私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役ナースのガチ体験談】看護師を辞めたら幸せ?幸せになれない?私は辞めてよかった!

看護師を辞めたら幸せ?幸せになれない?私は辞めてよかった!

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、現役ナースのぷろぽです!

看護師

もう看護師を辞めたい…看護師を辞めたら今よりも幸せになれる?

と悩んでいませんか?

せっかく辛い実習や国家試験を乗り越えて、ようやく看護師という資格を手に入れたのにも関わらず、人間関係や仕事のプレッシャーから「看護師を辞めたい」と思う看護師は少なくありません。

ただ、あなたが勢いで看護師を辞めてしまうと、今よりももっと幸せから遠のいてしまう可能性があります…!

この記事では、現役ナースの辞めた後のリアルな体験談をもとに、「看護師を辞めた方が幸せになれるのかどうかを悩むあなた」に向けて以下のことが分かります。

この記事でわかること
  • 【体験談】看護師を辞めたら幸せに感じたこと・幸せになれないと感じたこと
  • 看護師を辞めたとしても「幸せになれる人」「幸せになれない人」の特徴
  • 看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法

この記事を読めば、あなたが看護師を辞めた方がいいのか、看護師を続けた方が幸せになれるのか決断することができ、今の生活よりも幸せな人生が送れるようになります!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職して幸せになりたい看護師はこちら

目次

【結論】看護師を辞めたら幸せ?幸せになれない?私は辞めてよかった!

看護師

看護師を辞めたら幸せ?幸せになれない?

ぷろぽ

結論、私は看護師を辞めた後に幸せになれ辞めてよかったと感じました!しかし、幸せかどうかはあなた次第になります。

「看護師を辞めた後の幸せ>看護師を辞めた後の不幸せ」

…と私の場合は、看護師を辞めた後の幸せの方が大きかったからです!

現役ナースのリアルな看護師を辞めたら「幸せ」に感じた体験談、看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じた体験談をお話ししていきます!

ぷろぽ

看護師を辞めた方が幸せになれるかどうかがわかるので、最後までお付き合い下さい!

【体験談】看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったこと

現役ナースの私が、看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことはこちら!

  • 苦手な看護師と顔を合わせなくていい
  • 仕事を休む罪悪感がなくなる
  • 早起きしないでいい
  • オシャレができる
  • 本当にやりたいことがみつかる
  • 苦手な仕事から解放される
  • 家族との時間が増えた
  • うつ病が改善

順に解説していきますね!

看護師を辞めたら「幸せ」なこと:苦手な看護師と顔を合わせなくていい

看護師を辞めたら幸せに感じた辞めてよかったことは、苦手な看護師と顔を合わせなくていいことです。

私の職場には以下のような苦手な看護師が複数人いました。

苦手な看護師
  • 同性と異性で態度を変える
  • 相手の立場によって態度を変える
  • 嫌味っぽい
  • 嫌い・面倒くさい仕事はしないずる賢い
  • 陰口・悪口を言って憂さ晴らしをする
  • 根拠のない噂話を広げる
  • 人のミスには厳しいけど、自分のミスには甘い
  • 口調がきつい
  • 自分の機嫌を自分で取れない
  • 同期をライバル意識しすぎている

無視や悪口だけでなく、ウソの噂話を広められたり、インシデントをなすりつけられたり…

苦手な看護師の顔色を伺いながら、無理やり笑顔を作って、話したくもない会話をして…

一緒に仕事の時間を過ごすこと自体が苦痛で仕方ありませんでした。

私は看護師を辞めた後、苦手な看護師や同期とも距離を置きました。

看護師を辞めたら、二度と苦手な看護師と関わらず、自分が心地いいと思える人間関係のみを選べるようになりました。

誰からも自分を否定されることはなくなり、ストレスに感じることがなくなったため、幸せな気持ちになりました。

このように、苦手な看護師と顔を合わせなくてよくなったため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

