私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役ナースが解説】看護師で優しい人ほど辞める職場がヤバい!後悔ゼロな看護師辞めた人その後?

看護師で優しい人ほど辞める職場がヤバい!後悔ゼロな看護師辞めた人その後?

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、現役ナースのぷろぽです!

看護師

看護師の世界って優しい人ほどすぐに辞めていく気がする…

看護師

優しい人がいないんだけど、みんなどこに行っちゃったの?

と思ったことはありませんか?

結論、看護師の世界は優しい人ほどすぐに辞めるのです。

そのため、職場には優しい人ほど辞めるため、性格のキツイ看護師ばかりが残ってしまいます。

はっきり言って、優しい人が看護師を辞めるあなたの職場がヤバいので、今すぐ抜け出すことをオススメします!

ぷろぽ

私も優しい人がいないヤバい職場で我慢して働いていましたが、早く辞めれば良かったと後悔しています…

この記事では、「看護師 優しい人が辞める」と検索するほど優しいあなたに以下のことが分かります。

この記事でわかること
  • 優しい人が看護師を辞める理由
  • 【体験談】優しい人が看護師を辞めるとどうなる?
  • 優しい人が辞める職場がヤバい理由
  • 【完全保存版】優しい人ばかりで、辞める看護師が少ない職場の選び方
  • 優しい人ばかりで、辞める看護師が少ない職場を6選を紹介

この記事を読めば、優しい人が看護師を辞める職場で働き続ける末路がわかり、優しい人がいる職場に転職を成功させることができますよ!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐヤバい職場から抜け出したい人はこちら

目次

看護師の中でも辞めるほど「優しい人」の特徴とは?

看護師の中でも辞めるほど「優しい人」の特徴はこちら!

  1. 気配り上手
  2. 困っている人を放っておけない
  3. 頑張り屋
  4. 看護の仕事に対する理想が高い

あなたはいくつ当てはまっていましたか?

これらすべてに当てはまる看護師は「優しい人」になります!

ぷろぽ

しかし、「うつ病」などの精神疾患を発症してしまう可能性が高いです…(私もうつ病になりました)

看護師の中でも辞めるほど「優しい人」の特徴:気配り上手

看護師の中でも辞めるほど優しい人の特徴には、気配り上手な特徴があります。

人に頼まれると断り切れず、人よりも多くのエネルギーを消費してしまいます。

周りから信頼される頼もしい性格がゆえに、よく相談を受けます。

そのせいか、人間関係などのトラブルに巻き込まれ、1人で抱え込むこともあります。

看護師の中でも辞めるほど「優しい人」の特徴:困っている人を放っておけない

看護師の中でも辞めるほど優しい人の特徴には、困っている人を放っておけない特徴があります。

患者さんだけでなく、看護師など他のスタッフにも同様に当てはまります。

相手に嫌われたくない、自分が犠牲を払ってでも、相手との関係を平和に保ちたいと内心思っています。

困っている人を助けても、見返りは求めません。

看護師の中でも辞めるほど「優しい人」の特徴:頑張り屋

看護師の中でも辞めるほど優しい人の特徴には、頑張り屋な特徴があります。

頑張り屋な看護師は常に100%以上の力で向き合います。

完璧主義で手を抜くことができず、真面目な性格から熱心に仕事をし続けてしまいます。

その結果、自分の限界を超えたことにも気づかず、いつの間にか「うつ病」などの精神疾患を発症してしまいます。

看護師の中でも辞めるほど「優しい人」の特徴:看護の仕事に対する理想が高い

看護師の中でも辞めるほど優しい人の特徴には、看護の仕事に対する理想が高い特徴があります。

真面目で完璧主義な性格がゆえに、看護師の仕事に対して熱い信念を持っています。

仕事から帰宅しても、患者さんのために勉強を欠かさず行います。

優しい人が看護師を辞める理由とは?

優しい人が看護師を辞める理由8選はこちら!

