私が使った看護師転職サイトTOP5

【現役看護師の体験談】アクシデントを隠蔽…辞めたいと退職した話|死亡事例あり

【現役看護師の体験談】アクシデントを隠蔽…辞めたいと退職した話|死亡事例あり

※本ページはプロモーションが含まれています

現役ナースのぷろぽです!

看護師

アクシデントをしてしまった…周りの視線が気になって職場に居づらいしもう辞めたいな。

と落ち込んでいませんか?

看護師がアクシデントを起こすことで、患者さんの命取りになる可能性があります。

ぷろぽ

実は私も大学病院で働いていた時にアクシデントを起こしてしまった経験があります…当時は「自分のミスで急変するなんて、看護師を辞めたい」と感じ、責任の重さから「うつ病」になりました。

この記事では、現役ナースの体験談を踏まえて「アクシデントを起こして辞めたい看護師のあなた」に以下のことが分かります。

この記事でわかること
  • 看護師がアクシデントで辞めたいと感じる深層心理
  • 看護師がアクシデントした死亡事例
  • 看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法

この記事を読むと、絶望で毎日目がパンパンに腫れるまで泣いている状態から、前を向いて看護師として立ち直ることができます!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

目次

【体験談】アクシデントした現役看護師が辞めたいから退職?その後…どうなる?

現役ナースの私が自分自身の「アクシデントした現役看護師が辞めたいから退職した体験談」をお話していきます。

現役看護師がアクシデントをした体験談

新人看護師の時に、ICUにて人工呼吸器+気管切開をしている患者さんの担当をしました。

フォローの先輩看護師とともに、全身清拭を行いました。

背部を清拭しようと、体位交換した際に呼吸器アラームが鳴り始め、みるみるうちにSPO2が低下し、ショック状態になりました。ボーカレイドが抜けていることに気づいて、急いで医師を呼び、ボーカレイドの準備をしました。

私は初めてのことで怖くて、怖くて何もできませんでした。

  • 自分のせいで患者が死んだかもしれない
  • あの時体位交換しなければ、患者さんに苦痛を与えることはなかったのに…
  • 自分のアセスメント・手技が悪かったんじゃないか…
  • 私には患者さんの命を守る資格なんてない…

…と強く反省し、強く自分を責めました。

先輩看護師の素早い対応のおかげで、患者さんは一命をとりとめることができました。

フォローの先輩看護師から、以下のように言ってくださいました。

看護師

ボーカレイドが抜けないように、対策をしたうえで体位交換したのだから、あなたのせいじゃないよ。

しかし、一部の先輩看護師から、以下のようにコソコソと陰口を言われることもありました。

  • あの子には任せるのはまだ早かったんじゃないの?
  • アセスメントや手技がどうせきちんとできなかったから患者さんが急変した
  • 今日、あの子のせいで急変して大変だったんだよ!
  • 急変したくらいで泣くなんてICUに向いてないんじゃないの?
  • 聞いたよ!あんた○号室の○○さんを急変させたんだって?

その後は、医療行為自体が怖くなってしまったり、自然と涙が出るようになったり、命に関わるプレッシャーに耐えられずに「看護師を辞めたい」と思うようになりました。

人間関係のストレスや労働環境の悪さによる原因も含めて、「うつ病」になってしまいました。

未だに自分のせいで患者さんが急変した出来事は今でもトラウマのように鮮明に記憶しています。

現在は転職し、急性期病院を離れて、自分のミスが命に直結しない職場でゆるく働いています。

以上のように、アクシデントを体験すると、私と同じように適応障害やうつ病などの精神疾患になるかもしれません。

では、なぜ看護師はアクシデントをすると辞めたい・退職したいと感じる深層心理を解説していきます!

看護師がアクシデントで辞めたいと感じる深層心理

看護師がアクシデントで辞めたいと感じる深層心理はこちら!