ぷろぽ

看護業界は女性社会のため、自分を守りながら、適度な距離感を保つのが本当に難しいですよね…

看護師を辞めたら幸せなこと:仕事を休む罪悪感がなくなる

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、仕事を休む罪悪感がなくなることです。

私は約10カ月もの間、休職していました。

ぷろぽ

私が休んでいることで、職場に迷惑がかかってる…

と周りは激務の中、私だけ休職して仕事を休んでいることに対して、ひどく罪悪感を感じていました。

看護師

いつまで休んでんの?早く仕事を辞めてくれたらいいのに!(実際に言われてた)

と噂されているんじゃないかと周りの目を気にしてしまうこともありました。

しかし、看護師を辞めたことで誰にも気を遣うことなく、ゆっくり休むことができるようになり、幸せに感じるようになりました。

また、早く体調を治さなきゃという焦りも感じなくなりました。

このように、仕事を休む罪悪感がなくなるため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

ぷろぽ

職場の人に会うのが怖くて、外出はできるだけ避けていました…

看護師を辞めたら幸せなこと:早起きしないでいい

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、早起きしないでよくなることです。

前残業が1時間以上あったため、日勤帯の日は朝5時台に起床していました。

寝ても寝ても疲れが取れず、以下のような睡眠障害に悩まされていました。

私が悩んでいた睡眠障害
  • 出勤の前の日はストレスで眠れない
  • 熟眠できない
  • 日中に強い眠気を感じる
  • 眠剤がないと眠れない

看護師を辞めたことで、好きな時間に起床できるようになり、睡眠障害が改善しました。

さらに、睡眠だけでも十分に疲れが取れ、好きなだけ二度寝もできるようになり、二度寝の幸せを感じられるようになりました。

このように、早起きしなくてよくなり、睡眠障害が改善されたため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

ぷろぽ

ただ今も睡眠薬がないと熟眠できない身体になってしまいました…

看護師を辞めたら幸せなこと:オシャレができる

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、オシャレができるようになることです。

看護師

ちょっと髪色明るいんじゃないの?

と看護師は接遇マナーに厳しいため、髪色の明るさにはうるさく注意をされますよね。

看護師の髪色は地毛か暗めのトーンがほとんどで、髪色を明るくすることは難しい…

しかし、看護師を辞めたことで、髪色を自由に変えることができるようになりました。

さらに、今までできなかったネイルをして、オシャレを楽しみました。オシャレをすることで、新しい自分に生まれ変わったような気持ちになり、気持ちが明るくなりました。

このように、今までできなかったオシャレができるようになったため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

ぷろぽ

髪色のトーンを9番まであげて、ベージュ色を楽しみました!学生時代に戻った気持ちでした!

看護師を辞めたら幸せなこと:本当にやりたいことがみつかる

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、本当にやりたいことがみつかることです。

ドロドロした人間関係、勉強、残業…などの毎日で心身ともにクタクタで、家に帰ればすぐに横になって眠る生活を送っていました。その日を生きるだけで精一杯の状態で、趣味もありませんでした。

しかし、看護師を辞めたことで、自由な時間ができたため、本当にやりたいことが見つかりました!

私が本当にやりたいこと
「私なんて消えた方がいい」と毎日思った看護師人生を経験した私だからこそ、私と同じように悩める看護師に伝えられることがあると思い、「ブログ」を始めました!

ぷろぽ

ただ、本当にやりたいことを見つけるまで、時間はかかりました…

看護師を辞めた後は、趣味や特技に時間を費やすのもよし!看護師以外の資格を勉強して仕事に生かすもよし!

本当にやりたいことが見つかれば、あなたの原動力になり、毎日生き生きとした生活が送れるようになります!