  1. どんな仕事でも任されやすい
  2. 理想の看護ができない
  3. 人間関係の標的になりやすい
  4. 自分の限界を超える
  5. 正しく評価されない
  6. 人に頼れない
  7. ストレス発散できない
  8. 比較して落ち込む

優しい人が看護師を辞める理由:どんな仕事でも任されやすい

優しい人が看護師を辞める理由には、どんな仕事でも任されやすいことがあります。

優しい人が任される仕事
  • 急に勤務変更をさせられる
  • 勉強会の資料作りを頼まれる
  • 委員会への参加を頼まれる
  • プリセプターなどの新人指導を任せられる
  • 緊急入院受けをお願いされやすい
看護師

私、手伝いますよ!

と優しい人は「困っている人を放っておけない」特徴があるため、自分が手一杯でもNOとはいえずに、誰もやりたがらない、どんな仕事でも引き受けてしまいます。

また、仕事を振られても嫌な顔を見せないため、性格の悪い看護師から都合よく使われてしまいます。

優しい性格がゆえに、特に新人に対する指導や教育を任されることが多くあります。

優しい人はどんな仕事でも任されてしまい、いつの間にか自分の限界を超えてしまい、「うつ病」などの精神疾患を発症してしまいます。

このように、どんな仕事でも任されてしまうため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

ぷろぽ

優しい人は仕事量が不平等だなと感じることもよくありますよね…

優しい人が看護師を辞める理由:理想の看護ができない

優しい人が看護師を辞める理由には、理想の看護ができないことがあります。

上述したように、優しい人は誰もやりたがらないどんな仕事でも任されてしまいます。

一方で、「看護の仕事に対する理想が高い」ため、患者さんに寄り添う理想の看護ができないことに苦しんでしまいます。

看護師

患者さんにしてあげたいことが沢山あるのに、私は何してんだろ…

と理想と現実のギャップに苦しみ、辞めてしまいます。

このように、理想の看護ができないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が看護師を辞める理由:人間関係の標的になりやすい

優しい人が看護師を辞める理由には、人間関係の標的になりやすいことがあります。

看護師

お局さんにイジメられて困ってるんですけど、先輩助けてください…

周りから信頼される頼もしい性格がゆえに、よく相談を受けます。

そのせいか、人間関係などのトラブルに巻き込まれ、性格の悪い看護師から標的にされやすくなります。

噂好きな人

あの人って結局どっちの味方なの?みんなにいい顔してるわよね!

また、争いごとは避け、相手との関係を平和に保ちたいと思っているため、人の悪口を言いません。

同調しない=グループに属さないため、いじめの対象になりやすくなります。

このように、人間関係の標的になりやすいため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が看護師を辞める理由:自分の限界を超える

優しい人が看護師を辞める理由には、自分の限界を超えることがあります。

仕事をたくさん抱え、人間関係のトラブルには巻き込まれ…精神的にも身体的にも自分の限界を迎えてしまいます。

自分の限界を超えてしまう状態が続くと、「うつ病」などの精神疾患をきたしてしまいます。

このように、自分の限界を超えてしまうため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が看護師を辞める理由:正しく評価されない

優しい人が看護師を辞める理由には、正しく評価されないことがあります。

看護師

頑張っているのに、給料も上がらないし、文句を言われるし…評価されない。

と悩んでいませんか?

看護の世界は、優しい人ほど損をすることがあります。

看護師

優しいAさんに清拭任せて、私はその間に記録しよっと!

看護師

この日に委員会あるけど、行きたくないから優しいAさんにお願いしようっと!

