私が使った看護師転職サイトTOP5

現役看護師が暴露!ミスばかりでもう辞めたい体験談【クレーム・ヒヤリハット・責任重い】

現役看護師が暴露!ミスばかりでもう辞めたい体験談【クレーム・ヒヤリハット・責任重い】

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、現役ナースのぷろぽです!

以下の原因から、「仕事を辞めたい」と悩んでいませんか?

  • 患者さんからクレームを言われた
  • 重症患者さんばかり任されて責任重い
  • ミスばかり続いていてツライ
  • 何度もヒヤリハットして、取り返しのつかないミスするのも時間の問題
ぷろぽ

どれも私が看護師を辞めたいと感じた理由になります。実際に私は仕事を辞めてからは、心身が楽になり、うつ病を克服することができました!

この記事では、現役ナースの体験談をもとに、仕事を辞めたいと思っている看護師のあなたに以下のことが分かります!

この記事でわかること
  • 看護師が辞めたいと思う瞬間
  • 辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場
  • 看護師が辞めたいと思った時の対処法

この記事を読むと、私と同じように限界を感じながら「うつ状態」になっていたとしても、ストレスから解放され、仕事に行くのが楽しくなります!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

目次

看護師が辞めたいと思う瞬間5選

看護師が辞めたいと思う瞬間5選はこちらです!

  • クレームを言われたとき
  • ヒヤリハットしたとき
  • 責任重いとき
  • ミスばかり重なるとき
  • 人間関係がドロドロしているとき

看護師が辞めたいと思う瞬間:クレームを言われたとき

看護師が辞めたいと思う瞬間は、患者さんやその家族からクレームを言われたときです。

患者さん

ナースコール出るのが遅い!いつまで待たせるんだ!

患者さん

家族と面会できないってどういうことですか?他の患者さんの家族は来てるのに、私の家族がダメとかありえない!

と看護師は患者さんやその家族からクレームを言われることもしばしば…

心の中ではもっと丁寧に関わりたいのにと思っていても、仕事が忙しい理由から患者さんからクレームを言われてしまうときがあります。

クレームを言われてしまうと、「これでも必死に仕事してるんだけどな…」と反省し落ち込みます。

このように、患者さんやその家族からクレームを言われると、看護師を辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

クレームかどうかはわかりませんが…患者さんから「ナースコールいつまで待たせるんだ!暇なら早く出ろ!」と怒鳴られたことがあります。こちらの事情も知らずに怒鳴られると、すごく落ち込んだ経験があります。

看護師が辞めたいと思う瞬間:ヒヤリハットしたとき

看護師が辞めたいと思う瞬間は、:ヒヤリハットしたときです。

看護師として働いていると、誰しもヒヤッとするようなヒヤリハットに遭遇することがあります。

看護師に多いヒヤリハット
  • 与薬・処方などの薬に関すること
  • 検査に関すること
  • ドレーンや点滴などのルート類
  • 医療機器
  • 転倒・転落
  • 褥瘡
  • 誤嚥
  • 患者さんに自身に関すること
  • 自分に関すること

もっと詳しく知りたい看護師さんはこちらの記事をご覧ください。

看護師のヒヤリハットは、患者さんの命を左右するような体験であることがほとんどです。

ヒヤリハットをしてしまうと、取り返しのつかないミスをしなくてよかったと思うと同時に、「いつか私のせいで患者さんが急変したかもしれない」と恐怖に感じることもあります。

予期不安から現場を離れてしまう看護師も少なくありません。

また、プレッシャーに耐えられず、適応障害やうつ病などの精神疾患になってしまう看護師もいます。

このように、ヒヤリハットをすると、看護師を辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

私が集中治療室で働いていた時は、危険な薬剤や機械を扱うことばかりで、ヒヤリハットの聯足の毎日とても怖かったです…リーダー業務をし始めて、プレッシャーに耐えきれずにうつ病になりました。

看護師が辞めたいと思う瞬間:責任重いとき

看護師が辞めたいと思う瞬間は、責任重いときです。

看護師の仕事が責任の重い理由は、自分の看護で患者さんの状態が変化するから、自分のミスで患者さんの命が左右されるからになります。

看護師が責任重いと感じる瞬間
  • 患者さんを何人も一度に受け持っている時
  • 命に関わる薬や医療機器を扱っている時
  • 急変や緊急入院など患者さんの状態が悪い時

看護師が責任重いと感じることで、プレッシャーからストレスに感じてしまいます。

実際に看護師のアクシデントが原因で死亡した事例も多くあり、他人ごとではなく、いつ自分の身にも起こる可能性があります…!

