていない新人看護師を話題にしてしまう傾向にあります…患者さんも寝静まった夜勤に、悪口大会が開かれるのです。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、話題で持ち切りになります。

ぷろぽ

新人看護師の時は夜勤に数回しか入れてもらうことができずその実態を知りませんでしたが、ナースステーションに集まって先輩方が夜な夜な悪口大会をしていたことにビックリしました…!

信用されなくなる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、信用されなくなります。

取り返しのつかないミスをしてしまうと、今まで培ってきた信用がゼロになります。

そのため、いつも以上に厳しい目を向けられたり、仕事を任されなくなったり、話しかけてもらえなくなります。

それは、あなたを信用してしまうとミスに巻き込まれて、自分も取り返しのつかないミスをしてしまう可能性があるからです。そのせいで、周りの看護師の目が気になってしまい、関係性がぎこちなく感じてしまうかもしれません。

特にミスを隠してバレてしまった場合は、「報連相ができない」「虚偽報告をする」というレッテルを貼られてしまい、何をするにも疑いの目を向けられ、信用を回復するまでにかなり時間がかかります。

いじめのターゲットになってしまう可能性があります。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、信用されなくなります。

ぷろぽ

私がミスをした時は、今まで仲良くしてくれていた先輩看護師の態度が明らかに冷たくなったり、無視されたりしました。人間不信になってしまいそうでした…

仕事できない扱いされる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、仕事できない扱いされるようになります。

「あんたはどうせミスするから、任せられない」と今まで任されてきた仕事を、振られないようになります。

先輩看護師から仕事できない扱いをされると、優秀な同期と比較対象にされたり、頑張ってもバカにされたり、時には後輩看護師に舐められるようになったりします。

仕事できない扱いを受けるのは一時的なものであればいいですが、そのイメージが強くなりすぎると、経験年数を経ても仕事できない扱いを受け続け、正当な評価を得ることができません。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、仕事できない扱いされるようになります。

ぷろぽ

私は新人看護師の時によくミスをしていたこともあって、経験年数が経ちミスをしなくなった時でも「あんたはミスしそうだから怖い」と言われ、仕事できない扱いを受け続けました。どんなに頑張って働いてもイメージを変えるのは難しいんです…

いじめのターゲットにされる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、いじめのターゲットにされるようになります。

イジメのターゲットにしてしまう背景には、以下のようなことが考えられます。

  • 仕事のできないことに問題があるから、強い口調で指導しても問題ないと思っている
  • 取り返しのつかないミスをしたのに、反省している様子がなくてムカついている
  • ミスをしてしまう看護師と関わりたくない
  • 自分より仕事のできない看護師を見下している

そのため、無視や悪口、人格を否定するような強い指導をしてしまいます。

看護師

あんたインシデントしたんでしょ?○○先輩が、「できない看護師」だって言ってたよ!なんであの時嘘ついちゃったの?

と心配を装って不安をあおり、人のミスを周りに楽しそうに話す看護師が一番注意が必要です。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、いじめのターゲットにされるようになります。

ぷろぽ

新人看護師の時はイジメのターゲットにされるのがイヤで、同期同士で蹴落としあいが行われていました。ミスをすれば先輩にヒソヒソ伝えられたりと、仲が悪く、とても悲しい思いをしました。

ミスを押しつけられる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、ミスを押しつけられるようにされるようになります。

取り返しのつかないミスをしてしまうと、信用がゼロになり、「ミスをする危険な看護師」というレッテルを貼られてしまいます。

そのせいで、他の看護師のミスだったとしても、以下のようにミスを押しつけられるようになります。

  • ミスをしてないのにあなたを真っ先に疑われる
  • 弁解しても、言い訳しないでと言われる
  • 先輩からミスを押しつけられてインシデントレポートを書かされる

ミスを押しつけられると、あなたがどんなに正しいことを伝えても聞き入れてもらえないため、とても悲しい気持ちになります。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、ミスを押しつけられるようになります。