…とそれは職場に優しい人を利用して自分の手柄にする看護師や、仕事の質<量が大切という考えをもつ看護師が多くいるからです。

また、正当に評価を下すべき管理職がおかしい場合や、あなたの努力をみていない場合は正当に評価されることはありません。

このように、正しく評価されないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が看護師を辞める理由:人に頼れない

優しい人が看護師を辞める理由には、人に頼れないことがあります。

頼られる性格であるため、頼ることが苦手。 優しい人は「気配り上手」であるため、頼ることで人に迷惑がかかると思ってしまいます。

そのため、複数人で介助が必要なケアや体位交換も、一人で頑張ってしまいます。

看護師

302号室の患者さんの体位交換したいけど、みんな忙しそうだから頼めないな…手伝ってもらうの申し訳ないな。

このように、「気配り上手」で人に頼れないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

ぷろぽ

頼むと嫌な顔をする先輩がいるので、余計に頼めなくなりますよね…

優しい人が看護師を辞める理由:ストレス発散できない

優しい人が看護師を辞める理由には、ストレス発散できないことがあります。

真面目で完璧主義な性格がゆえに、看護師の仕事に対して熱い信念を持っています。

仕事から帰宅しても、患者さんのために勉強したり、仕事のことを考えたりとストレス発散することができていません。

仕事のON・OFFがつけられないために、「うつ病」などの精神疾患をきたしてしまう可能性があります。

このように、ストレス発散できないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が看護師を辞める理由:比較して落ち込む

優しい人が看護師を辞める理由には、比較して落ち込むことがあります。

優しい人が比較してしまう瞬間
  • 同期より頑張ってるのに、先輩と仲良く馴染めていない
  • 同期より頑張ってるのに、知識や技術に差を感じる
  • 同期より頑張ってるのに、重症患者を任されない

このように優しい人は頑張り屋なのに、なかなか報われず、周りと比較して落ち込みます。

看護師

あの子はできているのに、あんたはなんでできないの?

と先輩から比較されることで、さらにダメージを受けることも…

このように、比較して落ち込むことで、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

【現役ナースが体験】優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後はどうなる?

看護師

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後はどうなる?

ぷろぽ

結論、優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、あなたの仕事に悪影響が出ます!

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は…

  1. 気軽に頼れる人がいなくなる
  2. 仕事量が増える
  3. 職場の雰囲気が悪くなる
  4. 性格が悪くなる
  5. 仕事を辞められなくなる

順に解説していきますね!

看護師辞めた人のその後:気軽に頼れる人がいなくなる

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、気軽に頼れる人がいなくなります。

看護師

205号室の患者さんの点滴が取れないので、一緒にお願いします…

優しい看護師には気軽に頼めるけど、仕事をお願いするだけで不機嫌になる看護師には頼りにくいと思うことはありますよね。

優しい人は気配り上手な性格のためか、頼まれても嫌な顔一つせず仕事をしてくれます。

しかし、優しい人が看護師を辞めると、頼れる人がいなくなり、あなたはビクビク怯えながら不機嫌そうな看護師に声をかけなければなりません。

さらに、あなたは顔色を伺うようになり、誰にも頼ることができず、複数人で介助が必要なケアや体位交換を1人で行わなければなりません。

このように優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、気軽に頼れる人がいなくなります。

看護師辞めた人のその後:仕事量が増える

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、あなたの仕事量が増えます。

仕事量が増える理由
  • 人手不足になるため、しわ寄せがいく
  • 優しいあなたに仕事を振られるようになる
  • 優しいあなたに後輩が頼るようになる
  • 誰も手伝ってくれる人がいない
  • 優しいあなたが率先して誰もが嫌がる仕事を引き受けないと終わらない

「看護師 優しい人ほど辞める」と検索するあなたはきっと優しい看護師さん。

ずる賢い看護師は優しいあなたに仕事を押しつけます。

看護師

いつも残業してばっかり!大した仕事もしていないのに!この給料泥棒が!

と仕事が回らなくなり、周りから悪口を言われます。

また、あなたの理想とする看護ができなくなり、ジレンマを感じるようにもなります。

そして、精神的・身体的疲労から「うつ病」になってしまう可能性もあります。

このように優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、次に優しいあなたの仕事量が増えます。

看護師辞めた人のその後:職場の雰囲気が悪くなる

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、職場の雰囲気が悪くなります。

職場にはずる賢い看護師、性格の悪い看護師、仕事をしない看護師など苦手な人が残ります。

看護師

Aさんはいつも仕事をサボってる!