さらに、看護師の仕事は命を取り扱う現場に見合わないほど、給料などの待遇が悪いことから辞めてしまう看護師も少なくありません。

このように、責任が重いと、看護師を辞めたいと思うのです。

看護師が辞めたいと思う瞬間:ミスばかり重なるとき

看護師が辞めたいと思う瞬間は、ミスばかり重なるときです。

「気を付けているのに、ミスばかり続くな…」とミスばかり繰り返す負の連鎖にあった経験はありませんか?

ぷろぽ

実際に私も一度ミスをしてしまうと、立て続けにミスばかりしてしまった経験があります。

ミスばかり重なる原因
  • 教育体制や指導方法に問題がある
  • 仕事内容が自分に合っていない
  • キャパオーバーになっている
  • 適応障害やうつ病などの精神疾患
  • 休憩が取れていない

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

ミスばかりが続くと、「看護師を辞めた方がいいのかな」と自信がなくなってしまいます。

自信がなくなると、落ち込んで、集中力が低下し、またミスをする…ミスばかりの負の連鎖から抜け出すことができなくなります。

このように、ミスばかり重なると、看護師を辞めたいと思うのです。

看護師が辞めたいと思う瞬間:人間関係がドロドロしているとき

看護師が辞めたいと思う瞬間は、人間関係がドロドロしているときです。

看護師の退職理由の第1位は「人間関係」とも言われています。

看護師の人間関係がドロドロしてしまう原因
  • 命に関わる仕事だから
  • 忙しくて心の余裕がないから
  • 女性社会であるため陰湿になりやすいから
  • 体育会系の人が多いから
  • 一人前になるまでに時間がかかるから
  • 色恋沙汰に巻き込まれるから

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

看護師は他職種や看護師同士で協力する場合がよくあります。ただ、人間関係がドロドロしていると、協力できず仕事が回らなくなります。協力プレイが必要な仕事だからこそ、声掛けをしやすい環境はとても大切になります。

このように、人間関係がドロドロしていると、看護師を辞めたいと思うのです。

ぷろぽ

人間関係が悪い看護師同士が夜勤をしていた時に、「○○さんに伝えといてくれる?」と板挟みになったことがあります。また、メンバーが悪いと緊急入院や急変などの突発的な出来事が起こると残業必須になるなど、人間関係の良し悪しは仕事のしやすさに影響しますよね…

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場6選はこちら!

  • ストレスで体調を崩してしまう職場
  • 怒られるのが怖い職場
  • 教育体制や指導方法に問題がある職場
  • 自分の能力が発揮できない職場
  • 心の居場所がない職場
  • ミスを防ごうと対策しない職場

ストレスで体調を崩してしまう職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、ストレスで体調を崩してしまう職場になります。

ストレスが溜まっていると、身体は正直であるため、心の限界を感じる前に体調を崩してしまいます。

体調を崩す=ストレスを感じているサイン!

体調を崩すと、適応障害やうつ病などの精神疾患になる可能性があります。

適応障害やうつ病などの精神疾患になると脳の機能が低下し、集中力低下・注意力散漫を引き起こし、ミスを繰り返してしまうようになります。

メンタルに不調が出ると、基本的に考え方がネガティブになり、心身が十分に休むことができません。

適応障害やうつ病などの精神疾患になると、働くこと自体がトラウマになって、二度と仕事のできない身体になってしまいます…

ストレスで体調を崩してしまう場合は、正常に判断することができない可能性があるため、まずは「休職」してゆっくり休むことをオススメします!(休職の手順は後述)

このように、辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、ストレスで体調を崩してしまう職場になります。

ぷろぽ

私もストレスでうつ病になりましたが、復帰するまでに約1年以上かかってしまいました。身体のSOSを見逃さないようにしましょう!

怒られるのが怖い職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、怒られるのが怖いと感じる職場になります。

怒られるのが怖いと感じる職場の特徴
  • ミスをすると公開処刑をされる
  • イジメのターゲットにされる
  • 怖い看護師に報連相ができない
  • 頼ると無視・悪口をいわれるから誰にも頼れない
  • 失敗をしても原因を一緒に解決するのではなく、怒鳴ってしまう

正しい上司の対応

看護師

大きなミスに繋がる前に、ミスが気づけて良かったわ!よく気が付いたね!患者さんには影響なかった?大丈夫?時間が空いたら、ミスをしてしまった原因を一緒に考えよっか!