このように、本当にやりたいことがみつかるため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

看護師を辞めたら幸せなこと:苦手な仕事から解放される

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、苦手な仕事から解放されることです。

私が苦手だった看護師の仕事内容
  • リーダー業務
  • 医師への伝書鳩
  • 大量の入院時の書類
  • 誰も出ようとしないナースコール対応
  • プレッシャーな重症患者の受け持ち
ぷろぽ

私には急性期が向いていないな…

と先輩や同期と比較し、不器用で仕事もできないし、仕事を楽しめていないと思っていました。

やりがいよりも不安やプレッシャーの方が大きくて、緊張からか出勤前は眠ることができなくなっていました。

しかし、看護師を辞めた後は不安やプレッシャーから解放され、苦手な仕事に自分の時間を費やすのはもったいないと思いました。

「自分のやりたいことに時間をかけよう」と自分を大切にすることができるようになりました。

このように、苦手な仕事から解放されるため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

看護師を辞めたら幸せなこと:家族との時間が増えた

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、家族との時間が増えたことです。

看護師の仕事は、夜勤のある不規則勤務で、休みがとれないことも多いですよね。

夜勤のある日は、1日以上もの間夫と顔を合わさないこともあり、寂しいと思うこともありました。

しかし、看護師を辞めた後は夫との時間が増え、ケンカも少なくなりました。

また、自分以外のことを考えられる時間が増え、親族や家族を大切にできるようになりました。

このように、家族との時間が増えたため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

ぷろぽ

家族だけでなく、恋人との時間も増えますよ!一緒の時間を過ごせます!

看護師を辞めたら幸せなこと:うつ病が改善

看護師を辞めたら「幸せ」に感じた辞めてよかったことは、うつ病が改善したことです。

私は新人看護師、3年目で「うつ病」と診断されました。人間関係や仕事のプレッシャーなどのストレスが原因でした。

ぷろぽ

自分なんて幸せになれない…

と以下のうつ病の症状が悪化し、自己肯定感が低く、悲観してしまうことがよくありました。

うつ病の症状
  • 体が鉛のように重い
  • 家事ができなくなる
  • 5キロ以上痩せる
  • 涙がとまらない
  • すべて自分が悪いと感じる
  • ずっと気持ちが落ち込んでいる 休日はベッド上で寝たきり

上司と相談し、苦手な先輩と勤務やペアが被らないように配慮してもらったり、夜勤の回数を減らしてもらったり…長く続けられるように配慮してもらいましたが症状は良くなりませんでした。

しかし、看護師を辞めた後は一気にストレスから解放されたことで、うつ病が大きく改善しました。

何をしても仕事のストレスが邪魔をして、幸せに感じることはありませんでしたが、小さなことでも喜びや幸せを感じられるようになりました。

「サツマイモが美味しい」「アニメ面白い」「デートが楽しい」…

うつ病のせいで喜怒哀楽がなくなり、無表情で過ごすことがほとんどでしたが、感情が戻り、笑顔が増えました!

このように、うつ病が改善したため、看護師を辞めたら「幸せ」に感じました。

【体験談】看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたこと

現役ナースの私が、看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことはこちら!

  • お金がない
  • 世間体を気にする
  • 両親への罪悪感
  • 二度と戻れないことへの不安
  • 転職への恐怖
  • 退職後の手続きが煩わしい
  • 将来への漠然とした不安

順に解説していきますね!

看護師を辞めたら幸せになれないこと:お金がない

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、お金がないことです。

看護師は不自由のないほど収入がありますよね。 看護師を辞めた直後の貯金残高は約3万円。
(※この時はまだ退職金や傷病手当金が振り込まれていませんでした。)

ぷろぽ

ヤバい、お金がない…

と看護師になってから初めてお金に困りました。

しかし、退職後にも「傷病手当金」や「失業手当」を受給できたので、お金には困りませんでした!

ただ、今後何があるかわからないので、節約する生活は余儀なくされました…

失業手当とは?
失業手当とは、失業や自己都合で退職した際に受給されるお金のこと。

失業手当が受け取れる条件

  1. 失業状態である
  2. 退職日以前の2年間に雇用保険加入期間が通算12カ月以上ある
  3. ハローワークに求職の申し込みをしている

引用記事:https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/koyouhoken/

注意:新人看護師は②の条件に当てはまらないため、失業手当はもらえません!