看護師

Bさんはいつも緊急入院を取りたがらない!

…とお互いに仕事の押し付け合いが起こり、仲介役が誰もいないため、さらに仲がギスギスします。

また、気配り上手だった優しい人が辞めると、穏やかな空気が流れていた雰囲気が一変して、悪いムードが流れます。

さらに、嫌がらせの標的があなたに変わり、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。

このように、優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、職場の雰囲気が悪くなります。

看護師辞めた人のその後:性格が悪くなる

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、あなたの性格が悪くなります。

あなたの仕事量が増え、職場の雰囲気が悪い状況が続くと、心に余裕がなくなり、あなたの優しい性格が歪んでしまいます。

ずる賢い看護師、仕事をしない看護師、性格の悪い看護師と一緒に仕事をしていると、その場に順応しようとあなたの性格も悪くなってしまうからです。

看護師

前はあんなに優しかったのに…変わったよね。

と後輩から陰で言われてしまうことも…!

あなた自身も、優しくできない自分に対して自己嫌悪を抱くようになってしまいます。

このように、優しい人が看護師を辞めて、ストレスフルな状況が続くと、あなたの性格が悪くなってしまいます。

看護師辞めた人のその後:仕事を辞められなくなる

優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、あなたは仕事を辞めることができなくなります。

上述したように、周りを見ればずる賢い看護師、性格の悪い看護師、仕事をしない看護師など苦手な人しか残っていません。まともな人はあなただけ。

あなたが辛い状況から抜け出そうと退職届を提出しようとすれば…

師長さん

もう少し待ってくれない?人手不足だし、何よりあなたがいないと回らないの。

とお願いされてしまい、あなたは辛い状況から逃げることができなくなってしまいます。

また、看護研究や委員会など仕事を任されるため、辞めたいと思ってもすぐには辞められない状況が続きます。

このように優しい人が辞める・看護師辞めた人のその後は、仕事を辞めることができなくなります。

ぷろぽ

辛い状況から抜け出すために、転職する決断を早めにしましょう!

【現役ナースが激白】優しい人が決断する看護師辞めどき

優しい人が決断する看護師辞めどき9選はこちら!

  1. 人間関係が最悪
  2. 職場の秩序が乱れる
  3. やりがいを搾取される
  4. 正しく評価されない
  5. 目標となる先輩がいない
  6. 他の優しい人に仕事が集中する
  7. 後輩が育ちにくい
  8. 後輩指導に身が入らない
  9. 若手の意見も聞いてくれない

順に解説していきますね!

ぷろぽ

優しい人が看護師を辞める職場から抜け出す方法についても解説しているので、最後までお付き合いください!

優しい人が決断する看護師辞めどき:人間関係が最悪

優しい人が決断する看護師辞めどきは、人間関係が最悪なときです。

まともじゃない看護師しか残ってないと感じた経験はありませんか?

まともじゃない看護師の特徴

  • まともじゃない看護師の特徴
  • 同性と異性で態度を変える
  • 相手の立場によって態度を変える
  • 嫌味っぽい                                    
  • 嫌い・面倒くさい仕事はしないずる賢い
  • 陰口・悪口を言って憂さ晴らしをする
  • 根拠のない噂話を広げる
  • 人のミスには厳しいけど、自分のミスには甘い
  • 口調がきつい
  • 自分の機嫌を自分で取れない
  • 挨拶をしない
  • 休憩をとらない主義
  • 同期をライバル意識しすぎている
  • 救急・ICUの経験がある
  • 患者さんに意地悪をする
  • 一匹狼な看護師
  • ウソをつく
  • 残業が偉いと思っている
  • 若手は早く出勤するのが当たり前
  • 学歴や資格マウントをとる 独身=腫物扱いされる

あなたの職場に当てはまる看護師はいましたか?