ぷろぽ

先輩看護師からミスを押しつけられた経験があります。自分が我慢すればいいんだと思うようになり、悪くもないのに自分を責めるようになってしまいました。当時は、自分の味方は誰もいないように感じてしまいました。

周りの目が気になる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、周りの目が気になるようになります。

上述のように、公開処刑されたり、イジメのターゲットにされてたりしてしまいます。

周りが気になることへの弊害
  • 周りを気にして報連相ができなくなる
  • 周りの看護師に頼れなくなる
看護師

周りの看護師からどう思われているんだろ…こっちを向いてコソコソ話しているけど、悪口かな?みんなに嫌われているんじゃないかな?

と周りの視線が過剰に気になるようになります。気にしすぎて疲れしまうようになります。

疲労がたまると、ミスを起こしやすくなり、さらに周りの視線が気になる悪循環に陥ります。

失敗から立ち直りたいと思っていても、周りが許してくれないのです。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、周りの目が気になるようになります。

ぷろぽ

周りの目が気になるようになると、周りがよそよそしく感じるようになり、誰にも頼れなくなってしまいました。報連相も怖くてできなくなってしまい、まさに悪循環でした…

やる気がなくなる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、やる気がなくなります。

取り返しのつかないミスをすると、信用がゼロになるため、どんなに頑張っても信頼されなくなります。悪いイメージが消えず、正当な評価を受けることができなくなるため、やる気がなくなってしまいます。

また、ミスをするのが怖くなり、意欲が低下してしまいます。

やる気がないことに気づかれてしまうと、信用も回復せず、仕事を任されないようになりまさに悪循環…

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、やる気がなくなるようになります。

ぷろぽ

なにを頑張っても、挽回できずにだれも見てくれないんだ…と思うとさらにやる気がなくなりました。結果としてより一層仕事のできない扱いを受けるようになりました。

うつ病や適応障害などの精神疾患になる

看護師が取り返しのつかないミスをしたら、うつ病や適応障害などの精神疾患になります。

取り返しのつかないミスをすると以下の理由から、うつ病や適応障害などの精神疾患になりやすくなります。

うつ病や適応障害などの精神疾患になりやすい理由
  • 取り返しのつかないミスをしてしまったトラウマで立ち直れない
  • 周りの視線が冷たくてイジメをうけている
  • 周りの看護師から信用されない
  • 頑張っても努力が報われない
  • 誰にも頼ることができなくて一人で抱え込んでしまう

精神疾患になると、身体の疲れが取れないと感じたり、眠れなくなったり、無気力で何も手につかないようになってしまいます。

一度身体を壊してしまうと、働くこと自体が怖くなり、二度と働けない身体になるかもしれません。

「無気力=やる気がない」と周りの看護師が勘違いしてさらに、あなたへの指導やあたりが厳しくなる可能性があります…!(実体験)

このように、看護師が取り返しのつかないミスをしたら、うつ病や適応障害などの精神疾患になるようになります。

ぷろぽ

私は取り返しのつかないミミスをしてしまった後のストレスが原因で「うつ病」になってしまいました。回復するまでに約1年ほどかかってしまいました。私のようにはならないで…

看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方

  • 公開処刑される
  • 話題で持ち切りになる
  • 信用されなくなる
  • 仕事できない扱いされる
  • いじめのターゲットにされる
  • ミスを押しつけられる
  • 周りの目が気になる
  • やる気がなくなる
  • うつ病や適応障害などの精神疾患になる

周りに相談する

看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、周りに相談してみましょう!

あなただけでなく、実は取り返しのつかないミスを誰でも一度は経験しています。

看護師

ミスをしてから仕事をするのが怖くなりました。どうしたらいいのかわかりません…

と辛い気持ちを打ち明けることで、ストレスが軽減したり、アドバイスをもらえたりと気持ちを整理することができます!