ぷろぽ

新人看護師はお金がなくて厳しい思いをする可能性があります…

このように、看護師を辞めたらお金がないため、「幸せになれない」と感じます。

看護師を辞めたら幸せになれないこと:世間体を気にする

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、世間体が気になることです。

ぷろぽ

同期は仕事をバリバリ頑張っている一方で、私は看護師を辞めてニートをしてる…

社会に関わらず、転職先も決まっていないニートをしている自分が恥ずかしくなりました。

さらに、以下のように先輩や同期から辞める前の風当たりは厳しいと感じました。

周りの看護師から辛く当たられた出来事
  • 教えてもどうせ辞めるから指導したくないと言われる
  • 重症患者の受け持ちをやたらと振られる
  • 退職する理由に関して、色んな噂話をされる
  • 同期から「先にこの病棟から逃げていいよね」と嫌味を言われる
  • 退職すること=裏切り者だと捉えられる

そのため、ニートをしている恥ずかしさ、退職したことへよそよそしくされるのが辛くて、同期を含めた職場の看護師から距離を置くようになりました。

私以外にも退職予定の看護師には、「強引な引き止めにあう」「有休消化することへ文句を言う」「退職が決まれば無視」のように強く当たる風潮がありました。

あなたの職場の人間関係が悪いのであれば、あなたへのあたりが強くなる可能性が高いです!

このように、看護師を辞めたら世間体を気にしてしまうため、「幸せになれない」と感じます。

ぷろぽ

あと少しの辛抱だと思って、乗り切りました…

看護師を辞めたら幸せになれないこと:両親への罪悪感

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、両親への罪悪感を感じたことです。

ぷろぽ

看護師を辞めようかな…

お母さん

社会に出たら大変なことばっかりよ。経験年数を積まなきゃ。もう少し頑張れるんじゃない?

…両親とケンカ!

「退職=悪い」という少し古い考え方の両親なので、看護師を辞めることを反対されました。

また、両親は娘が「大学病院の看護師」ということに誇りを持っているため、看護師を辞めたことで失望させてしまう不安がありました。

さらに、看護師が理由で看護師を辞めてしまうなんて、看護大学までお金を払ってくれた両親にとても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

親の世代は終身雇用が当たり前の時代のため、長く勤め続けることが良いこととされ、転職に対してマイナスイメージを持っている人が多くいます。

あなたの両親が私の両親と似た考え方であるならば、転職先が決まっていない=将来への不安をされてしまう可能性があります。

転職先が決まった時に看護師を辞めたことを報告することをオススメします!

このように、看護師を辞めたら両親への罪悪感を感じるため、「幸せになれない」と感じます。

看護師を辞めたら幸せになれないこと:二度と戻れないことへの不安

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、二度と戻れないことへの不安を感じたことです。

ぷろぽ

大学病院で働く機会ってもう二度とないかもしれない。キャリアアップするなら看護師を辞めない方がいいはず。本当にこのタイミングで辞めていいのかな?

と二度と戻れない不安を感じていました。

特に私はICUで働いていたため、病棟の経験がないことや大学病院で働き続けないことが、自分のキャリアに傷をつけているんじゃないかと考えていました。

ある程度ひかれたレールの上で選択していましたが、社会人になり、看護師を辞めた後は全て自由!決断力のない私にとって、看護師を辞める決断をすることはとても勇気のいることでした。

このように看護師を辞めたら、二度と戻れないことへの不安を感じるため、「幸せになれない」と感じます。

看護師を辞めたら幸せになれないこと:転職への恐怖

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、転職への恐怖を感じたことです。

ぷろぽ

前の職場と同じように人間関係が悪かったらどうしよう…私みたいな仕事のできない人間を受け入れてくれる職場なんかないんじゃないかな。

職場が原因で辞めたため、転職先でも上手くやっていける自信がなくて、勇気がでませんでした。

ドロドロした人間関係、過酷な労働環境を思い出すだけで涙が出るほどに、働くことがトラウマになっていました。

このように看護師を辞めたら、転職への恐怖への不安を感じるため、「幸せになれない」と感じます。

看護師を辞めたら幸せになれないこと:退職後の手続きが煩わしい

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、退職後の手続きが煩わしいと感じたことです。

退職後の手続きが煩わしいと感じたこと
  • 退職後にも、退職の手続きとして職場に足を運ばなければならなかった
  • 初めての退職で保険や年金など何をすればいいかわからない
  • 退職後に「退職面談」として看護部長と話をしなければならない