興味のある方はこちらをご覧ください!

ぷろぽ

「あーわかる!」と看護師なら誰でも共感できる私の体験談を交えた記事になっています!

優しい人が看護師を辞める職場は「まともじゃない看護師」が残り、人間関係がドロドロしてしまいます。

優しい人は「まともじゃない看護師」と一緒に仕事するのが苦痛で、仕事を辞めていってしまいます。

結果として、職場には「まともじゃない看護師」しか残らないのです。

「まともじゃない看護師」はその職場で師長よりも権力を握る「王様」のような存在。

居心地の良い環境から自分から離れることはせず、自分に逆らう看護師は排除します。

そんな「王様」のような看護師を受け入れる部署はないため、その職場に居座り続けるのです。

このように優しい人が看護師を辞める職場は、まともじゃない看護師が「王様」のように君臨しているため、ヤバい職場になります。

優しい人が決断する看護師辞めどき:職場の秩序が乱れる

優しい人が決断する看護師辞めどきは、職場の秩序が乱れるときです。

上述の通り、優しい人が看護師を辞める職場には、師長よりも権力を握る「王様」のような存在の看護師がいます。

師長よりも権力がある正職員の看護師がいるということは、上下関係の秩序が乱れていることを意味します。

師長は部下の指導をすべき立場ではありますが、「王様のような看護師」には指導をしません。

イジメていても見て見ぬふりをして、「王様のような看護師」の機嫌を損ねないようにします。

そんな環境を目にした看護師は、ヤバいと感じすぐに辞めていってしまうのです。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、上下関係の秩序が乱れているため、ヤバい職場になります。

優しい人が決断する看護師辞めどき:やりがいを搾取される

優しい人が決断する看護師辞めどきは、やりがい搾取をされるときです。

やりがい搾取とは?
上司が部下の「やりがい」を利用して、劣悪な環境で働かせること。

師長さん

頑張って働けば、あなたのスキルアップにつながるのよ!

とあなたの「患者さんのために看護がしたい」「スキルアップしたい」というやりがいを利用して、サービス残業を強いて、人間関係や労働環境が劣悪な中で働かせます。

仕事が忙しくて、心に余裕もない状況では、自分のしたい看護ができないし、勉強をする時間もなくスキルアップも望めません。

看護師

正直、この職場で続ける意味ある…?

とこの職場に固執して勤め続ける意味がないと転職を考えてしまいますよね。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、やりがいを搾取するため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が決断する看護師辞めどき:正しく評価されない

優しい人が決断する看護師辞めどきは、正しく評価されないときです。

優しい人は頑張り屋さんです。どんなに患者さんのために頑張っても、上司を含む職場の秩序が乱れていると誰も評価してくれません。

看護師

自分のしたい看護ばかりして、周りが見えていないんじゃない?もっと周りみて動いてよ!

と患者さんのために頑張っても、仕事の質<量が大切という考えをもつ看護師の前ではあなたの努力も虚しいものになってしまいます。

正しく評価されないことで、看護の仕事に対するモチベーションが下がってしまいます。

また、キャリアアップすることも難しくなります。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、正しく評価されないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が決断する看護師辞めどき:目標となる先輩がいない

優しい人が決断する看護師辞めどきは、目標となる先輩がいないときです。

「上司の姿は将来の自分」とも言われますよね。

看護師

先輩はいつも死んだ魚のような目をして仕事してるな…楽しくなさそう。

と感じると、将来的に自分も楽しくなさそうに仕事をする未来が見えますよね。

先輩の姿をみれば、将来の自分がわかるのです。

「このままじゃ同じルートを辿ってしまう…」という危機感はだいたいあたります。

さらに、目標となる先輩がいないことで働くモチベーションが低下します。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、目標となる先輩がいないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

ぷろぽ

自分より2~3年先の先輩の姿を思い浮かべると将来の自分の姿が明確にわかります!