と本来であれば、ミスを責めるのではなく、ミスを報告したことを褒めます。

しかし、ミスを起こる職場であれば、「怒られたくない気持ち>ミス」が勝ってしまい、ミスを隠してしまい、取り返しのつかないミスをしてしまう可能性があります。

怒られるのが怖いと感じる職場は、犯人探しをしてしまう看護師、指導力のない看護師、ミスを悪だと考える看護師…など性格の悪い看護師が多い・人間関係の悪い傾向にあります。

そんな職場で働き続けると、体調を崩してしまったり、あなたも性格の悪い看護師になってしまったりする可能性があります。

このように、辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、怒られるのが怖い職場になります。

教育体制や指導方法に問題がある職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、教育体制や指導方法に問題がある職場になります。

教育体制や指導方法に問題がある職場の特徴
  • 不安なのにも関わらず、独り立ちをさせる
  • 指導はせずに、見て真似るように強要する
  • 人格を否定するような指導をしてしまう
  • 報連相できない雰囲気をだす
  • 教育をしたがらない
  • 質問をしても無視してしまう
  • 失敗をしても原因を一緒に解決するのではなく、怒鳴ってしまう

教育体制や指導方法に問題がある職場で働き続けると、指導を受けた側は萎縮してしまい、「報連相ができない」「自分で問題を解決する」と間違えた対処行動を起こして、さらにミスをしてしまいます。

また、あなたも自分がされてきた間違った指導を、後輩看護師にも同じように指導してしまう可能性があります。

他にも教育体制や指導方法に問題がある職場は、正当な評価が受けられなかったり、自分の能力以上のこと求めてきたり…ストレスを感じて、体調を崩してしまう可能性があります。

このように、辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、教育体制や指導方法に問題がある職場になります。

自分の能力が発揮できない職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、自分の能力が発揮できない職場になります。

自分の能力が発揮できない職場の特徴
  • 仕事が楽しいと思えない
  • 何度経験しても苦手意識が染みついている
  • 仕事内容が自分に合っていない
  • やりがいを感じない
  • 何のために仕事をしているのかわからない
看護師

急性期病院に入職したけど、ゆっくり患者さんと関われる慢性期病院の方が自分の性格には合ってるかも。

と経験を積むことで、看護師としてのキャリアを考えるようになります。

自分の能力が発揮できない職場で働き続けると、どんなに職場に慣れてきたとしても、能力を発揮できずにミスを起こしてしまいます。また、「自分に合っていない」と思いストレスを感じながら、働き続けなければなりません。

看護師の資格を生かして働ける職場は、病院以外でもたくさんあります!

得意な分野で働くことができれば、ミスをする回数もぐんっと減り、楽しく仕事もできて一石二鳥!

どうせ働くなら、自分が楽しいと思える職場で働きましょう! このように、辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、自分の能力が発揮できない職場になります。

心の居場所がない職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、心の居場所がない職場になります。

心の居場所がない職場の特徴
  • ミスをすると責められる
  • 報連相できる看護師がいない
  • 周りの看護師に頼ることができない
  • ミスをしないように周りがサポートしてくれない
  • 業務量を減らすなどのミスの原因を解決しようとしてくれない

看護師の仕事は看護師同士の協力プレーが必須!

心の居場所がない職場では、誰にも相談することができず、頼ることもできず、一人で抱え込んでしまいます。

その結果、プレッシャーに耐えられなくなり、適応障害やうつ病などの精神疾患になってしまう可能性があります。

このように、辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、心の居場所がない職場になります。

ミスを防ごうと対策しない職場

辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、ミスを防ごうと対策しない職場になります。

ミスを防ごうと対策しない職場の特徴
  • 犯人探しをする
  • ミスのなすりつけあいをしてしまう
  • 話を聞いてくれない
  • 業務量を減らすなどのミスの原因を解決しようとしてくれない

ミスを防ごうと根本的な解決をしないため、同じミスを繰り返してしまいます。

労働環境が悪い、人間関係が悪い…など対策が難しい問題には、上司は目を背けてしまいます。

私の体験談

師長さん

あんたミスが多いけど、どうなってんの?責任感が足りないんじゃないの?

ぷろぽ

実は前回も今回のミスも、A先輩に確認をしましたが無視されて、聞いてくれませんでした。A先輩がリーダーだと、コミュニケーションエラーを起こしてしまうので一緒の勤務にしないでほしいです。

師長さん

そんなこと言われても…あんたの確認ミスよ!

ミスを防ごうと対策しない職場は、あなたがどんなに頑張っても、ミスを繰り返してしまいます。

このように、辞めたい看護師の今すぐ辞めるべき職場は、ミスを防ごうと対策しない職場になります。

看護師が辞めたいと思った時の対処法

看護師が辞めたいと思った時の対処法は3つあります!

ぷろぽ

すべて体験した私の経験談をもとに解説していきますね!