「甘え」と言われてしまうかもしれませんが、うつ病で何をするにもエネルギーがなく、力が湧いてきませんでした。

退職は、意外と体力と気力がいると感じました。エネルギーのない私には少ししんどかったです…

このように看護師を辞めたら、退職後の手続きが煩わしいと感じるため、「幸せになれない」と感じます。

ぷろぽ

市役所の人が優しく教えてくれたので上手くいきました!不安な方は私にDMくださいね!

看護師を辞めたら幸せになれないこと:将来への漠然とした不安

看護師を辞めたら「幸せになれない」と感じたことは、将来への漠然とした不安を感じたことです。

ぷろぽ

この先一体どうなるんだろう…

私は転職先が決まっていない状況であったため、看護師を辞めた後も未来が思い描けず不安な気持ちになりました。

なんかなる精神で生きていないため、情緒不安定になり、泣き出してしまうこともありました。

このように看護師を辞めたら、将来への漠然とした不安を感じるため、「幸せになれない」と感じます。

看護師を辞めたとしても「幸せになれる人」の特徴

私のリアルな体験談から、看護師を辞めたとしても幸せになれる人の特徴をお話します!

  • 金銭的に余裕がある
  • 結婚や出産・育児などのライフイベントが理由で辞める
  • 看護師の仕事が嫌い
  • 次の目標が決まっている

順に解説していきますね!

看護師を辞めたとしても幸せになれる人:次の目標が決まっている

看護師を辞めたとしても「幸せになれる人」の特徴には、次の目標が決まっている特徴があります。

目標を達成して次のステップに進みたい看護師、他にやりたいことできて目標が変わった看護師は辞めたとしても後悔しません。

目標は人それぞれですが、以下のように看護師のキャリアアップにつながる目標を立てる人が多いです。

  • 3年以上の経験年数を達成させた
  • 認定看護師を取得した
  • 急性期を学んだから次は慢性期の看護を学びたい

もちろん看護師としてのキャリアアップ以外にも…

看護師

パン屋さんで働いてみたかったんだよね!看護師以外の仕事をしてみたい!