  • アクシデントを繰り返して情けない
  • 公開処刑をされそうで怖い
  • いじめのターゲットにされて嫌だ
  • 同期と比較して落ち込む
  • 視線が気になって恥ずかしい
  • 犯人探しをされて心苦しい
  • アクシデントが怖い
ぷろぽ

辞めたい時の対処法まで解説しているので、最後までお付き合いください!

看護師がアクシデントで辞めたい心理:アクシデントを繰り返して情けない

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、アクシデントを繰り返して情けないと感じてしまうからです。

一度ミスをしてしまうと、立て続けにミスを繰り返す経験をしたことはありませんか?

一回でもアクシデントをしてしまうと、落ち込んで、集中力が低下し、またミスをする…負の連鎖から抜け出すことができなくなります。

看護師

はぁ、アクシデントをしてから気を付けてるはずなのに、ミスばかりしちゃうな。何やっても上手くいかないな。

とアクシデントをしてしまう自分に歯がゆさを感じて、情けないと思ってしまいます。

このように、アクシデントを繰り返して情けないと感じてしまうため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

看護師あるあるかもしれませんが、1回ミスをしてしまうと芋づる式にミスが続いてしまいますよね。私は1日に3回もミスした時は、まじでめちゃくちゃ萎えました…

看護師がアクシデントで辞めたい心理:公開処刑をされそうで怖い

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、公開処刑をされそうで怖いからです。

部署内でなぜミスが起きたのかを原因検索、情報共有、再発防止するための対策を考える目的で「事故カンファレンス」が行われます。

病院で働く医療スタッフにとって有意義なカンファレンスであればいいのですが…以下のように「公開処刑」される職場もあります。

公開処刑をされる職場
  • 大声で怒鳴り散らかす
  • 「ありえない」とアクシデントをした看護師の人格を否定する
  • ミスをした看護師を強く責める
  • 病棟スタッフ全員で罵る
看護師

アクシデントをすれば公開処刑が待っている。みんなから責められるようなツライ経験を二度としたくない!

と公開処刑に恐怖を感じるようになってしまいます。

看護師

今回は私の番じゃなかったけど、次は私が公開処刑にあうかもしれない…

と他のスタッフが公開処刑にあっている姿にもビクビク怯えてしまいます。

このように、公開処刑をされそうで怖いと感じるため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

私も新人看護師の時にアクシデントをしてしまい、公開処刑を受けました。先輩看護師から「そんなミスするのはぷろぽさんがおかしいからじゃないの?普通しないよね?みなさんどう思う?」と言われ傷ついた経験があります。そのカンファレンスでは、30分以上複数の先輩看護師から人格否定され、泣きながら聞いていました。

看護師がアクシデントで辞めたい心理:いじめのターゲットにされて嫌だ

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、いじめのターゲットにされて嫌だからです。

アクシデントをしてしまうと、いじめのターゲットにされる職場もあります。

イジメのターゲットにしてしまう背景には、以下のようなことが考えられます。

いじめのターゲットにしてしまう理由
  • アクシデントをしてしまう看護師と関わりたくない
  • 自分より仕事のできない看護師を見下している
  • 仕事のできないことに問題があるから、強い口調で指導しても問題ないと思っている
  • 取り返しのつかないミスをしたのに、反省している様子がなくてムカついている

イジメのターゲットにされてしまうと…

  • 無視や悪口の対象になってしまう
  • 話題で持ち切りになる
  • 仕事できない扱いされる
  • ミスを押しつけられる

看護師業界は体育会系の女性社会であるため、特に陰湿ないじめが起きやすい環境にあります。

このように、いじめのターゲットにされて嫌であるため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

新人看護師の時はイジメのターゲットにされるのがイヤで、同期同士で蹴落としあいが行われていました。ミスをすれば先輩にヒソヒソ伝えられたりと、仲が悪く、とても悲しい思いをしました。