優しい人が決断する看護師辞めどき:他の優しい人に仕事が集中する

優しい人が決断する看護師辞めどきは、他の優しい人に仕事が集中するときです。

優しい人が辞めてしまうと、その穴を埋めるように次に優しい人に仕事が集中してしまいます。まさに悪循環…

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、他の優しい人に仕事が集中するため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が決断する看護師辞めどき:後輩が育ちにくい

優しい人が決断する看護師辞めどきは、後輩が育ちにくいときです。

優しい先輩看護師がいない=指導できる先輩がいないということになります。

看護師

今年の新人看護師、1回教えたのに覚えが悪くて聞いてくるよね~はぁ

優しい人が看護師を辞める職場は、忙しくて指導する間もなかったり、教える側の指導力が不足していたりすることがあります。

指導される側に問題があるのではなく、指導する側にも問題があると言えます。

そのような状況下では後輩が育ちにくく、職場環境の悪さから辞めてしまいます。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、指導力が不足して後輩が育ちにくいため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が決断する看護師辞めどき:後輩指導に身が入らない

優しい人が決断する看護師辞めどきは、後輩指導に身が入らないときです。

上述したように、優しい人が看護師を辞める職場は後輩が育ちにくいです。

看護師

教えたところでどうせ辞めるんだから、時間の無駄!

と教える側は指導を放棄し、後輩指導に身が入らないようになります。

先輩が教える気がない姿をみて、後輩はさらに辞めていきます。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、後輩指導に身が入らないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

優しい人が決断する看護師辞めどき:若手の意見も聞いてくれないから

優しい人が決断する看護師辞めどきは、若手の意見も聞いてくれないときです。

長く病棟に居座るベテラン看護師の意見のみで、決め事が決まります。

看護師

私が決めたことに、文句言うつもりなの?

とベテラン看護師は若手の意見に耳を傾けることをしません。

若手の意見を聞いて、新しい考えを取り入れようとしない職場は完全にブラック。

このように、優しい人が看護師を辞める職場は、若手の意見を聞かないため、優しい人ほど看護師を辞めるのです。

ぷろぽ

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場も紹介するので、最後までお付き合いください!

優しい人が看護師を辞める職場から抜け出す方法!

優しい人が看護師を辞める職場から抜け出す方法は、『転職』して病院を変えましょう!

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場へ『転職』して病院が変われば、ストレスなく生活することができます。

ぷろぽ

転職先を探すには『転職サイト』がオススメ!

看護師転職サイトがオススメの理由とは?

  • 完全無料で利用できる
  • 人間関係や職場の雰囲気など内部情報を収集してくれる
  • 初めての転職でも一から十までサポートしてもらえる
  • 給料や勤務条件を交渉してもらえる
  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • 応募が殺到してしまう人気の「非公開求人」がみれる

看護師転職サイトなら、わざわざ病院に見学に行かなくても、人間関係を含む内部事情を詳しく教えてもらうことができます!

体験談

ぷろぽ

前の病院では人間関係に気を遣うのが疲れてしまいました…人間関係が良くて、経験の浅い看護師でも雇用してくれる職場はありますか?

担当者

もちろんです!A病院は人間関係に悪い情報はありません。ただ、ぷろぽさんが希望されていたB病院はお局がいるみたいです…

トントン拍子で転職活動を行うことができました!