また、自信がない不安な時は助け船を出してくれるようになります。

オススメの相談相手
  • 信頼できる先輩看護師
  • 同期
  • プリセプター
  • 家族
  • 友達

相談する相手を間違えると「○○さんのこと嫌いらしいよ!」など話に尾びれがついたり、言いふらされることもあります。

家族や他病棟の友人に相談すると、細かい情報を知らないため、具体的な解決策を提案することが難しくなる場合が多いです。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、周りに相談してみましょう!

ぷろぽ

私の職場は人間関係が悪かったため、誰にも頼ることができませんでした。その結果、うつ病になりました。誰にも相談できない人は次へ!

逃げる居場所をつくる

看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、逃げる居場所をつくりましょう!

上述したように、周りに相談できる環境であれば何も心配はいりませんが、私と同じように誰にも相談できない時は「逃げる居場所」を自分で作りましょう。

私がオススメの逃げる場所は「Twitter」です!

Twitterがオススメの理由
  • 匿名で悩みや愚痴を発信できるから
  • 他のSNSよりも画像や動画を作る手間が必要ないから
  • 現実世界にはいない自分と同じ悩みを抱える看護師が多いから
  • 共感を得やすいので、自分一人じゃないと思えるから
ぷろぽ

実は新人看護師の時に誰にも弱音を吐けなかったので、Twitterで匿名の看護師垢を作って愚痴っていました!同じ悩みを抱える名前も顔も知らない看護師に助けられながら、2年目になることができました!

ただし、Twitterにも「お局看護師」「看護師資格を持たないのにバッシングしてくる人」などがあなたを攻撃してくる可能性があります。

ぷろぽ

「看護師のくせに愚痴るな!」と言われた経験があります…カギをかけておくことをオススメします!

病院の機密情報や個人情報が特定されないように、情報の取り扱いには注意してTwitterを利用しましょう!

このように、看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、逃げる居場所を作ってみましょう!

ぷろぽ

私でよければいつでもお話を聞くので、TwitterのDMで気軽に話しかけてくださいね!

現実逃避する

看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、現実逃避をしましょう!

取り返しのつかないミスを後に「あの時こうすればよかった…」とクヨクヨと後悔してしまっても、過去を変えることはできません。

落ち込み続けると、心身のストレスが癒えないため、一旦仕事から離れてリフレッシュしましょう!

リフレッシュ方法
  • スポーツや料理などの趣味に没頭する
  • 散歩や登山などを行い自然の力で回復する
  • とにかく寝る
  • 仲の良い友人と遊びにいく

現実逃避をすると心身がリフレッシュし、新たな気持ちで頑張る糧になります!

このように、看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、現実逃避をしてみましょう!

ぷろぽ

リフレッシュしても疲れが取れない方は、うつ病などの精神疾患になっている可能性があるため心療内科への受診をオススメします!

一人反省会をしすぎない

看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、一人反省会をし過ぎないようにしましょう!

取り返しのつかないミスをしてしまうと、その原因は「自分のせい」と自分を否定してしまいます。

そのまま「自分はダメな人間だ」と自己否定をし続けると、いつまで経っても立ち直ることができません。

取り返しのつかないミスをしてしまった後に一番大切なことは、反省をすることではなく、ミスをしてしまった原因を探求することです!

あなたがミスをしてしまった原因が職場環境にあるor必要以上にあなたのミスを責める場合は、今すぐに転職して離れることをオススメします!

環境の悪い職場では、反省の態度が悪いとイジメのターゲットにされてしまう可能性があるため、1週間程度は反省していなくても反省している風を装いましょう!

あくまで反省を建前として、一人反省会をしすぎて自己嫌悪に陥らないように注意が必要です。

このように、看護師が取り返しのつかないミスをした後の立ち直り方は、一人反省会をしすぎないようにしてみましょう!

ぷろぽ

一人反省会をし過ぎると私のようにうつ病になってしまう可能性があります。自分を責めることで自滅しないように注意しましょう!