と次の目標がはっきりと決まっている看護師は辞めたとしても後悔しないため、幸せになれます。

看護師を辞めたとしても幸せになれる人:結婚や出産・育児などのライフイベントが理由で辞める

看護師を辞めたとしても「幸せになれる人」の特徴には、結婚や出産・育児などのライフイベントが理由で辞める特徴があります。

  • 育児に専念して家族との時間を大切にしたい
  • 結婚して夫の転勤についていく
  • 出産・育児に備えてパートやアルバイトへ働き方を変えたい

「自分の結婚や出産・育児などのライフイベント>仕事」が幸せだと思って、優先することはよくあること。

また、結婚や出産などライフイベントが理由であれば、誰も引き止めることはできず、誰しも仕方ないと納得してしまいますよね。

さらに、結婚して辞めた後で、収入に困ることがないため、パートやアルバイトでゆっくりと働ける職場を選ぶ看護師もいます。

このように、結婚や出産・育児などのライフイベントが原因で退職した看護師は辞めたとしても後悔しないため、幸せになれます。

看護師を辞めたとしても幸せになれる人:看護師の仕事が嫌い

看護師を辞めたとしても「幸せになれる人」の特徴には、看護師の仕事が嫌いな特徴があります。

  • 患者さんに興味がない
  • 人の世話をしたくない
  • やりがいを感じない

看護師の仕事が嫌いだけでなく、看護師の仕事に向いていない性格の看護師もいます。

看護師

二度と看護師の仕事なんかしたくない…

と心の底から看護師の仕事に自分が向いていない、看護師の仕事が心の底から嫌いな人は看護師を辞めたとしても後悔しないため、幸せになれます。

看護師を辞めたとしても幸せになれる人:金銭的に余裕がある

看護師を辞めたとしても「幸せになれる人」の特徴には、金銭的に余裕がある特徴があります。

看護師を辞めた後で一番困るのが「お金」です。収入がないことで、以下のように不安に感じることがありました。

看護師は生活に困らないほどには、収入がありますよね。

しかし、その収入がなくなってしまうことで不安に感じ、辞めた後でも幸せになれないのです。

このように、他に収入がある看護師は辞めたとしてもお金に困らないため、幸せになれます。

ぷろぽ

看護師を辞めると、デパコス商品やオシャレ着はあまり買えなくなります。

看護師を辞めたとしても「幸せになれない人」の特徴

私のリアルな体験談から、看護師を辞めたとしても幸せになれない人の特徴をお話します!

  • 看護師の仕事自体は嫌いでない
  • お金がない
  • 今の職場でやりたいことがある
  • 一時的な感情で辞める

順に解説していきますね!

看護師を辞めたとしても幸せになれない人:看護師の仕事自体は嫌いでない

看護師を辞めたとしても「幸せになれない人」の特徴には、看護師の仕事自体は嫌いでない特徴があります。

辛い実習、過酷な国家試験を乗り越えて晴れて看護師になり、患者さんに寄り添いたい、誰かの役に立ちたいという強い思いがあって看護師になった人も多いはずです。

労働環境や人間関係などのストレスで、「看護師の仕事自体が嫌い」と錯覚している可能性があります。

看護師

看護師の仕事は好きだったな~こんなにやりがいのある仕事はないな!

と看護師を辞めた後で後悔してしまいます。

このように、看護師の仕事自体は嫌いでない看護師が看護師を辞めたら、幸せになれない可能性があります。

看護師を辞めたとしても幸せになれない人:お金がない

看護師を辞めたとしても「幸せになれない人」の特徴には、お金がない特徴があります。

上述したように、看護師を辞めた後で真っ先に困るのが「お金」!お金がないことがストレスになり、せっかく自由な時間ができても心は休まりません。

看護師を辞めた後ではお金に困るので、事前に貯金しておきましょう。

約3か月分の支出分(生活費・家賃・光熱費・通信費を含む)は貯金しておくのがオススメです!

このように、看護師を辞めたらお金に困るため、幸せになれない可能性があります。

看護師を辞めたとしても幸せになれない人:今の職場でやりたいことがある

看護師を辞めたとしても「幸せになれない人」の特徴には、今の職場でやりたいことがある特徴があります。

ぷろぽ

ICUで経験年数5年以上積んで、専門看護師になりたい!

と職場でやりたいことがあった私は、看護師を辞めたことで後悔しました。

  • もっと頑張れたんじゃないか
  • 専門看護師になる夢を叶えたかったな

看護学生時代からの夢だったので、正直に諦めが付くまで時間がかかりました。実は、キャリアアップやスキルアップのできる職場はなかなかありません。さらに、自分の希望にあう部署へ配属されるかもわかりません。

そんな中で、今の職場でやりたいことができている状況は本当にすごいことなんです…!

今の職場でやりたいことがある、夢を叶えられるのであればはっきり言って環境を変える必要はないです!

このように、今の職場でやりたいことがあるにも関わらず看護師を辞めたら、幸せになれない可能性があります。

ぷろぽ

希望の病棟に配属されるまで10年以上かかった看護師もいて、今の職場でやりたいことができる人はほんの一握りなんですよね。

看護師を辞めたとしても幸せになれない人:一時的な感情で辞める

看護師を辞めたとしても「幸せになれない人」の特徴には、一時的な感情で辞める特徴があります。

辞めてしまいがちな一時的な感情
  • 夜勤のある不規則勤務がイヤ
  • 労働環境が悪い
  • 人間関係が辛い
  • 仕事が忙しい
  • 仕事が楽しくない ・インシデントするのがイヤ
看護師