【現役ナースがオススメ】60秒で簡単登録・完全無料で利用できます/

スクロールできます
転職サイトランキング特徴公開求人数非公開求人サポート力連絡手段対応エリア
看護roo!看護師の転職なら看護roo! 転職後の利用者満足度・利用者数が業界No.1!約5万件あり
(5/5)
電話
メール
LINE
全国
レバウェル看護(旧看護のお仕事)看護のお仕事業界最大級の求人数を誇る!約12.9万件あり
(4.5/5)
電話
メール
LINE
全国
マイナビ看護師病院以外のレア求人がダントツ!約5.6万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ナースではたらこナースではたらこ看護師側が働きたい病院を「逆指名」できる約9.5万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ジョブメドレー看護師スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし約4万件あり
(3.8/5)
(電話)
メール
LINE
全国

看護師転職サイトは3社ほど掛け持ち登録しておくと、自分にマッチした職場が見つかりやすくなるので、転職の成功率が上がります!

ぷろぽ

転職活動は手間ですが、無料で履歴書の書き方~面接まで全てサポートしてくれるので、利用してみる価値はありますよ!

【完全保存版】優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場の選び方

看護師

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場はどうやって選んだらいいの?

ぷろぽ

実は、入職する前に人間関係が悪いかどうかわかります!
転職サイトに登録後、私が実際にしている職場の選び方を紹介していきます。

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場の選び方はこちら!

  1. 子育て中の看護師が多い
  2. 有休消化率が高い
  3. 教育体制が整っている
  4. 中堅看護師が多い
  5. 求人に「求める人物像」を記載してない
  6. 「アットホームな職場」という記載がされてない
  7. 残業が少ない
  8. 男性看護師が多い
  9. 挨拶をする文化がある
  10. 口コミが良い
担当者

任せてください!調べておきます!

転職サイトに登録しておくと、転職サイトの担当者に調べてもらうことができます!面倒くさい転職活動も丸投げでOK!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

ぷろぽ

誰にも教えたくない有益情報になってます!

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場6選

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場6選を紹介していきます!

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場の条件はこちら!

  • 命に関わる仕事ではない
  • 忙しくなくて心の余裕がある
  • 女性社会ではない
  • 体育会系の人が少ない
  • 人と関わることが少ない

これらの条件に当てはまる、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場6選を紹介していきます!

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場:コールセンター

看護師の仕事(コールセンター)

コールセンターでは、看護師の医療や看護に関する知識を生かして、急なケガや病気の処置・健康に関する電話相談を行います。

仕事内容
  • 電話でのお客様からの健康相談
  • パソコンへの入力

医療機器メーカーのコールセンターでは薬の飲み方や使い方、効果などの説明を行います。

もちろん研修で学んだうえで、マニュアルに沿って答えるため臨床経験が少ない方でも安心して働くことができます。

電話対応での1人作業であり、人と密に関わることが少ないため、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場になります。

デスクワークで働くことが可能であるため、体力的に現場で働くことが難しい看護師や腰痛もちの看護師にオススメ!

ぷろぽ

コロナ相談コールセンターの需要が高く、時給3000円以上の高時給で働くことができます!

≫「看護roo!」の公式サイトはこちら

\ 30秒で簡単無料登録 /

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場:美容外科クリニック

看護師の仕事(美容外科)

美容外科クリニックでは外科手術で整形を行います。

仕事内容
  • 電話受付
  • カウンセリング
  • 注射や点滴
  • 専用機器による施
  • アフターケア
  • 整形手術の介助
  • 術後の管理

勤務形態は日勤のみになります。

完全予約制で急な患者受け入れなどもほとんどなく、長時間の残業も少ないです。

若い看護師が多く、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場になります!

ただし、美容クリニックの利用者は休日に施術を受けることが多く、土日祝日やゴールデンウィークなどに休みになります。

また、患者さんではなくお客様として接するため、接客スキルや営業力も必要になります。

施術を社員割引された価格で受けられるのも魅力の一つです!

ぷろぽ

美容に興味があり、人と接するのが好きな人にオススメです!