看護師がアクシデントで辞めたい心理:同期と比較して落ち込む

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、同期と比較して落ち込むからです。

看護師

同期の中でアクシデントしたのは私だけ…だから同期より仕事を任されないんだろうな。

と心の中で同期とアクシデントの大きさを比べて、競い合ってしまいます。

ミスをしない看護師=仕事ができる看護師と考えてしまいがち。

アクシデントの大きさは「仕事ができる指標」になりやすいため、どうしても周りと比べてしまいます。

経験年数が浅いとミスを起こしやすいため、新人看護師など若い看護師は比較して、落ち込んでしまいます。

このように、同期と比較して落ち込むため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

看護師がアクシデントで辞めたい心理:視線が気になって恥ずかしい

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、視線が気になって恥ずかしいからです。

アクシデントをしてしまうと、仕事ができないレッテルを貼られてしまい、周りの視線が気になるようになります。

看護師

周りの看護師からどう思われているんだろ…こっちを向いてコソコソ話しているけど、悪口かな?みんなに嫌われているんじゃないかな?

と周りの視線が過剰に気になるようになります。さらに、周りの目を気にしすぎて疲れしまうようになります。

失敗から立ち直りたいと思っていても、周りが許してくれないのです。

「アクシデントをする=仕事ができない」と考えているので、アクシデントをしたことで、自分の評価が下がってしまうと感じてしまうため、周りの視線が気になるのです。

このように、周りからの視線が恥ずかしいため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

周りの目が気になるようになると、周りがよそよそしく感じるようになり、誰にも頼れなくなってしまいました。報連相も怖くてできなくなってしまい、まさに悪循環でした…

看護師がアクシデントで辞めたい心理:犯人探しをされて心苦しい

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、犯人探しをされて心苦しいからです。

看護師の仕事は、患者さんの命に関わる責任感のある仕事になります。

看護師

私が発見しなかったら、どうなってたかわからないでしょ!私に感謝しなさい。

アクシデントをした時の責任が重いため、以下の理由からその責任から逃れようと犯人探しをしてしまいます。

犯人探しをしてしまう理由
  • 相手の評価を下げたい
  • マウントを取って優越感に浸りたい
  • 自分の失敗を目立たせたくない
  • 他のスタッフのミスを見つけることで、ミスに気づける優秀な自分を称えてほしいと思っている

犯人探しをしてしまう看護師は、「ミスを発見できる=仕事ができる」と思い込んでいるため、他のスタッフの粗さがしが得意で、ネチネチ嫌味を言ってきます。

犯人探しをしてしまう看護師の自己満足のために、あなたは心苦しい思いをしなければなりません。

このように、犯人探しをされて心苦しいため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

看護師がアクシデントで辞めたい心理:アクシデントが怖い

看護師がアクシデントで辞めたい心理は、アクシデントが怖いからです。

どんなに優秀な人間でも、ミスをしない人間はいません。

しかし、看護師の仕事は、ミスを絶対に起こしてはいけないと矛盾したプレッシャーのある仕事ですよね。

アクシデントが怖いと感じる理由
  • アクシデントをしてしまって苦手意識がぬぐえない
  • 怒られるのが怖い
  • アクシデントをした後の周りの視線が怖い
  • アクシデントが命に直結するから怖い
  • アクシデントをしてはいけないプレッシャーに耐えらない

アクシデントが怖いと感じることで、アクシデントを隠蔽してしまう可能性もあります。

看護師

絶対にミスをしないようにしなきゃ…

と常にプレッシャーと戦いながら、仕事をしなければならないため、そのストレスから看護師を辞めてしまう人も少なくありません。

このように、アクシデントが怖いため、看護師はアクシデントで辞めたいと思うのです。

看護師がアクシデントした死亡事例

看護師がアクシデントした死亡事例①

看護師が他の患者に投与する降圧剤などを誤投与。患者はその後容体が急変し、死亡した。2,100万円の損害賠償を支払い、和解協議に至った。

産経新聞「誤投薬で患者死亡 光市、2100万円賠償で和解へ」より

看護師がアクシデントした死亡事例②

看護師が手術室ホールにて患者さんの取り間違えが起きたまま、手術が行われた。看護師それぞれに禁錮1年・執行猶予3年、罰金30万円が命じられた。

「医療安全推進者ネットワーク」より引用

看護師がアクシデントした死亡事例③

気管カニューレを自己抜去する患者さん。事故発生時に患者が抑制ミトンを外して側臥位となっているところを看護師が発見。患者が気管カニューレを自己抜去して心肺停止となって死亡した。裁判官は効果がほとんど認められないとしても、モニター等を設置していれば、救命の可能性は0%ではなかったとして、相当程度の可能性を指摘して和解を勧告してきた。