実は恵まれた職場だったんだな…辞めるんじゃなかった。

と一時的な感情に身を任せて、勢いよく辞めてしまうと退職後に後悔する可能性があります。

辞めてしまうと、元の職場に戻ることは難しくなります。

特に人間関係に関しては、経験年数が上がれば上がるほど、先輩とも仲良くなることができます。新人看護師のうちはチームの一員として認めてもらえないため、辛い状況は続きます。

しかし、2年目になれば明らかに先輩の態度が変わり、先輩とご飯に行ったり、休日に出かけたり…と人間関係が苦痛じゃなくなる可能性もあります。

このように、一時的な感情で看護師を辞めたら、幸せになれない可能性があります。

ぷろぽ

新人看護師の時は人間関係がとても辛いと思っていましたが、看護師2年目になると全然違いました…

看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法

看護師

私は看護師を辞めた後、幸せ?幸せになれない?看護師を辞めた後で後悔しないかどうかわからない時は、どうしたらいいの?

ぷろぽ

看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法を4つ紹介します!私のようには後悔してほしくありません…!

  • 信頼できる相手に相談する
  • 寿退社を狙った婚活をする
  • 休職してみる
  • 転職サイトに登録して相談してみる

あなたでも簡単に始められます!

対処法①信頼できる相手に相談する

あなたが看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法に、信頼できる相手に相談してみましょう!

オススメの相談相手
  • 同期
  • 両親
  • 友達
  • 恋人
  • 家族

相談してみることで、背中を押してくれたり、意外な答えが返ってきたりします。

辞めてもいいんじゃない?僕がサポートするから、きっと大丈夫だよ(夫の言葉)

ぷろぽ

夫の言葉に何度も励まされました。夫が隣にいてくれてよかったと思いました!

と看護師を辞めた後でも、将来への不安が強く泣き出した時や弱音を吐いた時でも背中をさすって、あなたを応援してくれます。

心強い存在がいてくれると、パワーが湧いてきます。

このように、看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいる時は信頼できる相手に相談してみましょう!

対処法②寿退社を狙った婚活をする

あなたが看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法に、寿退社を狙った婚活をするのも一つの手です!

寿退社すると幸せになれる理由
  • 寿退社=ポジティブな理由だと引き止められない
  • 「寿退社」の風潮が残っているから
  • 親身になってくれる相手がそばにいる
  • 退職後もお金には困らない
  • アルバイトやパートで働き方の選択肢が増える
  • ニートではなく、専業主婦になるため世間体が気にならなくなる
  • 転職活動時にも辞めた理由が結婚だと気にならない

結婚=幸せの象徴でもありますよね。

邪道ですが…看護師を辞めたいけど辞める決断ができない看護師に「寿退社を狙った婚活」はとてもオススメ!

このように、寿退社を狙った婚活をしておくと、看護師を辞めた後でも相談相手のいる安心感が生まれるため幸せになれます。

ぷろぽ

私も看護師辞めたい思いから寿退社を目指し、「結婚相談所」を利用した婚活を行いました!新型iPhoneと同じ値段で素敵な夫を捕まえることができました!

婚活を始めたい看護師さんにはこちらの記事がオススメ!

対処法③休職してみる

あなたが看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法に、休職してみるのも一つの手です!

休職とは?
長期的に会社を休み、メンタルが回復するまで療養する期間のことを意味します。

休職がオススメの理由
  • 看護師を辞めるかどうかゆっくり考えることができる
  • 看護師を辞めた後の生活を疑似体験できる
  • メンタルが落ち込んで、一時的な感情で辞めることはなく、冷静になった状態で決断できる

メンタルに不調が出ると、基本的に考え方がネガティブになります。

退職や転職は人生において大きな決断なので、正しい判断ができないときにすべきではありません!

感情の波が落ち着くまで待ち、冷静な判断が行えるまで『休職』しましょう!

ただし、休職をするには「医師の診断書」が必ず必要になります。

このように、看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいる時は休職してみましょう!

休職中の手順、給料、ボーナス、に関して私の体験談を記事にしているので、詳しくはこちらをご覧ください!