≫「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場:美容皮膚科クリニック

看護師の仕事(美容皮膚科)

美容皮膚科では手術を行うことはなく、レーザーなどでシミ除去や脱毛などを行います。

仕事内容
  • 電話受付
  • カウンセリング
  • 注射や点滴
  • 専用機器による施
  • アフターケア
  • 整形手術の介助

美容整形外科とは異なり、手術は少なくなります。残業もなく、若い看護師が多いので、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場になります。

美容整形外科と同様に人気の高い求人であるため、求人を募集している機会は少ないです…

美容クリニックの求人を見つけるためには、「非公開求人」を待つのがオススメです。

≫「マイナビ看護師」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場:デイケア(通所リハビリテーション)

看護師の仕事(デイケア)

デイケアとは、日帰りで医師の指示のもと専門的なリハビリ中心の機能訓練を行うサービスです。

デイケアの中には精神疾患を抱えるかたのリハビリを行う精神科デイケアもあります。

仕事内容
  • バイタルチェック
  • 薬の管理
  • 入浴・排泄介助
  • 医師の指示のもとでの処置
  • 利用者の様子の記録
  • リハビリの補助

夜勤がなく、平日のみの場合が多くワークライフバランスが整いやすい勤務形態になります。

利用者は、決まった時間に帰宅するので残業もありません。また、緊急対応も少なく、基本的な看護技術があれば勤めることができます。

人間関係が良く、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場になります!

働きやすい仕事であり、人の入れ替わりが少ないため、求人もあまり出ていません。

求人自体が非公開になることも多いので、転職サイトに登録しておくのがベストです!

≫「看護roo!」の公式サイトはこちら

\ 30秒で簡単無料登録 /

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場:心療内科・精神科

看護師の仕事(心療内科・精神科)

心療内科・精神科では心の不調から引き起こされる病気全般が対応疾患となります。

そのため、看護師の仕事はコミュニケーションを通じて患者さんの不安や緊張を和らげたり、治療に専念できるようにサポートを行います。

仕事内容
  • 診察介助
  • バイタルサイン測定
  • 採血
  • 心電図
  • コミュニケーション

完全予約制の職場が多いので、残業もなく時間通りに業務を終えることができるため、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場になります。

ただし、心療内科の求人は好条件かつ看護師の募集人数が少なく人気が高いことがあります!

ぷろぽ

医療処置はほとんどないため、穏やかに患者さんの心に寄り添えるような声かけや表情が大切になります。

≫「看護roo!」の公式サイトはこちら

\ 30秒で簡単無料登録 /

優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場:企業内看護師

看護師の仕事(企業内看護師)

企業内看護師は大手企業や外資系企業の医務室内にいる看護師です。

仕事内容
  • ストレスチェック
  • 病気やけが時の応急処置
  • 生活習慣病などの予防活動
  • 従業員の健康相談
  • 従業員の健康管理
  • 状況に応じて救急車を要請

夜勤もなく、平日のみで勤務することができ、残業はほとんどありません。

プライベートも確保することができ、優しい人ばかりで辞める看護師が少ない職場になります。保健師の資格を要とする企業もあります。

働きやすい環境で好条件の求人であるため、競争率の高い激レア求人となります。

≫「マイナビ看護師」の公式サイトはこちら

\ 60秒で簡単無料登録 /

ぷろぽ

もっと看護師の資格が使える職業を知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

【まとめ】優しい人が看護師を辞める職場から早く抜け出そう!

いかがでしたか?

結論、看護師の世界は優しい人ほどすぐに辞めるのです。

優しい人が看護師を辞める職場がヤバい理由はこちらでした!

  1. 人間関係が最悪
  2. 職場の秩序が乱れる
  3. やりがいを搾取される
  4. 正しく評価されない
  5. 目標となる先輩がいない
  6. 他の優しい人に仕事が集中する
  7. 後輩が育ちにくい
  8. 後輩指導に身が入らない
  9. 若手の意見も聞いてくれない

あなたの心が病んでしまう前に「転職」して、優しい人が看護師を辞める職場から早く抜け出しましょう!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐヤバい職場から抜け出したい人はこちら

ぷろぽ

人間関係に悩むあなたにオススメのブログはこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次