「京都府保険医協会」より引用

看護師がアクシデントした死亡事例④

3名の夜勤看護師がいずれもナースステーションを不在にすることにより、患者の呼吸管理のための装置のアラームが鳴ったことに気付かず30分間も患者を放置してしまった。監視上の注意義務違反があったとして、およそ2200万円の賠償請求を認容した。

「渡辺健寿法律事務所」より引用

看護師がアクシデントした死亡事例⑤

入院中の患者がベッドから転落し、心停止に至り死亡した。頭部CT検査にて、前頭部に著明な皮下血腫を認める所見であった。患者の家族が病院に対して、損害賠償請求訴訟を行った。請求金額合計1800万円(請求棄却)

「入院中に発生した転倒・転落による頭部外傷に係る死亡事例の分析」より引用

看護師がアクシデントした死亡事例⑥

施設入所前から仙骨部には直径3cm程度の褥瘡あり。施設入所後に褥瘡が12cm×12cmにまで拡大しガス壊死を起こした。褥瘡部分に細菌が侵入し、敗血症の状態になった結果、死亡する。看護師は褥瘡の清潔保持に不十分であり、褥瘡が拡大した後、速やかに医師に受診させるなどもしていなかった。褥瘡の適切な管理を行い、褥瘡を悪化させないようにする注意義務違反があったと判断され、慰謝料等6,747万円の支払いを命じられた。

みんなの介護「褥瘡の悪化は死亡事故につながります!損害賠償請求の裁判の判例を紹介。ポイントは「適切な褥瘡管理をしていたか」より引用

看護師がアクシデントした死亡事例⑦

以前から食事をかき込んで食べ、たびたび嘔吐していた。食事中に食べ物を喉につまらせて心肺停止状態となり、その後、窒息死した。食事する際は職員が常に見守るべきだったにもかかわらず、目を離した結果、死亡したと認定した。施設側の注意義務違反を認定し、計約1370万円の支払いを命じた。

讀賣新聞オンライン「食べ物を喉につまらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令」より引用

もっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

看護師がアクシデントを隠蔽するとどうなる?

看護師がアクシデントをしてしまうと、職場環境が悪いと以下のように思ってしまいます。

看護師

やばい!誰にも気づかれないようにどうやったら隠せるだろ…!

そこで、看護師が看護師がアクシデントを隠蔽する心理、隠蔽がバレたパターン・バレないパターンを紹介していきます!

看護師がアクシデントを隠蔽する心理

  • 責められるのが怖い
  • 考えが甘い
  • 評価を下げたくない
  • 自分に甘く他人に厳しい
  • ミスが恥ずかしい
  • 自分のせいじゃないと思いたい
  • プライドが高い

看護師がアクシデントを隠蔽するとどうなる?

看護師がアクシデントを隠蔽がバレないパターン

  • 成長できない
  • 取り返しのつかないミスをしてしまう
  • 犯人捜しをされる
  • バレないかドキドキする

看護師がアクシデントを隠蔽がバレるパターン

  • イメージが悪くなる
  • インシデントを押しつけられる
  • いじめのターゲットにされる
  • 仕事を任されなくなる

くわしくはこちらの記事をご覧ください!

【休職・退職・転職】看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法は3つあります!

ぷろぽ

すべて体験した私の経験談をもとに解説していきますね!