対処法④転職サイトに登録して相談してみる

あなたが看護師を辞めたとしても幸せ?幸せになれない?と悩んでいるときの対処法に、転職サイトに登録して相談してみましょう!

転職サイトに登録するとどうなる?
  • 転職サイトの担当者に今の経歴で転職先があるかどうか調べてもらうことができる
  • 自分のやりたい目標が叶う職場があるかどうか調べてもらうことができる
  • 看護師を辞めた後でも就職先がすぐに見つかりお金に困らない
  • 看護師を辞めたとしても職場の人から嫌味を言われ、世間体を気にしない
  • 次の就職先が決まっていることで、両親の心配をかけない
  • 次の就職先が決まっている安心感がある
  • 辛いときでも転職活動を丸投げしてOK

転職サイトに登録することで、あなたが今の辛い状況を我慢するべきかどうかの判断材料になります。

自分の決断で退職してしまうより、第三者からの意見をしっかり聞いて退職を選ぶことをオススメします!

転職して病院が変われば、人間関係や労働環境もリセットされるので、新たな気持ちで再スタートできます!

ぷろぽ

看護師転職のプロだからこそ、自分で探すより第三者の目線であなたにぴったりの職場があるのかどうかも提案してくれますよ!

看護師転職サイトがオススメの理由とは?

  • 完全無料で利用できる
  • 人間関係や職場の雰囲気など内部情報を収集してくれる
  • 初めての転職でも一から十までサポートしてもらえる
  • 給料や勤務条件を交渉してもらえる
  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • 応募が殺到してしまう人気の「非公開求人」がみれる

体験談

ぷろぽ

前の病院では人間関係に気を遣うのが疲れてしまいました…人間関係が良くて、経験の浅い看護師でも雇用してくれる職場はありますか?

担当者

もちろんです!A病院は人間関係に悪い情報はありません。ただ、ぷろぽさんが希望されていたB病院はお局がいるみたいです…

トントン拍子で転職活動を行うことができました!

\【現役ナースがオススメ】60秒で簡単登録・完全無料で利用できます/

スクロールできます
転職サイトランキング特徴公開求人数非公開求人サポート力連絡手段対応エリア
看護roo!看護師の転職なら看護roo! 転職後の利用者満足度・利用者数が業界No.1!約5万件あり
(5/5)
電話
メール
LINE
全国
レバウェル看護(旧看護のお仕事)看護のお仕事業界最大級の求人数を誇る!約12.9万件あり
(4.5/5)
電話
メール
LINE
全国
マイナビ看護師病院以外のレア求人がダントツ!約5.6万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ナースではたらこナースではたらこ看護師側が働きたい病院を「逆指名」できる約9.5万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ジョブメドレー看護師スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし約4万件あり
(3.8/5)
(電話)
メール
LINE
全国

看護師転職サイトは3社ほど掛け持ち登録しておくと、自分にマッチした職場が見つかりやすくなるので、転職の成功率が上がります!

ぷろぽ

転職活動は手間ですが、無料で履歴書の書き方~面接まで全てサポートしてくれるので、利用してみる価値はありますよ!

▼関連記事▼

【まとめ】看護師を辞めたら幸せ?幸せになれない?結論、辞めてよかった!

いかがでしたか?

結論、看護師を辞めた後に幸せかどうかはあなた次第になります。

「看護師を辞めた後の幸せ>看護師を辞めた後の不幸せ」の場合は、あなたは幸せになることができます!

看護師を辞めたら幸せ?幸せになれない?と悩んだ時の対処法は、以下の4つありました。

  • 信頼できる相手に相談する
  • 寿退社を狙った婚活をする
  • 休職してみる
  • 転職サイトに登録して相談してみる
ぷろぽ

私と同じように辞めてよかったと感じるはずです!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職して幸せになりたい看護師はこちら

看護師転職サイトは3社ほど掛け持ち登録しておくと、自分にマッチした職場が見つかりやすくなるので、転職の成功率が上がるのでぜひ利用してみてください!

ぷろぽ

あなたへオススメの記事はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次