看護師が取り返しのつかないミスをして辞めたいときは転職がオススメ!

看護師

取り返しのつかないミスをしてしまって、生きている心地がしない。もう仕事辞めたい…

ぷろぽ

どんなにあなたが立ち直ろうと頑張っても、周りの環境のせいで上手く立ち直れないことってありますよね。

取り返しのつかないミスをしてしまうのは、実はあなたのせいではないんです!

以下のようにあなたの職場環境が悪いと、どんなに頑張っても立ち直ることができず、ミスを繰り返してしまう可能性があります。

転職した方がいい場合
  • 公開処刑される
  • ミスを押しつけられる
  • 業務の負担がキャパオーバー
  • いじめのターゲットにされている
  • 周りの目が気になる
  • 自分に仕事があっていない
  • ストレスフルで心身が健康でいられない
  • 取り返しのつかないミスを繰り返してしまう
  • 適応障害やうつ病などの精神疾患になりそう

今の職場ではミスが多かったとしても、転職して場所が変われば、あなたの能力が発揮され、取り返しのつかないミスしてしまう可能性はぐんっと減ります!

ぷろぽ

私はよくミスをしてしまうポンコツ具合でしたが、転職したことでミスしなくなりました!仕事が楽しいとも思えるようになり、自分のせいではなく職場環境が悪かったと今は思います!

私が転職して取り返しのつかないミスをしなくなった理由
  • ミスをしても怒るのではなく、一緒に原因を考えてくれる
  • ミスが起きる前にすぐに報連相しやすい環境である
  • 患者さんの命が重いことへのプレッシャーがない
  • 忙しくないため時間や心に余裕をもって仕事ができる

私は「看護師転職サイト」を利用して、ホワイト職場へ転職することができました!

看護師転職サイトがオススメの理由とは?

  • 完全無料で利用できる
  • 人間関係や職場の雰囲気など内部情報を収集してくれる
  • 初めての転職でも一から十までサポートしてもらえる
  • 給料や勤務条件を交渉してもらえる
  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • 応募が殺到してしまう人気の「非公開求人」がみれる

看護師転職サイトなら、わざわざ病院に見学に行かなくても、人間関係を含む内部事情を詳しく教えてもらうことができます!

\60秒で簡単登録・完全無料で利用できます/

スクロールできます
転職サイトランキング特徴公開求人数非公開求人サポート力連絡手段対応エリア
看護roo!看護師の転職なら看護roo! 転職後の利用者満足度・利用者数が業界No.1!約5万件あり
(5/5)
電話
メール
LINE
全国
レバウェル看護(旧看護のお仕事)看護のお仕事業界最大級の求人数を誇る!約12.9万件あり
(4.5/5)
電話
メール
LINE
全国
マイナビ看護師病院以外のレア求人がダントツ!約5.6万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ナースではたらこナースではたらこ看護師側が働きたい病院を「逆指名」できる約9.5万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ジョブメドレー看護師スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし約4万件あり
(3.8/5)
(電話)
メール
LINE
全国

看護師転職サイトは3社ほど掛け持ち登録しておくと、自分にマッチした職場が見つかりやすくなるので、転職の成功率が上がります!

ぷろぽ

転職活動は手間ですが、無料で履歴書の書き方~面接まで全てサポートしてくれるので、利用してみる価値はありますよ!

▼転職に失敗したくない看護師へ▼

▼インシデントなく働ける職場一覧▼

まとめ

いかがでしたか?

看護師が取り返しのつかないミスをしてしまう原因9選はこちらでした!

  • 時間に余裕がない
  • 業務の負担が大きい
  • 人間関係が悪い
  • 慣れない業務
  • 夜勤
  • 思い込み
  • 急な予定変更
  • 責任が重い
  • 自信過剰
ぷろぽ

私は看護師転職サイトを利用して、失敗しない職場へ転職しました!悩んでいるのであれば、転職アドバイザーさんに相談するのもオススメです!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次