看護師が辞めたいと悩んでいる時にすべきこと

  • 休職
  • 退職
  • 転職

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法:休職

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法は、休職してしばらく休むのも一つの手です。

休職とは、労働者側の都合で業務を成し遂げることが困難、または適当でない場合は労働契約を維持しながらも、労働者の業務を免除する(長期的に会社を休む)こと。

ナース専科『働く看護師の「休職」の選択。適用期間から傷病手当金などの保障を解説』より

つまり休職とは、長期的に会社を休み、メンタルが回復するまで療養する期間のことを意味します。

休職することで、落ち込む状態から復活することができます。また、休んでいる間に「このまま居続けるか」「退職するべきか」と気持ちを整理することができます。

休職したいと考える看護師さんはこちらの記事をご覧ください!

ぷろぽ

私は約1年休職を経て退職しました!
誰よりも詳しく給料やボーナス、手順を書いているので、休職したい看護師さんは参考にしてみてください。

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法:退職

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法は、退職するのも一つの手です!

休職とは違い、退職することで「迷惑かも…」と職場のことを一切考えずに、失敗をリセットすることができます。

ただ、なかなか仕事を辞めさせてもらえない・強い引き止めにあうなど退職トラブルに巻き込まれることもあります。

そんな時は、「退職代行サービス」を利用することで、退職したいと思ったその日に退職することができます!

退職代行サービスを利用したい看護師の方はこちらの記事をご覧ください!

▼看護師が退職する手順や方法を知りたい方はこちらの記事がオススメ▼

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法:転職して職場を変える

看護師がアクシデントして辞めたい時の対処法は、転職して病院を変えるのも一つの手です。

転職して病院が変われば、失敗も全てリセットされるので、新たな気持ちで再スタートできます!

転職先を探すには、私が実際に利用してよかった『転職サイト』がオススメ!

看護師転職サイトがオススメの理由とは?

  • 完全無料で利用できる
  • 人間関係や職場の雰囲気など内部情報を収集してくれる
  • 初めての転職でも一から十までサポートしてもらえる
  • 給料や勤務条件を交渉してもらえる
  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • 応募が殺到してしまう人気の「非公開求人」がみれる

看護師転職サイトなら、わざわざ病院に見学に行かなくても、人間関係を含む内部事情を詳しく教えてもらうことができます!

\60秒で簡単登録・完全無料で利用できます/

スクロールできます
転職サイトランキング特徴公開求人数非公開求人サポート力連絡手段対応エリア
看護roo!看護師の転職なら看護roo! 転職後の利用者満足度・利用者数が業界No.1!約5万件あり
(5/5)
電話
メール
LINE
全国
レバウェル看護(旧看護のお仕事)看護のお仕事業界最大級の求人数を誇る!約12.9万件あり
(4.5/5)
電話
メール
LINE
全国
マイナビ看護師病院以外のレア求人がダントツ!約5.6万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ナースではたらこナースではたらこ看護師側が働きたい病院を「逆指名」できる約9.5万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ジョブメドレー看護師スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし約4万件あり
(3.8/5)
(電話)
メール
LINE
全国

看護師転職サイトは3社ほど掛け持ち登録しておくと、自分にマッチした職場が見つかりやすくなるので、転職の成功率が上がります!

ぷろぽ

転職活動は手間ですが、無料で履歴書の書き方~面接まで全てサポートしてくれるので、利用してみる価値はありますよ!

▼転職に失敗したくない看護師へ▼

▼ストレスのなく働ける職場一覧▼

まとめ

いかがでしたか?

看護師がアクシデントで辞めたいと感じる深層心理はこちらでした!

  • アクシデントを繰り返して情けない
  • 公開処刑をされそうで怖い
  • いじめのターゲットにされて嫌だ
  • 同期と比較して落ち込む
  • 視線が気になって恥ずかしい
  • 犯人探しをされて心苦しい
  • アクシデントが怖い

看護師が辞めたいと思った時の対処法は、休職・退職・転職がオススメです!

ぷろぽ

私は看護師転職サイトを利用して、失敗しない職場へ転職しました!悩んでいるのであれば、転職アドバイザーさんに相談するのもオススメです!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次