看護師が辞めたいと悩んでいる時にすべきこと

  • 休職
  • 退職
  • 転職

看護師が辞めたいと思った時の対処法:休職

看護師が辞めたいと思った時の対処法は、休職してしばらく休むのも一つの手です。

休職とは、労働者側の都合で業務を成し遂げることが困難、または適当でない場合は労働契約を維持しながらも、労働者の業務を免除する(長期的に会社を休む)こと。

ナース専科『働く看護師の「休職」の選択。適用期間から傷病手当金などの保障を解説』より

つまり休職とは、長期的に会社を休み、メンタルが回復するまで療養する期間のことを意味します。

休職することで、落ち込む状態から復活することができます。また、休んでいる間に「このまま居続けるか」「退職するべきか」と気持ちを整理することができます。

休職したいと考える看護師さんはこちらの記事をご覧ください!

ぷろぽ

私は約1年休職を経て退職しました!
誰よりも詳しく給料やボーナス、手順を書いているので、休職したい看護師さんは参考にしてみてください。

看護師が辞めたいと思った時の対処法:退職

看護師が辞めたいと思った時の対処法は、退職するのも一つの手です!

休職とは違い、退職することで「迷惑かも…」と職場のことを一切考えずに、失敗をリセットすることができます。

ただ、なかなか仕事を辞めさせてもらえない・強い引き止めにあうなど退職トラブルに巻き込まれることもあります。

そんな時は、「退職代行サービス」を利用することで、退職したいと思ったその日に退職することができます!

退職代行サービスを利用したい看護師の方はこちらの記事をご覧ください!

▼看護師が退職する手順や方法を知りたい方はこちらの記事がオススメ▼

看護師が辞めたいと思った時の対処法:転職して職場を変える

看護師が辞めたいと思った時の対処法は、転職して病院を変えるのも一つの手です。

転職して病院が変われば、失敗も全てリセットされるので、新たな気持ちで再スタートできます!

転職先を探すには、私が実際に利用してよかった『転職サイト』がオススメ!

看護師転職サイトがオススメの理由とは?

  • 完全無料で利用できる
  • 人間関係や職場の雰囲気など内部情報を収集してくれる
  • 初めての転職でも一から十までサポートしてもらえる
  • 給料や勤務条件を交渉してもらえる
  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • 応募が殺到してしまう人気の「非公開求人」がみれる

看護師転職サイトなら、わざわざ病院に見学に行かなくても、人間関係を含む内部事情を詳しく教えてもらうことができます!

\60秒で簡単登録・完全無料で利用できます/

スクロールできます
転職サイトランキング特徴公開求人数非公開求人サポート力連絡手段対応エリア
看護roo!看護師の転職なら看護roo! 転職後の利用者満足度・利用者数が業界No.1!約5万件あり
(5/5)
電話
メール
LINE
全国
レバウェル看護(旧看護のお仕事)看護のお仕事業界最大級の求人数を誇る!約12.9万件あり
(4.5/5)
電話
メール
LINE
全国
マイナビ看護師病院以外のレア求人がダントツ!約5.6万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ナースではたらこナースではたらこ看護師側が働きたい病院を「逆指名」できる約9.5万件あり
(4/5)
電話
メール
LINE
全国
ジョブメドレー看護師スカウト機能あり・しつこい電話連絡が一切必要なし約4万件あり
(3.8/5)
(電話)
メール
LINE
全国

看護師転職サイトは3社ほど掛け持ち登録しておくと、自分にマッチした職場が見つかりやすくなるので、転職の成功率が上がります!

ぷろぽ

転職活動は手間ですが、無料で履歴書の書き方~面接まで全てサポートしてくれるので、利用してみる価値はありますよ!

▼転職に失敗したくない看護師へ▼

▼ストレスのなく働ける職場一覧▼

まとめ

いかがでしたか?

看護師が辞めたいと思う瞬間5選はこちらでした!

  • クレームを言われたとき
  • ヒヤリハットしたとき
  • 責任重いとき
  • ミスばかり重なるとき
  • 人間関係がドロドロしているとき

看護師が辞めたいと思った時の対処法は、休職・退職・転職がオススメです!

ぷろぽ

私は看護師転職サイトを利用して、失敗しない職場へ転職しました!悩んでいるのであれば、転職アドバイザーさんに相談するのもオススメです!

現役ナースがオススメの転職サイトランキング

【完全無料】60秒で簡単無料登録できる/

看護roo!▶転職後の満足度・利用者数ともに業界No.1!

レバウェル看護▶業界最大級の求人数を誇る!

マイナビ看護師▶病院以外のレア求人がダントツ!

≫今すぐ転職したい看護師はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役5年目看護師
・パワハラでうつ病→1年以上休職を経験
・100人以上と結婚相談所で婚活→わずか1年で結婚
・転職歴3回(大学病院→民間病院→大企業OL)

目次